「(💍)何、諏訪だ?」
筑波つ(🕕)くばの脱走(🔲)(zǒ(⛎)u )者(🐙)、浮浪(làng )の徒というふ(🖇)うに、(👽)世間(jiān )の風評のみを真ま(🆑)に受(shòu )けた(🏓)地方人(🔚)民の中(zhōng )には、実(shí(🈴) )際(📂)(jì )に浪士(🌊)(shì )の一行を迎(yíng )えて見て旅籠(ló(👳)ng )銭は(🚳)た(👽)ごせ(♓)ん(🌥)一人前(😢)弁当(dāng )用(😍)共にお定(dìng )めの二(🐬)百五十文(⭐)(wén )ずつ払って通るのを(🏺)意(🎉)外(🧘)とした。あ(🏗)るものはまた、一(🐁)(yī )行(🔣)(háng )と共に動いて行く金(jīn )の葵(🚉)紋あおいもんの箱(😫)、長(zhǎng )柄(🎯)なが(🌒)えの傘(sǎn )かさ、御紋付きの長持(chí )から、長棒の駕籠(🔼)かごの類たぐ(🤣)い(❕)まであるのを意外と(🧞)して、まる(👯)で三、四(👭)十万石の大名(🤨)が通行の騒ぎだと言うものもある。
よ(💆)く見れば、(🎬)この頽(🍙)廃たい(😱)は(🦍)いと、精神(shén )の無(wú )秩序(🌕)と(🎋)の中にも(🦓)、ただた(🌡)だ(✅)その日その日の刺激を求め(🚮)て明(👶)(míng )日(rì )あすのことも考えずに生(shēng )き(📷)ている(📳)よ(💠)うな(🌆)人たちば(🌺)かりが(🐾)決(😜)して江(jiāng )戸(hù )の(🍞)人(ré(👗)n )では(🛄)なかった(🅰)。相生(🥝)町のかみさ(⏳)んのよう(🆎)に、婦(〰)(fù )人(rén )としての教養(yǎng )も(🎆)ろ(🔊)くろく受(shòu )ける(🏠)機会のなか(😩)った名も(🤥)な(🥘)い町人(rén )の妻です(📥)ら、世(🔆)の移り変わりを舞台の上になが(🌽)め、(🌾)ふとし(👙)た(🐅)場(chǎ(🦅)ng )面から時の感(🐂)じ(👻)を誘(📳)われると、人の泣(📕)かないようなことに泣(💛)けて(🤨)しかたがないとさえ言ってい(💄)る。うっか(⛔)り連(lián )中(🥜)の仲間入りをし(🉐)て芝居(🍡)見物(wù )には出かけられない(🍞)と言っている。
物(👵)頭(🍉)は樋橋と(♑)いはしにいた。五、六百人からの人足を指(zhǐ )揮(🤨)して、雨(yǔ )中の防禦(🥔)工事を急(🔺)いでいた。そ(🥛)こ(🛸)へ松本(🆚)(bě(🎩)n )勢が(📴)追い追いと峠から到(🐷)着した。物頭は樋(🔝)(tōng )橋下の民家を三軒ほど貸(✡)(dài )し(🏋)渡し(🦃)て松本勢(😄)(shì )の宿(✴)泊にあてた。松本(běn )方の持(chí )参(🧦)した大砲は百目玉(🌪)筒二(èr )挺ちょう、小(xiǎ(🎭)o )銃五(wǔ(💓) )十挺(🅱)ほどだ(📪)。物頭の計(jì(😌) )らいで、(⛑)松本方三百五(🔱)十人への一度(🗃)分の弁当、白(bái )米(mǐ )三俵(😇)、味噌みそ二樽たる(👡)、漬(🔡)つ(😻)け物(wù )一樽、それ(🍼)に酒二樽(🀄)を贈った。
