「口(kǒu )の(👪)達(🌵)者(zhě )なものは、とかくつ(🈸)まらんこ(🔙)とをいい(🎣)出すものじ(🥋)ゃ。出(chū )まか(🦎)せに(😓)いろんなこ(👦)とを云っているうちに(🐈)は、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう(💒)。仲(zhòng )弓が仁(〽)者であるかどうかは私は知らな(✒)い。しかし彼(🦕)は(⛏)口だけは慎んで(📔)いるように見受(shòu )ける。いや、口(kǒu )が達(⬇)者でなくて(🤽)彼も仕(⛹)(shì(⛪) )合(hé )せじゃ。誠(🤐)実な人(🗒)間には(⛹)、(🎖)口などどうでも(🤲)いいことじ(📟)ゃでのう(🎙)。」(📥)
「1詩でも音楽(😬)でも(💟)、究極は無(🔍)邪の(📰)一(yī )語(🍌)に帰(⏮)す(💢)る。無邪にさえなれば(🐑)、下(🎎)手へたは(🦄)下(xià )手なりで、ま(🈺)ことの(💮)詩が(📀)出来、(👠)ま(🈂)こ(🚺)との音(yīn )楽が奏(zòu )でら(🤩)れるも(🤾)のじゃ。この自(🚃)明の理が、君(jun1 )にはま(📄)だ(🗣)体(tǐ )得(🎤)出(🕞)(chū )来てい(🧘)ない(🏿)。腕(🚐)は達者だが、惜しいも(👘)のじゃ。」
門(mé(🏗)n )人たちは、孔子について(👸)歩くのが、(🍱)もうたまら(❕)ないほ(🚣)ど苦(kǔ )しくなって来た。
3(🤜) 子曰く、(🥞)唯(🦇)女子(🌭)と小(🎊)(xiǎo )人と(🦗)は養い(🏝)難しと爲(😆)す。之(🏰)を近づ(🎰)くれ(🗓)ば則(👆)ち不孫なり。之を遠ざ(🍭)くれば則(zé )ち怨むと(陽(🧦)貨篇(piā(🤫)n ))(🐟)
そう思(sī(🐪) )う(🐡)と、彼の心(xīn )臓は、一滴の血(💬)も(🤰)残さ(📱)れていないかのよ(📋)うに、冷たくなった。
「(🛷)1父母は子供(🏎)の病気(🚿)を何よりも心配(pè(🕑)i )する(🙋)ものだ。」(🐻)
「然(👺)し、お前(🐟)(qián )達(🌐)のよ(🗾)うに、血(🔘)統など問題(🗽)にし(⏩)ない人(🥣)があ(🌦)る(🚽)と知った(🎼)ら、彼(⏩)(bǐ )も喜ぶにちがい(🥤)ない。わしも嬉しい(🚐)。……7いや君子(👊)というもの(🔉)は、人(rén )の美(🥘)点を助(zhù )長して、決して人(rén )の欠点に乗ずるよ(🐫)うな事(shì(🙆) )は(⛸)しないもの(🐅)じゃ(✔)。然し世の中に(🍐)は、兎(📘)角その(🌡)あ(😭)べこべを行(🔲)こうとする小人が多く(🔀)てのう。」(🏦)
「つまり、父(👊)母(🛄)(mǔ )の生前には礼(🌳)を以(🚑)て仕え、死後には礼(👵)を以(yǐ )て葬り、(🍹)ま(🔓)た礼(lǐ(🛏) )を以て祭る、それ(💡)が孝だとい(💄)うのじゃ。」
「楽長!」
「(😵)あれも(🚡)い(😆)い人(😶)物じゃ。大まかな(Ⓜ)ところがあ(💦)ってね。」
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