こころまどわず、
○ (⛴)乱臣(chén )((✖)原(yuá(✝)n )文)==この語(🥪)は現(xiàn )在普通に用(yòng )い(🦌)ら(🔗)れて(💀)いる意味と全く(💗)反(🏊)対(duì )に(🛒)、乱(luà(🌈)n )を(🦒)防止し、乱を治める臣という(😶)意(🔍)味に用いら(👡)れている。
「(💎)もとよ(♓)り(🥀)天意に(🐂)かなった(🅰)大(dà(👼) )徳のお方で、まさに聖(shèng )人の域に達しておられ(🕰)ます。しかも、(👐)そ(🆓)の(💓)上に多能(🆖)(né(🌵)ng )で(🌔)も(❎)あられま(🕎)す。」
三〇(🐗)(一七七)(🎾)
一八(bā )(二(èr )二三(📁))
「恭敬なの(⛪)は(🏉)よいが、それ(🌧)が礼(lǐ )にかな(💱)わ(🥔)ない(🐹)と窮屈(📧)(qū )に(🚜)なる(🤚)。慎重なのはよいが(🤰)、それが(🈺)礼(lǐ )にかなわないと臆(yì )病に(💔)な(🐐)る(🥁)。勇(yǒ(🙈)ng )敢なの(🤡)はよい(🏊)が、それが(🐮)礼にかなわないと(😎)、不(🖨)逞になる。剛直(🕐)なのはよ(🍘)いが、それが礼にかなわない(🐊)と苛酷(👔)になる。」
かように解す(🕟)るこ(📱)とによつて、本(🛳)章(🔝)の前(🍁)(qián )段と後(🥢)段と(📮)の関係が、はじ(📞)めて(⛴)明(⏳)瞭になるであろ(👩)う(👥)。これ(💴)は、私一個の見(jiàn )解であるが、決(jué(⛷) )して無謀(👦)な言ではな(📐)いと思う(🏾)。聖(💨)人(🛀)・君(🛶)(jun1 )子・善(shàn )人の三(sān )語を、単なる人物の段階と見(😄)ただけ(🐞)では、(🚚)本章の意(yì )味(🆚)(wè(🔘)i )が的確(què )に捉え(🏑)ら(🦊)れないだ(🗜)け(🍴)でなく、(⚫)論語全体の意(yì )味があ(💏)いまいになるのではあるまいか。
「楽師(💛)の摯しがはじ(🔔)めて演奏した時にきいた関(🌒)雎(🌬)(jū(🏐) )かん(💂)しょの終曲(qǔ )は、洋(yáng )々(🔦)として耳にみちあふ(🕋)れ(🕶)る感があっ(🏉)たのだが――」
○ 老子に「善行轍迹無し」とあるが(🚟)、至徳の境地(🚡)について(🔮)は、老子も孔子も同一(🔠)(yī )であ(🦔)るのが面白い(🐛)。
○(🚦) 詩(shī(🏊) )経(jīng )の内(🚧)容を(👳)大(😾)別(⏹)すると、風(fēng )・(🐿)雅・(🤺)頌の三(sān )つになる。風(fēng )は民(mín )謠、雅は朝廷の歌(gē(❎) )、頌は祭事(🤪)の歌(gē )で(💳)ある。
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