香(🖕)蔵は(🌋)中(zhōng )津川にあ(📸)る(🙌)問屋の(💜)家を出て、(⤴)同(📘)じ町(dīng )に住む(🔔)景(jǐng )蔵が(🥏)住(🍐)(zhù )居(jū(🏛) )すまいの門口から声をかけた。そこは京都の方(⛩)から景蔵をた(🥐)よっ(🏡)て来(lái )て身(🗂)を隠(💢)した(🚡)り、しばら(🛐)く逗留(liú )とうりゅ(🌄)う(🥟)したりして行(⏸)(háng )くような(🔁)幾多の志士たち――(🧡)たと(🐊)えば、内藤頼蔵(zā(🎡)ng )ない(🙋)とうらいぞう、磯山新(🌸)助いそやま(🛸)し(📑)んす(🥘)け、長谷川鉄之(👮)進は(🚏)せがわて(🗞)つの(🅾)しん、伊(😤)藤祐介いとうゆうすけ(🌬)、二荒四(🔤)郎ふ(🎑)たらしろう、東田行蔵ひがしだこうぞうらの人(rén )たちを優にかばいうるほどの奥行(háng )き(➗)の深(🦄)い本陣で(🚂)ある。そこは(🕰)また、過(guò )ぐる文久(🛸)(jiǔ )二年(💚)の夏、(🎑)江戸(🥣)(hù(🥈) )屋敷(fū )の方(fāng )か(🍄)ら来た長州侯(🎦)の一行が木曾街(💲)(jiē(🍈) )道(🥛)経由(🌙)で上洛じょうら(⏳)くの途(🌝)次(🥦)(cì )、かね(🎄)ての藩論(lùn )たる(🚯)公(gōng )武(wǔ )合体(tǐ )、航海遠(🏩)略(🏫)から破(🍫)約攘夷じょういへと、大きく方向(xiàng )の転換(🦄)を試みるための中津川会議を開い(🐂)た由緒ゆいしょの深い家(jiā )でもあ(🦐)る。
それにし(🍙)ても、江(🕑)戸(🐲)両国(🔊)の橋の上から(📊)丑寅うしとら(🚘)の方角(🍄)に遠く望(🐂)んだ人たちの動(🎹)き(💥)が、わずか一月ひ(🚚)とつ(🙃)き近くの間に伊那の谷まで進んで来ようとは半蔵(🕺)の身にしても思いがけ(🔨)ないこ(👄)とであ(🚕)っ(👶)た(🍠)。水戸の学問と言(📈)えば、(🔏)少年時代(🔠)(dà(📁)i )からの彼が心(💫)をひかれたものであり、あの藤田東(🐿)湖(hú )の『正気せい(🔢)き(🛫)の歌』(🈸)なぞ(🎸)を好んで諳誦(🕢)あ(🦁)んし(🕯)ょ(🆑)うしたころの心は今(jīn )だに忘れ(🐯)ら(🏍)れずにある。こ(🚬)の東(🥐)湖(hú(🌠) )先生の子息むすこ(🍑)さんにあたる人を近く(⛎)この峠(💕)(gǔ )の上(🥋)に、しか(📳)も彼の自宅に迎え入れようとは、(🥝)思いがけないことで(🕰)あった。平田門人と(🐜)しての彼が、水戸(🏵)の(🌫)最後のもの(🕺)とも言(Ⓜ)うべ(🐖)き(🦃)人たちの前に自分を(🖲)見つける日(rì )の(🍸)こんなふうにして来(🎋)よう(🦁)とは、な(😊)おなお思(sī(🤔) )い(🌛)が(💸)け(🥟)な(🍩)いことで(⭕)あ(🌦)った。
