間もなく(🤲)、侍僧に伴(bàn )と(💀)もな(🚷)われて、一(yī )人のつ(👯)つまし(📈)や(🗑)かな小僧(sēng )が(🔐)はいって来(👛)(lái )た。和尚は慈愛じあい(🥣)にみちた眼で(🏢)、小僧(🌨)を見(📀)ながら(🚷)たずねた。
「(☔)なんだか、ひど(🗝)く叱(chì )しかりとばされて、やっと(🏥)起きた、といったぐあい(🌃)で(👝)すね。」
(🕠)次(cì )郎は、そう言って(➰)、槌(chuí )を柱にか(⛱)け、事務室のほうにか(✊)えりかけ(🕓)た。すると(🌴)、その時まで眉根まゆねを(🎱)よせる(😮)ようにしてかれの顔(🏥)を見つめていた大河(📛)が、急に、真(🦊)(zhēn )赤(chì )な歯ぐきを見せ(🌴)、にっと笑(xiào )った。そして、
「べつ(🧑)にこれと申す心得も(🌇)ございません。ただ定めに従いましてつきましただけで……」
次郎は、朝倉先(xiā(🐆)n )生(✈)らし(🎹)くない詭弁きべんだという気がして(👣)さ(🗺)びしかった。かれ(🎈)は語気(🌷)を強めて(⛰)言った。
「たいていは二(🈴)重(chóng )橋を見て(🍣)、それか(🗝)ら銀(yín )座(zuò )に行き(🦆)たが(🔆)っ(💮)て(🤺)い(📭)たようで(♍)し(🕹)た。」
とあい(🧒)さつして、(👉)大(🐾)河に近づ(🦗)いた。
朝倉先生は(🥙)、しか(🔀)し、どんな悪い状(🍨)態があらわれて来(🌱)(lái )ても、すぐ(💂)その場でそ(🌓)れを(📕)非難する(💌)こ(🌐)とが(📝)なか(🤝)った。すべてをい(🌞)ちお(⛅)う成り行(💙)(háng )きに(🆙)まかせ、(🔢)行くところまで行か(🈺)せ(🔲)てお(📗)いて、あとで、――たとえば(🔨)食後の雑(🌬)(zá )談や、夜の(🌝)集(🐹)まりな(🌨)どの際(🌴)に、――(🐢)それを(🈚)話題にして、みんなといっしょ(🃏)に、そ(🌀)の原因(㊗)結(💔)(jié )果をこまか(🔃)に究明し、その究明(💔)をとおして、共同生活(🏆)の(♓)基準になるような原(yuán )則的(🐓)なも(🍘)の(🎗)を(🕞)探求する、(👆)といっ(🏫)たふう(🚚)だったの(⤴)である(🚘)。
「君(jun1 )ら(💫)のそうした非(fē(🧚)i )良心的な態度は(🐏)、君ら自身をますます(🌷)非良心的(de )に(💉)するば(😁)かりでは(🎥)ない。それが(🕐)ある限度(dù )をこ(📩)すと、(🐿)つ(🔼)いには、愛(ài )情と忍耐(😑)に(📄)ん(👜)たいと(✳)をも(🧣)って、(👴)君(jun1 )らの良心を(🌓)力(lì )づけ(🎻)よ(😼)うと(🗞)努(🥛)力してい(🔌)る人の心(🌰)ま(👞)でをきずつけ、その愛情(qí(⛳)ng )と忍耐(💱)とを、憎にくしみと怒(🈷)(nù )い(🈂)かりとに代えてしまうものだ。現(xiàn )に(🎭)君(🕯)らは(💈)、今朝の板木(🧞)(mù )の音の調子(🎩)が途中(zhōng )とちゅ(👩)うから変わった(⛽)ことで、そ(🛀)れが(🍜)わかっただろうと思(⛳)う。あの、おだやかで辛抱(🥂)(bào )づよかった板木の(🙄)音が、おしま(🐻)いになって、急に怒(🍆)り(📄)だしたと(⬆)しか思えないような乱(luàn )調(dià(😆)o )子にな(🎂)ったが(♌)、あれ(🅾)は、君らの(💋)あまりにも非(🐹)良心(☝)的な態度が、板木(mù )をうつ人の心(xīn )をきずつけた証拠し(😎)ょうこなのだ。……む(🎣)ろん(🛒)、私は(📺)、愛(ài )情も忍耐(nài )心も失った、(⛸)ああした乱暴な打ちかたを(🧛)是認ぜにんはして(🙆)いない(😄)。また、それをや(🎆)むを得(dé )ないことだと(🕠)して弁護(hù )しよ(🥨)うとも思っ(🛍)ていない。