一(➖)九(二(èr )〇三)
「(🉐)堯帝の君徳(dé(🛥) )は何と大きく、何と(😁)荘厳なこ(🕊)とで(💏)あろう。世に真(🕗)に偉(wě(🛫)i )大(👔)なものは天のみであるが、(🏹)ひ(💢)とり堯(yáo )帝(🏸)は天とその偉大さを共(gòng )にしている。その徳の広大(dà(💃) )無辺(fǎ(🗒)n )さは何と形容して(🚻)よ(⏰)いかわか(🏿)らな(➿)い(🥚)。人はただそ(🚋)の功(🏥)業(🌽)の(🤗)荘(😘)厳(📇)さと(🏎)文(✨)物制(💘)度の(🔰)燦(🧗)然たるとに眼を見はるのみで(📉)ある。」
「もとよ(🔕)り天(tiān )意にかなった(🔷)大(dà )徳のお方で、ま(💂)さに(⚡)聖人の域(yù )に達して(📳)おら(🍣)れます。し(🎡)かも、その上(❣)に多能でもあられます。」
「先(🐯)生の徳は高山(shān )のよ(💕)う(😰)なものだ(📋)。仰げば仰ぐ(🏀)ほど高い。先(🗡)生(shēng )の信(💫)念(🆚)は金石のよ(📷)うなものだ。鑚(zuā(🥠)n )きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生(shēng )の高(🏚)遠な道だ。前にあるか(🐺)と思うと、たちまち後ろにある。先生(❓)は(🐪)順序を立(lì(👰) )てて、一歩一(yī )歩とわれわれ(🔜)を導き、わ(❇)れ(🤮)わ(💎)れの(🔒)知(🈂)識をひろめ(🚋)る(⛳)には各種の(♊)典籍(jí )、文(🙀)物制度(🤜)を以てせられ(❄)、わ(📔)れわ(🏌)れの行動を規制するには礼を(☕)以てせ(🐻)られる(🐊)。私(sī(👝) )はそのご指(🎧)導の精妙(miào )さに魅せら(🌊)れて、(🏗)や(🔘)めようと(📋)してもやめることが出(👸)来ず、今日まで私(🤨)の才(🥂)能のかぎりをつくして努力して来た。そして(🚖)今では、どう(🛅)なり(😓)先生の道の(❗)本体をは(🔡)っきり(📀)眼の前に見るこ(🕘)とが出(📝)来るよう(🏬)な(🖕)気(🦎)がする。しかし、いざ(🔬)それに追いつい(🤫)て捉(💅)えよ(📪)うとす(🕋)ると、(🔆)やは(📱)りどうにもならない。」
一五(二二(èr )〇)
「惜(🆎)しい人物(wù )だった。私は(👨)彼が(😖)進んでい(🖊)ると(🏃)ころは(🦄)見たが、彼が止まっているところを見(💵)た(🐔)こと(🖤)がなかったのだ。」
○ (🤱)孔子(zǐ )と(💹)顔淵(🏊)(yuān )と(🚕)の(🛰)それぞれの面(🛹)目、(🤷)並に両者(zhě(🕶) )の(⏮)結(🎞)びつきがこの(💐)一章に(👈)躍如としている。さすがに(🐔)顔(🤑)淵の言(yán )葉(yè )であり、(🗣)彼ならでは出来(📛)な(🏨)い表現である(♐)。
先師(shī )が道の行われ(🍡)ないのを歎じ(🚘)て九夷きゅう(📠)い(💚)の地に居を(❗)うつしたい(⏯)と(🈺)いわ(😝)れたことがあ(🧕)った。ある人(rén )がそ(♋)れをき(🎣)いて先師にいった。――
すると、公西華(huá )こうせいかがいっ(📧)た。――
一(二〇六)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025