池田屋(wū )の変は六(🚻)月五日の早暁のことであ(🚩)っ(🌨)た。守(shǒ(📿)u )護職、所(✒)司(📌)代しょしだい、(👾)およ(💋)び新(xīn )撰(zhuàn )組(zǔ(💦) )し(🐌)ん(🧘)せんぐみの兵はそ(🤹)こ(🏟)に集まる諸(🍙)藩の志士二(è(🌪)r )十余名を捕(bǔ )えた。尊攘派の(🦔)勢力を(🔧)京(👵)(jīng )都に(🦔)回(huí )復し、会津(jīn )あいづ(🏇)と(🕓)薩(😁)摩さつ(🍉)まとの支持(🚒)(chí )する公(💫)武合体(tǐ )派の本拠を覆くつが(🥣)えし(🐳)、(🎼)筑(🐩)波山(🧠)つくばさん(🎡)の方(🔸)に(🦂)拠(🛎)よる一(✅)派(🔜)の水(🥚)戸(🚙)の(🐡)志士たちとも東西相(xiàng )呼応して(🌁)事を挙(🚅)あげようとした(🖱)それらの種々の計(jì )画は、与党の一人ひとりなる(🖇)近江(🍭)(jiāng )人おう(⚽)みじ(🎎)んの(📠)捕縛より発覚せらるるに至っ(🏎)た(☔)。この出(chū(🌐) )来事(🤼)があって(🎢)か(🔬)ら、長(zhǎ(🦒)ng )州(👙)方はも(🏆)はや(🧥)躊(chóu )躇ちゅうちょすべ(🐈)き(🏤)でな(🔡)いと(Ⓜ)し、かねて準備し(😶)てい(🔼)た挙(🚀)兵上(shàng )京の行(🤲)動に(🛒)移(🈺)り、(🌤)それを探(tàn )知し(😢)た(🌮)幕(⏭)府(fǔ(🤼) )方もよ(🏪)うやく伏見、大津の辺(⛲)を警戒するようになっ(🌼)た。守(shǒu )護職松(➡)平容保かたもりのにわか(🚐)な参(cān )内(nèi )さんだいと共(⏪)に、九門の堅くとざされ(🔆)たこ(⛳)ろ(🐗)は、洛中(zhō(🐧)ng )の物(🍼)(wù )情騒(sā(🆔)o )然たる(⚪)もの(💠)があった。七月十八日には(🤼)三(sān )道よりす(💦)る長(🐬)州方の進(🎞)軍(🤱)(jun1 )がすでに開始(😘)され(📚)た(📇)との報知しらせ(🍺)が京(jīng )都へ伝わった。夜(〰)が明け(🦇)て十九日と(📘)なると、景(jǐng )蔵は(🍑)西の蛤(há(🐊) )御門は(🎥)ま(🍥)ぐ(📵)りごもん、中立(🔵)売(📕)御門な(🖇)かだち(🍓)うりごもんの方面にわくよ(😼)うな砲(🎼)声を聞(wé(💠)n )き、やがて室町(dī(🏾)ng )むろまち(🆔)付近より洛中に(🆔)延焼した(🥠)火災(👱)の囲みの中にい(🎴)た(🐄)とある。
三人(💰)(rén )の庄(zhuāng )屋(🎒)(wū )が今度(🦐)(dù )の(😢)江戸(🌛)(hù )出(chū )府を機(🍟)会に嘆願(🚁)を(🕷)持ち出(chū )したのは、理(🈳)由のないことで(🎗)もない(🔁)。早い話が(😀)参覲交(👡)代制度(dù )の(🤜)廃止は(🐎)上(shàng )から余儀なくされ(🏉)たばかりで(🗾)なく、(🛬)下からも余(yú )儀(🍥)なくされ(🔠)たもの(📞)である。たと(🙆)いその制度の(🍼)復活が幕(mù )府の頽勢(shì )た(🔮)いせいを(💼)挽回ばんかいする上からも、またこの深刻な(🐥)不景気から江戸(hù )を(✏)救う上(🎼)か(⤵)らも幕府の(⚽)急(😤)務と(📰)考えられて来たにもせ(🤔)よ、繁(😱)文(🦁)縟礼はんぶん(🚭)じょく(🍒)れいが旧の(🍟)ま(🥝)ま(🌀)であったら、そのために苦し(⛹)むものは地(🐲)(dì(🧦) )方(😖)(fāng )の人(rén )民であったからで。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025