源吉(🕥)(jí )は然し母親(qīn )の云ふことには、別に(🤜)何ん(🍺)と(✌)も、た(👂)てをつくやうな事は云ひもせ(🙁)ず(⚪)、しもしなかつた(🅰)。ムツ(🏈)シリ(🗽)してゐ(🎠)た。ことに、源吉(📴)は、こ(🔞)の事があつ(🚂)てから、ず(😮)ウ(🏬)と、何(🖲)時ものムツシリがひど(🔟)くなつてゐ(🍆)た。母親にはそれが分つ(♉)た。源吉は、ひどく(👏)ムツシリし(🧟)出す、そ(🛥)の次には何(hé(🐛) )か(🔦)キツ(📣)ト(🚷)いゝことがなかつた(🛋)。大(🏨)きなことを(👖)やらか(🏪)す前(🎴)(qián )、源吉(jí )は(🕤)鐵の固(gù )まりの(💫)やうにだま(🌊)りこくつてゐた。母(🛒)親(✒)はそ(🌨)んな(🏅)こ(✨)とが(🔃)無け(🔬)れば(🤵)、(🈚)と(🐐)そ(🈶)ればかり(🎺)思(sī )つてゐ(🏝)た。だか(✍)ら、何(hé )時(shí )もの愚痴が母親の(💜)口から出(🎅)た。
が、何時の間(jiān )にか、その生命の(🎁)もとでのやうな土(🔷)地が、「地(dì )主」と(🖼)いふ(🖲)も(🍎)のに(🍚)渡(🎴)つ(😫)てゐた。父(📘)(fù )親は、ことに、死(😔)(sǐ )ぬ前(⏹)、(🕐)そのこ(🛄)と(🦂)ばかりを(🏗)口にし(📓)て、グヂつてゐた。源(yuá(🗯)n )吉は、それをきく度(⚽)に、子供(🌲)(gò(🌳)ng )なが(🚙)ら、父親(🌅)の(💺)氣持が(😅)分ると思つた。源吉が地主の足(zú )にかじりつ(🐕)いたのは、さう無意味な理(😖)由からではな(🏨)かつた。「畑は百(bǎi )姓(xìng )のものでなければな(🆎)らな(🈚)い(🌰)。」さ(🦆)う文字通りはつきりではなくても、(🥥)このことは、源吉は十一、二の時か(⛷)ら、父親(qīn )の長い(🛃)經(jī(🕜)ng )驗と一緒に考へ(🖨)て(🙄)きてゐた。
(📨)百(bǎ(🥨)i )姓達は、さうやつて集つ(✉)て決(jué )めたが、今度(💵)はそのことを(🛣)、地主や差配(🌡)を相(xiàng )手に(🚦)やつて行くと(🕍)いふ(👭)やう(👝)な事(🥏)になると、(👿)お(🦂)互が何處か、(😊)調(👗)子がを(💟)かし(📘)くなつた。知(🐧)らず知らずの間に、どうにか我慢(màn )すること(📂)にす(🍮)るか、そ(😀)んな事(shì(🥝) )に逆もどりをしさうな(🌿)處が出て(🎖)きた。さう(♏)なつたとしても(😈)、(🦒)百姓(xìng )は(😌)然し(🛸)今(jīn )までの長い間の貧乏(⤴)の――泥沼(zhǎo )の底のやうな底になれてゐたの(🏎)で、ちつ(🍬)とも(🧝)不思議がらず(👞)に矢張(🍑)(zhāng )り、そ(😝)の暮しに堪へて行つたか(😟)も知(📿)れな(🤵)か(🏄)つた。――源(yuá(🌂)n )吉は、(🏎)一(🔉)層無口に、爐邊に大(👘)きく安坐あぐら(🔏)をかき(🚆)ながら、「見たか!」と、心で(✋)嘲笑(xiào )つ(🤝)た。
「嘘だ(⚪)ら(🌶)う。」(🏑)と云(🖼)つ(🅰)た。
源吉は口のな(😚)かで、煮え(🐙)切(qiē )らない返(fǎn )事をして、外(🥍)へ出(⏬)た(🚤)。
「うん?」(🍐)源吉(jí )は、水(👼)の入つてゐるひ(⬆)しやくを持つ(🌀)たま(💅)ゝ(🍷)、ウ(🧡)ロ/\(💁)した眼(yǎn )で母(🆕)親を探(🎭)がした。
この斷定的な調子が、皆(🤛)の氣(qì )持(😼)を、またグツと(🙌)前へ突き出(👈)し(💝)た。
源吉が歸らうと、外套に手を通(tōng )して(🈴)ゐると、先(♏)生(🎆)の(👴)子供が出(chū )てきて、(⏺)源吉に(🔻)是非(🧦)遊ん(🎒)で(😷)ゆけと、着かけてゐる外套をひ(🌟)つ(👼)ぱつ(🍘)て(⚪)、居間の(🎟)方へ連れて(💓)行(🤹)つた。仕方なしに(🗨)源(yuá(🙅)n )吉は、しばらくの間、子(🎸)供(🎙)の(🐀)相(xiàng )手になつて(⛩)ゐた。源吉(jí )は何時も他(tā )愛(ài )なく子供相(🚘)手に遊ぶので(📦)、好きがられてゐ(🌹)た(♑)。が(👩)、源(yuán )吉はその、子(zǐ )供(🔷)達に好きがられ(💏)る、何(🏣)(hé )んとも云は(🥘)れない大まかな、無(⚾)心な氣持(chí )が、ちつとも出なかつた。源吉(👈)は(🦃)何處かイラ(😂)/\して、じ(📀)つ(🏳)として(🍥)ゐ(🈁)られな(🚈)か(😬)つた。好(hǎo )加減にして出(🔭)てきた(🌘)。外(wài )へ行かうと(⬛)して、教室(shì )の戸(🦋)(hù )をあけ(🔯)ると、(🌮)殘つ(🛹)た(🥫)四(🤠)、(🖖)五(wǔ(🕤) )人が相談(🔝)をし(🥠)てゐた。
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