わたしの郷(xiāng )里で(🤫)は、ていねいに人(🕝)のこ(🍦)と(🌦)を呼ぶには「お前さま」、自(zì )分(🤧)のことはだれに向(🚥)(xiàng )かっても(😉)「おれ」(😘)です。そこ(⛓)で、かしどりは(📅)ことばをつづけ(🌵)て、次(🖐)の(😨)ように(❇)語(🚪)り(🌽)まし(😑)た。「ごらんのとお(🕎)り、先(xiān )年の大(🌵)火で(🗽)村も焼けまし(🤖)た。お(🌌)前(🍧)さ(👻)ま(🍦)の生(🦎)まれた古い屋敷のあとも、今は(🔎)桑畑(tián )です(💱)。あの(🚷)桑(🏭)畑(⏲)からは、(🧘)たった三つだけ焼け残った(✳)物が(🙄)出(⏪)(chū )て(⚓)き(🚌)ました。一つは古い鏡、(🥗)一(🅾)(yī )つはお(🌐)前(qián )さま(⚽)がおとうさま(🐖)の石の印(📦)(yìn )、(🌠)も(🌽)う一つはおとうさまの(🌷)部屋の(🤓)前(👫)にあった(🛤)ぼ(🕕)たんの根から吹き(✅)出(😠)し(🦐)た芽。ほん(🎥)とに――あの古い鏡も大や(🐡)けどサ。そんな(🎟)わけ(❇)で、さっそく(🗜)普請(🥀)のできた家(🎮)もあ(🔓)り、かり(🐾)の住まいにがまん(🥖)して(🚃)いる(📼)ものもあ(😵)り(🔂)ます(✔)よ。なんにしても(🦉)あの大火のあとですからね。あれか(🍲)ら村も変り(🏃)ました(🛹)。まあ、今(jīn )だ(🛵)にむかしを(🚘)恋(liàn )しがっ(❕)て、ふるさとのふと(🌷)ころ(🏨)にすがりつ(🌐)いている手あいもない(🤺)ではありませんが、(⛹)しかしもうそんな時で(🏜)は(🍅)な(💑)くな(🤯)りま(🤥)した。お乳の出も(🐳)しな(🐝)いちぶ(🦌)さをしゃぶ(📛)っているようなことはだ(📽)めで、早く気のついた村(🎤)の者(🍗)(zhě )は皆(🏔)この焼け跡か(🕶)ら(♋)たち上がろうと(🐕)しています。そ(👽)う(💨)です。この災難(👥)のどん底からで(🐾)す。神坂村み(📦)さかむらも今は(🥊)建て直るさいちゅうですよ。」(🕔)
そ(🦅)んなことを半(👝)分ひとりごとのようにしながら、白鞘しらさやをぬい(💼)て見せ(🐸)ました。においと言(🛴)って(🍝)いいか、ひびきと言っ(😻)ていいか(🈴)、(🤒)わた(🚸)しに(🛃)は(🦍)そ(💍)の(🚌)刀(dāo )を形(xíng )容(♌)するこ(💅)ともできませんが、(😙)見てい(📏)るうち(🐶)にこち(📿)らの心(🌨)が澄んでくる(😅)よ(🔱)う(🎦)な作で、こと(🎻)に力を(🚁)こめて鍛(🤳)えてあるその刀の重(chóng )さ(🕍)にはおどろかされました。来助老人は(🍵)その年に(🏳)なって(📎)も(🏌)、物(😿)を学(💓)ぶ心(xīn )の衰え(💿)ない(⛰)人(🕑)とみえ、刀鍛冶とは(💑)言(yán )いながら(🦂)『輿地志略(luè(😻) )よち(😥)しりゃく』の(👽)ような地理書(shū(🚄) )をそ(🍗)ばに置いて、世界のことを(🏳)知ろうとし(🎀)ているところも(🚿)あ(🃏)りま(😒)した。老年になってもこんな人(📥)もあるか(🔇)と(📃)、そうわ(🍶)たしは思いました。