怒りや(🌼)短気(🔒)は(🌅)、(🐷)友(👞)愛塾の精神とは根本的(🐖)に相(xià(🚜)ng )いれな(⛳)いものなのだ(😟)か(🌕)ら、どん(🤳)な事(shì )情のも(🎻)とでも(〰)、ああした打(🔻)ち(🤨)かた(🕔)は、二度(dù )とくりかえ(😚)さ(🎌)れて(🥂)は(🌎)ならな(🙏)いことなのだ。もし今(🛑)(jī(🏳)n )朝(cháo )の(🚈)板木当(dāng )番が、ついに業ごうをにやしてあんな打(🍯)(dǎ(📕) )ちかた(🍛)をしたとする(🎴)と、私(💘)はその人の(♌)ために、まことに残(cán )念(🔍)なこと(🌁)だと思って(🚞)いる(🌇)。しかし、いっそうわるいのは、ああした打ちかたを余儀よぎな(🕓)くさせ(🤒)た君(jun1 )らの(🅰)態度(⛓)だ。君らさ(🤱)えもう少し良(🎇)心的であってく(🚊)れたら、板木を打った人(rén )も、(🛶)ああしたあ(🈴)やま(👥)ちを犯(fàn )おか(💈)さない(👤)ですんだの(📠)だろう(🥥)と思(sī )うと、それが(💡)私はくやし(🤶)く(🤺)てな(🤰)らな(🦕)い。……だ(🚛)が、そ(♉)れはまあい(💻)い、それは百(bǎ(😼)i )歩を(🏜)ゆずってあきら(🐺)めるとして(🎇)も、ここにど(🙄)うしても私に(🎨)あきらめ(💟)のつかないこ(🆕)とが(🤼)一つある。それは、(💬)愛(ài )情で打たれた(🎦)板木(mù )の音では寝床(📘)(chuáng )をはなれ(😚)よ(⏸)うとしなか(🕹)っ(🍱)た君らが、怒(nù )り(🙌)で打(🎠)たれ(🗨)た板木の音(♐)では、(🎚)わけな(🗿)くはね起きたというこ(👚)とだ。そ(🌤)の点で、君らは精神(shén )的にはま(🗝)だ奴(nú )隷ど(🚵)れいの(⏰)域を(👾)一(🏡)歩(🌅)も脱だっしていないということを証明(🥧)(mí(🥄)ng )し(🌴)ている。い(🔐)や、それどこ(😃)ろか、君(🍦)ら(⛄)は(🖼)よりいっそ(🏘)うみじめな奴(📧)隷になることを希望(🦖)し(🛶)ているとさえ私(🦅)には思(sī )える。これはほんとうになさ(🚁)け(🎂)ない(😲)こと(🎴)だ(👍)。私は、むろん、こう言(yá(🔵)n )ったか(🔜)ら(🚏)といって、怒(nù )り(🤐)に対(🚲)しては怒り(💕)をもって立ち(👆)向か(🖋)え、と君らにすすめ(🔢)ているので(🐂)は(🌚)ない(🚈)。ただ私は、(👦)愛情に対(💦)し(🕋)ては、つけあがり、怒(nù )り(🌧)に(🕋)対して(😽)は、ただちに膝ひ(💨)ざを屈くっするよう(😒)な君(💐)ら(🚔)の奴隷(lì )根(gēn )性こんじょ(😖)う(🚆)が、なさけ(🙎)な(🛢)く(🎪)て、(♎)じっと(💼)してはいられない気(qì )持(🦈)ち(🥀)がする(🕷)のだ―(💙)―」
次郎は、(🔋)そ(👦)んな対(duì(🏼) )話(huà )の中にも、友愛塾に課(💶)され(🆘)た(🎞)大(dà )きな問(wè(📹)n )題が(⛳)あ(🗄)る(🐂)と思った。そし(🧢)て、かれら(✖)の話が(🥠)ど(🧡)う(🕶)発(⤵)展していくかを(🗻)興味を(😅)もって待(dài )って(🈴)いた。か(🍿)れらは、(😊)しか(🈺)し、(⏲)笑った(🕎)あと、急(🥈)に口を(🏔)つぐんで(🧡)しまっ(🥛)た。次(cì(🐶) )郎が大便所(suǒ )の中(zhōng )にい(❔)ること(⤴)をだれか(📘)が思(sī(⚪) )い出して、みんなのおし(🍾)ゃべり(📇)を(🌃)制(👞)止(🌆)(zhǐ )する(📏)合(🖐)い図(tú(🍹) )を(💬)し(🕖)たものらしい。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025