○ 昭公(gō(🎒)ng )==魯の国君、名は稠(ちよう)(🔊)、(📕)襄公((🍢)じようこう)の子。
つつしむこころ。
「由ゆうよ、お前のこしらえ事(shì )も、今に(🚕)はじまっ(🔹)たことではないが、困(kùn )ったものだ。臣下(xià )のない(🕞)者(🗾)があるように見(📻)せかけて(♎)、いっ(✡)たいだれを(🚺)だ(🧦)まそうと(🆙)する(🦖)の(🙂)だ。天を(🐐)欺こう(🚓)とでもいう(☝)のか(🤫)。それに第一、私(🥔)は、臣下(🤥)の手で葬ってもらう(🐑)より、むしろ二三人(rén )の門(mé(👱)n )人の手(🆒)で葬ってもらい(⚾)たい(🏭)と(🈺)思って(🤹)い(🗻)るの(🎗)だ。堂々たる葬(🚙)(zàng )儀(⭐)をして(🚍)もらわ(🆕)な(⛹)くて(🐏)も、(🈶)まさか道ばた(🍾)での(🌬)たれ(🤘)死したことにもなるまいではないか。」(😪)
○(🦔) 孝(🚗)経によると(👴)、曾子は(🔟)孔子(😘)に「身体(🙉)髪膚これを父母に受く、敢て毀傷(shāng )せざ(🌬)るは孝(📊)の始なり」とい(🧚)う教(🔂)え(🌵)をうけている。曾(🍔)子は、(🗞)それで(👶)、手や(🚉)足に傷(shāng )のないのを喜んだこと(🥄)は(😭)いうま(🎬)でも(🛌)ない(🌩)が、しかし、単に身体のことだ(😶)けを問題に(🚜)していた(👏)のでないこと(🏆)も無論である。
一(yī(🎣) )〇(🌍)(二(èr )一五)
「ぜ(🕘)いたくな人(rén )は不(😜)遜になりがちだし、(🐴)儉(😙)約な人は窮(🌖)屈になり(🍢)が(⛹)ちだ(🛺)が、ど(🏇)ちら(🥏)を選ぶかというと、不遜(xùn )であるよりは、まだしも(⛏)窮屈(😑)な方(🤷)(fāng )が(🎰)いい(🏚)。」(🥒)
○ 孝(🛸)経に(🕊)よる(🐔)と、曾(céng )子は孔子に「身(🎊)(shēn )体(💘)髪(✴)(fā )膚(💁)こ(😆)れを父母に受く、敢(gǎn )て毀(huì )傷(🕹)せざ(📭)るは孝の始なり」と(👏)い(👰)う教えをうけ(➕)ている。曾(🍖)(céng )子は、それで、手や足に傷のな(✴)いのを喜(🕓)ん(👰)だこと(🏒)はい(♈)うまでもない(🍿)が、しかし、単(dān )に身(shē(📔)n )体(tǐ(🐶) )のこ(👒)とだ(🚹)けを問(wèn )題にしてい(🥢)たのでな(🖲)い(❗)ことも(🌚)無論(lùn )である。
○ 以(🧓)上の三(sān )章、偶(🎨)然(🎂)か、論語(yǔ )の編(🚝)纂者に(🅿)意あつて(🏄)か、孔子の門(🍍)(mén )人中(zhōng )最(📃)も目(💅)(mù )立つている(🧜)顔(yá )渕と(👧)子(zǐ )路と子(zǐ )貢の三人をつぎつぎ(👇)に(⛴)とらえ来(🔤)つて、そ(🙇)の面目(➡)を躍如(🤖)た(🛩)らしめて(📗)いる(😹)。この三章を読(😱)(dú )むだけでも、すでに(✡)孔(🏅)門(mén )の状(🍷)況が生き生(shēng )きとうかがわれる(🛫)ではないか。
先師(shī )は釣(⏹)りはされたが(🐣)、綱(🦔)(gāng )は(🖱)えなわはつ(➡)かわ(🌝)れなかった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられるこ(🆕)と(🎁)は(🥟)あったが(👶)、ねぐらの鳥を射たれるこ(❕)とはなか(🖲)った(💭)。
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