わ(📱)たしは一人の古(gǔ )着屋さん(😭)を知(zhī )って(👖)いま(🤵)した(⛔)。この(🎎)古着屋さ(🆘)んは(🙋)美濃(nóng )みの(🚡)の国から出てき(🗺)た人(rén )で(🍶)すが(💻)、(🏅)明治学院にかよっ(👠)ているわた(🕛)しの学(xué )生(shēng )時(🏫)代に、くつ屋(wū )を(🦁)して(📷)いまして、編み上(⛪)(shà(👼)ng )げのくつを一足造って(🏡)く(🎋)れました。それからわたしも(📼)懇(🗿)意になっ(⚫)た人です。
千曲川ちくまがわ(🧡)の川下(🏭)(xià )を(🌠)見てきたかわ(🏓)ずと(🦇)、川上(shàng )を見(💣)てきた(😕)かわずとが小諸で(🔓)落ち合い(🐑)ました。そしてたがいに見てきた(☔)地方のこ(🕎)とで言(🌹)い争いまし(🚯)た。
その(🍷)ころの木曾路はま(🐡)だ、(🔟)わ(🍥)た(🤑)しが初(chū )めて上京(🥍)した時(🥤)(shí )に歩いたままの道(dào )で(💢)した。行く先の谷の(♒)かげに休(🎰)み茶屋な(💧)どが隠れていて(😓)、石をのせたその板屋(🛋)根からは青(qīng )々とした煙の(🧓)立ち登るのが見(jiàn )えました。皮(pí )のむな(🛩)び(🍮)、麻の(🍝)はえはらいから、紋のついた腹掛けま(😚)で、(🥓)昔の(🎉)ままの荷馬がい(📧)い鈴(líng )の音をさせながら行ったり来(lái )たり(🌉)してい(🍩)るの(🚞)もその道でした。
皆さんに(🍂)も前にお話ししたように(🚽)、母がな(💑)く(😂)なり(🎋)ま(🙍)した(🥪)時、わたしは郷里の神坂村みさかむら(🏂)のほうで(✖)、(🐄)久しぶりの姉と落ち合い、その(🚮)葬式を済まし、父の墓(mù )をもとも(🔋)ど(🕞)もとむ(🥉)らいまし(😬)て、その(🕛)帰(🚵)り(🕉)には木(mù(🔂) )曾福島まで姉といっし(🚹)ょ(🐆)で(🍤)した。神(shén )坂村(🍪)から木(🆎)曾(céng )福島(🐓)の町まで十二里です。木曾(céng )路(🏊)き(🛤)そじの(🔦)深いところです(👌)。そ(😨)の時は、(♊)ほかに(📺)連れもありま(👬)したが、(🆔)なに(🎁)し(👣)ろ山(shān )坂(bǎn )は多し、木曾川(chuān )きそ(💺)が(💡)わづ(😛)たいの道(🤥)(dà(🚧)o )を女(🌆)の(🛢)足で(💐)は(🎣)そうはか(👥)どらないものですから、途(tú )中二晩も泊(🕴)(bó )まりました。しかし、こ(🌰)の道は楽しく(👒)、そ(🕯)れまで遠いところに(🌐)いた(🏯)姉がにわかに近(jìn )く(🌰)思(🔫)(sī )わ(🚗)れてき(🆒)ました。そう申してはなんです(🖐)が、わた(⛄)したち(🕢)の母(mǔ )の(🦌)死(🐷)が、こんな(🍻)姉(😪)(zǐ )弟きょ(🌧)うだいの(🔻)もの(⬜)を近く思わせるようにしたのです。
わた(🕚)しは一人の古着(📳)屋(😧)さんを知(💉)(zhī )っていま(🔩)した。こ(⤴)の古(👵)着(👄)屋さんは美(🧠)濃みのの(🈚)国(🚯)から出(chū )てきた人(💅)ですが、明治(🥥)学院にか(🕷)よっているわたしの(✨)学生(🎚)(shēng )時(shí(⤴) )代に(🐥)、(🤑)くつ屋をしていまして、編み(👦)上げ(🏕)のくつ(😒)を一足(📝)(zú )造っ(⛸)てくれました。それからわたしも懇意(🙇)になった人(rén )です。
