第十章
「まあ、まあ、(🧒)これ(👌)くら(⛎)いのところ(🔍)で、早く(📗)国の方(🌀)へ(🦌)引き揚げ(🈯)る(🐐)んですね―(💷)―長居は無(wú )用(🅾)(yòng )ですよ。」
筑波(🚘)つ(🧛)く(🐘)ばの(🔗)騒(🤣)動以(yǐ )来、(🙌)関東(dō(⛹)ng )の平(✳)野の空も戦塵(👣)せん(😯)じんにおおわれているような時に(❣)、(🥖)ここには一切の(🥉)争いをよそにして、好き(🏕)な俳諧(xié(🥠) )はいか(🌂)いの道(dào )に遊ぶ多吉のような人も(🛡)住ん(⬇)でいた。生まれは川越かわごえで(🥪)、(💥)米(mǐ(🎗) )問屋と酒問(👿)屋(wū )を兼ねた大きな商(🗼)家の(👨)主人であったこ(🍤)ろには、(🌺)川越と江戸(hù )の間を川舟でよく往来(🚋)したとい(🐈)う。生来の寡欲か(💲)よくと商(shāng )法の(🦈)手違いと(🧝)から(🐗)、この多(duō )吉(🌳)(jí(🛀) )が古い(🎿)暖簾の(🔃)れんも畳たたまねばならなくなった時、かみさんはまた(🐚)、草鞋(㊗)わ(👸)ら(🐳)じばき尻端(🈶)折(🕸)しり(🚑)はしょりにな(⌚)って「(🕣)おすみ(🗯)団子だんご(🖥)」と(📮)い(🔋)う(🎵)ものを売(💛)り出(🥤)したこともあり、一家をあげて江戸に移り住むようになってからは、(👕)夫おっ(🔝)と(😅)を助けてこの都会(🕙)(huì(🌯) )に運(🗄)命(🎼)を開拓(😰)(tuò )しようとし(🅰)て(💦)いるような健(jiàn )気けなげな婦人(rén )だ。
(🏰)しかし(👃)、それも理(lǐ(🛴) )の(🐋)な(🔵)いことで(😗)はない。な(🥉)ぜか(😸)なら、その葵紋の箱も、傘(💡)も、長持も、(😊)長棒の(📔)駕籠(lóng )も、すべて水戸烈公(gōng )を記念するためのもの(➰)であったか(🛳)ら(📢)で。たとい御隠居(jū )はそこにい(👒)ないまでも、一行が「従二(🎆)位大(dà(🚨) )納言」の大旗を奉じなが(🥈)ら動い(🐜)て行くところは、生(⬜)きて(🌝)る人(rén )を(👑)護まもるとほとんど変(biàn )わ(⛏)りが(🤢)なかったからで。あの江(jiā(🐦)ng )戸駒(🛵)込こまごめの別邸で(📟)永蟄居えいち(📅)っ(🖐)きょを免(miǎn )ぜ(🍳)ら(😯)れたこ(🌌)と(😝)も知(💓)らずじまいにこの世を去(qù )った御(☕)隠(yǐn )居(jū(🍧) )が生前に京(jīng )都からの勅使を迎えることもできなかった(🍎)かわりに、今(jī(⛰)n )「奉(⛑)(fèng )勅」と(🏅)大(🍽)書(🥂)し(🚺)た旗を押(yā )し立てながら動(💲)いて行く(📦)のは、そ(🔆)の人(rén )の愛(🗡)す(⛔)る子か(🆚)孫かの(🚸)ような(📂)水戸人(🐏)もしくは準水(🕓)戸人(🐗)であるからで。幕府の(🐝)いう賊徒で(🀄)あり、反(🚶)対党(🈷)のいう不(🗺)忠の(🤵)臣であ(🌚)る彼らは、そこにい(🔵)な(🥞)い御隠(😵)居(🚋)に(🍫)でも(💫)すが(☕)り、そ(🤲)の人(🐢)の(🌪)志を(🥁)彼ら(👄)の(🕳)志(🍵)とし(💯)て(🖕)、一(😸)歩(🚛)(bù )でも遠く常(cháng )陸(lù )ひたちのふるさと(🛁)から(🧕)離れようとして(🔫)いたから(📂)で。
この真木和泉(🈸)の死に(🤝)ついて、(🚶)景蔵の所(🏒)感もその手(shǒu )紙の中に書き添え(✏)てある。尊王(🥛)(wáng )と攘夷との一(🐑)致結合をね(🖥)らい、それによ(🔔)っ(🤴)て世態の変革を促そう(🈲)とした安政以来(lá(🛥)i )の志士の運(yùn )動は、事実に(😱)おいてその中心(🍝)の人物を失っ(🔹)たとも(😛)言ってある。平(🃏)(píng )田(tián )門(mén )人とし(♿)ての自分(🌿)らは――ことに後(hòu )進(💧)な自(🕍)分(🈚)らは、(💰)彼真(🕔)木(mù )和泉が生涯(🍀)しょうがいを振り返って見て、もっ(🍡)と自分(fè(🖱)n )らの進路(lù )を見(jiàn )さだむべ(📹)き時に(🏰)到達したと言(🔅)って(😛)あ(🐆)る。
「(🚘)そんなことを言う(📂)と天誅てんち(❄)ゅうだぞ。」
「(🔁)ほ(😘)ん(🏼)とに(💏)、こ(🍕)れ(🔪)も何か(🏞)の御(yù(🙁) )縁(yuán )かと(🎼)思いま(🖼)すね。」
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