うす氷ふむがごと、
○ 以上の三(sān )章、偶(🖋)然か、論語の編(🔼)纂(zuǎn )者に意(📠)あつてか、孔子の(🖋)門(🕥)(mén )人中最も目立つている顔渕と子路と子貢(🚲)の三人をつぎつぎ(🏿)に(💿)とらえ来(🥐)つて、その(🔆)面(🧝)目を躍(❕)如(🌆)たら(💗)しめて(⏲)いる(⛲)。この三章(🗾)を読(😚)むだ(⛷)け(🎾)でも、すで(♈)に孔門の状況が生き生き(💴)とうか(😰)がわ(🏊)れるではないか。
○ 本(běn )章(zhāng )については異説が多(🙋)いが、孔子の言(🕕)葉の(🍙)真意を動(🐑)かすほどのも(💢)のではない(✅)ので、(🍓)一々述(🙏)(shù )べない(✳)。
○ 前段と後(💲)段とは、(🤹)原(yuán )文では一連の孔子(zǐ(🆚) )の言葉になつているが(👀)、内(nèi )容に連(🈁)(lián )絡(luò )がな(🛁)いので、定説(shuì )に従(🕷)つて二(🏴)段(✋)に区(🧔)分した。
巫(🤧)馬(mǎ )期(💏)が(🌗)あ(🍎)とでそ(🌶)のことを先(🦌)師に告(🍭)げると、先師(👺)はいわれた(🏟)。―(🐚)―
「(🎤)民(🐌)衆と(🤚)いうものは、範を示して(💟)それ(👼)に由らせる(🙅)ことは出来るが、(⚡)道(dà(🏯)o )理を示(🕚)(shì )してそれを(🥨)理(lǐ )解させる(🎎)ことはむず(☕)かしいも(🎏)のだ。」(🌽)
とあるが、もう私も安心だ。永(yǒng )い間(🍼)、(⭐)おそれつ(🌅)つしんで、この身をけがさない(😇)よう(🌊)に、どうや(🍙)ら護(👢)(hù )りお(🥟)おせ(🐺)て来た(👹)が、これ(💰)で死ねば、もうその心労も(🚹)なくなるだ(⏩)ろう。あ(👡)りがたいことだ。そう(🎀)ではないかね、みんな。」(👝)
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )し(➿)げな(👐)声で(🔂)鳴(💚)き、人は死ぬま(⏭)えに(🗞)善(🤓)言を吐く、と申します。これから私(🈵)の(🚟)申上げま(🧐)す(🌿)ことは、私の最後の言葉でござい(🐡)ますから、よく(🦀)おきき下(🍒)さい。およそ(📴)為政(🔯)家(⏹)が自(zì )分の道(☔)として大(dà(🎍) )切にし(🔝)なけ(🐙)れ(🗄)ば(📘)なら(🎾)ないこ(🎱)とが三つあります(📪)。そ(👍)の第一は態(tà(🔷)i )度(dù )をつつしんで粗暴怠慢にな(🍊)ら(🔒)ないこと、その第(🔆)二(èr )は顔(🐯)色を正しくして信(xìn )実(🔈)の気(qì )持(chí )があ(📚)ふれること、その第(🔪)三は、(🛤)言葉を叮(dīng )重にして野(🖨)卑不(bú(🍚) )合(hé )理(🔁)にな(🌙)ら(🥧)ないこと、これであり(🌍)ます。祭典のお供物台(🕸)の並べ方(fāng )などのこま(🐘)かな技術上のことは、それ(🌄)ぞれ(📍)係(🛍)の役(yì(🍞) )人がおり(⭐)ますし、(🕳)一々(🥢)お気にかけられ(🦖)なくと(🎛)もよいこ(🍲)とでございます。」
○ こ(😉)れは孔(kǒng )子(🐬)晩年(🐮)の(🎴)言葉(🍷)に(🏥)ちがい(🌻)ない。それが単なる(🏥)無常(🐜)観か、(🗒)過(😌)(guò )去を顧みての歎(🌉)声(shēng )か、或は、たゆ(⤴)みな(🤣)き人間の努(⏬)力(📢)(lì )を祈る声かそもそも(❕)ま(🗒)た、流転を(⤵)とおして流るる道の永(😨)遠(🥍)性を讃(🍍)(zàn )美(měi )する言葉(yè )か、(🔁)そ(🔧)れは人おのおの(🎤)自らの心(xīn )境(🆘)によつて解(jiě )する(🎮)がよかろ(🛢)う。ただわれわれ(🐏)は、(👏)こうした(🥣)言(yá(🧗)n )葉の裏(lǐ )付けによつて(🎥)、孔子の他(tā )の場合の極め(🦒)て平凡(fán )らし(📅)く見(😷)(jiàn )える言葉が一層(💈)(céng )深(🌷)く理解さ(🚠)れるであろうこ(🕘)と(🐀)を忘れ(👺)てはならない。
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