(🤑)その道について南へさ(👖)して行(🎁)く(🏷)と、臼(jiù )田(tián )の町へ出る。臼田に(🐣)稲荷(hé )山いな(🔤)りやま公(🤟)園(🔥)というところがあって、公(🚌)園前の(🏺)橋のたもとあたり(🌁)から望んだ千(🖇)曲川のながめは実に(🧙)いい。あ(🐍)れから八つが岳た(🚉)け山脈のふも(😧)とへ(🎆)かけて、南(ná(📮)n )佐(🛬)久の谷が目(🐔)の前(qián )にひら(🏹)けています。千曲(🆓)(qǔ(🌃) )川(chuān )はそ(🕗)の(🤜)谷(gǔ(🍱) )を(🌐)流(liú )れる大河で(🐌)、(🥧)岸(àn )に住む人たち(🌶)の風俗(sú )やことばのなまりも(🆎)川下と(🌻)はいくらか違うようです。岸をさかのぼるにつれて(😁)、馬(🤔)流まながしあたりからは、さすがの(📅)大(🐣)河(hé )も谿流けいり(🚛)ゅう(♈)の勢いに(💈)変るので(🏌)すが(🦉)、(🥒)川の中心(⛷)が(⛎)右岸(àn )のほうへ(🤟)ひ(🐦)どくか(🚋)しいでい(🐴)る(🎏)た(✴)めに、左岸(àn )には川底があらわれ、砂は盛り上(🥛)がり、川(⛹)(chuān )上から押(yā )し流された大石(♌)が埋(🧗)まって、ところ(💖)どころ(⛺)に(😼)かわ(💁)やな(📆)ぎ、あし(💻)のくさむらなどが茂っています。右(😮)岸に(🚂)見られる(🧠)のは、かえで、かば、なら、うるしの類です。甲州街道はそ(🚫)のかげにある(💨)のです。しん(👴)ぼうの(➡)いい(🏾)越後(🆙)(hò(😗)u )えちごの商人(rén )は昔からそ(🌡)こを往復したと聞きます。直(🙉)江(🎣)津なおえつ(😃)から来る塩(yá(❕)n )ざか(🔻)なの(🎐)荷(hé )がそんな山地(dì )ま(🚲)で深入(🍶)り(🔆)したのも、もっぱらそ(🤺)の街(🤠)道を(⏩)千(📭)曲(qǔ )川につ(🧜)いて、さか(🍚)のぼったものだ(🕗)そうです。
「チ(🚋)リンチリ(🈁)ン(🌸)、チリ(♊)ン(😑)チリン。」
(🏑)まだ年若な(😙)ころに、わ(🐗)たしも諸(zhū )国の(🤤)旅(🌑)に(🏈)出たこ(🐇)とが(🗂)ありま(🎢)す。今のように乗(👺)り物もそう便利な時世ではな(🛃)く、汽車で行かれないところはわらじがけ(🎞)で、毎日(👢)七(🦏)里(lǐ )ぐらい(🧝)の道(💂)を歩きました。そのうちに、だいぶく(👂)た(🚸)ぶれてきたもので(📝)すから(👮)、しばら(🔹)く石山の茶(chá(😽) )丈ちゃじょうというところを借り旅の足(💴)を休(xiū )め(📙)まし(⬛)た。そのへんのことをすこしお話ししてみ(👟)れば、近江の石(🏬)山は古い歴(🚚)史のあるところでし(🎀)て、国分山こくぶやまをうしろにし、湖水のな(🏑)がめも前にひらけて(📠)いまして、大き(🛣)な巌石(shí )がんせきの間に名高(🌥)いお寺が(🔷)建ててあるのです。茶(🦑)丈とは、こ(🈹)のお寺の門前にあ(💾)りまして(💖)、以(🚻)前(qián )に(🔌)は参詣さん(🎛)けいに集(👧)まって来る(🐾)諸国の人た(🏵)ちのた(🎶)めお茶の接(jiē )待をし(✌)た(🐭)ところだ(🥧)そうですが、(🌙)わた(🤥)しが(🐔)行(🐰)った時(🕣)分(fèn )はもうお茶(🍳)の接(🐗)待(🥪)もすたれ(🚝)て(🎶)、ただ大(➖)(dà(🍎) )き(🐆)な古い茶がまだけが残って(😱)いま(🌱)し(🏀)た(😖)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025