(💱)孔子は、默ってうなず(🤸)いたぎりだった(😜)。仲(zhòng )弓はもの足りなか(🚈)った。だが、仕方(fāng )な(🕹)しに、それで引(🕒)きさ(❄)がるこ(💵)とに(📍)した。
彼は真心から(🤧)そう云って、孔子の部屋を(🛃)出た。孔子は、しかし、彼(bǐ(🎫) )の足音(yīn )が(📤)遠くに(🥓)消え去(🕡)るのを聴き(🔆)ながら、思った。
「全(✉)く珍ら(💚)しい(🥣)牛じ(🥠)ゃ(💌)。しかし血統(🛁)(tǒng )が悪(è )くては物(♉)にな(🍾)る(👘)まい。」
1 子(zǐ )曰く、法語の言は(💠)能く従(cóng )うこと無(wú )から(🤖)んや、之を改(gǎ(😁)i )むるを貴しと(📿)爲(wèi )す。巽(⏩)与(そんよ(⛓))の言(yán )は能く説(よろこ)ぶ(😬)こと無からんや、(🎸)之を繹(🛂)(たずぬ)るを貴(guì(🍏) )しと(🥐)爲す。説びて繹ね(👛)ず、従(cóng )い(🍻)て(📁)改(🚿)めず(✈)んば(🎃)、吾之(zhī )を如何ともす(🙇)る(📊)こ(🕙)と末(な)きのみ(🚪)と。(子罕篇(🐪))(💶)
(最善の策(💁)が見つからな(👖)けれ(🌋)ば、次善(shàn )を選(🤖)(xuǎn )ぶよ(👹)り仕方(🖋)(fāng )がない。)
「(🖨)ど(💓)うじゃ、よく反(💘)省して見たかの。」
孔(🌗)子の(🚧)口ぶ(😧)り(🥞)には、子(❗)(zǐ(🤰) )桑伯子と仲(🚷)弓とを結(jié )びつ(🐄)けて考(🐆)えて見ようと(🔐)する気ぶりさ(🌠)えなかった。仲弓(gōng )は一(🗺)寸(cù(🆙)n )あて(😭)がはずれ(🧒)た。そ(🚼)こ(🐏)で、彼(bǐ )はふみこん(🌪)で訊(xùn )ね(🧀)た(🚽)。
「案外(🎋)馬鹿げ(🍔)たことで(🧟)な(📏)い(📆)かも知れない。はっきり云って(⏱)見(⛪)た(🚠)らどうじゃ(🌿)な。」
「5父母の年齢は忘れてはならない。一つには、長(🛴)(zhǎng )生を喜(xǐ )ぶた(🌈)め(🍸)に(⭕)、二つには(🎱)、餘命幾(jǐ )何(🔂)いく(👍)ばくもなきを(🥤)懼(jù )おそ(🕐)れ(🏣)て、孝(🤑)(xià(🥗)o )養(yǎng )を励むために。」(🖱)
((🌽)楽長(zhǎng )は、(💩)最(zuì(🤛) )高の技術は手や(🦖)喉から生(⏳)(shēng )れるも(⌛)ので(🚉)なくて、心から生れるものだ、という事(shì )だけは、ど(🥕)うや(🦈)らわかった(🌳)らしい。彼の音(🐬)楽も(🌈)これからそろ(📊)そろ(❤)本(běn )物(🎉)になるだろう。だ(💹)が彼は、私の(🧥)音楽論がそのまま(😑)人(🍷)生(shēng )論でもある、(📟)とい(😌)うこ(♎)とには、まだ気が(🕘)ついてい(🌴)ない(🥁)らしい。究極の目標を音楽の技(📝)術に置(zhì )い(🥁)ている彼(🤫)とし(🗑)ては、或はやむ(🕠)を得な(🕯)いこと(🛬)かも(🐻)知(🕥)れない(⛸)。しかし急(jí )ぐことはない。いず(🚧)れは(🎗)彼も、人生(📜)のための音楽ということに(📪)目を覚(🧝)(jiào )ます時が来るであろう。彼(bǐ )は元来真面目(mù )な人間なのだか(🏄)ら。)(🐴)
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