(💑)橘翁(wēng )さま(💱)はかなり遠い先のことを考(kǎo )え(💌)て(🌦)おいた人と(😮)みえます。そ(🚩)のこと(🎷)をここ(🤫)にす(🍚)こ(🤸)し(🔴)お(🈳)話ししてみれば(🚚)、もとも(🌫)と高瀬の家(📑)の先祖は(📧)代々木曾(🚗)福(😈)(fú(🚌) )島のお関(🍛)所(🖼)番をつと(📳)め(✔)た(🍪)武(🥝)士(shì )であり、高(🔺)瀬の(🐞)兄((🧡)姉の(🏽)夫(🗿))(🦑)の父親の代には(🌺)砲術のご指(zhǐ(🗺) )南(nán )番(指導の役(👇))までして(🌋)お(🌃)関所(suǒ )を固(gù )めた(👂)も(🚥)ので(👬)、し(🌓)た(🍟)がって部下に使(🏽)われる人(🔎)たちも(🗻)すく(🥣)なくなか(🉐)ったのですが、(🎊)そう(🌰)いう身分(👌)(fèn )の低(🍪)(dī )い士族は多(⏭)く貧しかったので(🗨)す。橘(🐁)翁さま(🥎)の製薬は、(🌿)部下(🍻)の人た(🎑)ちにも内(nèi )職(🌯)を与(👓)(yǔ )え、土(tǔ )地の(🕎)うるお(🎣)い(😞)にも(🌽)なるように、(🥌)との願(yuàn )いから始(📠)めた(🕗)ことらしい。高瀬で造(🎥)り出(chū(🎥) )した奇応(🏉)(yī(🕶)ng )丸き(🍟)おう(🧚)がんは(🍕)、木曾(cé(🎸)ng )山(🛫)でとれる熊(xióng )くまの胆いを土(🚷)台にして、それに(🥍)シナ朝鮮(xiā(⏱)n )のほうから来る(⭐)麝香じゃこう(💶)やにんじんなぞを用(🛋)(yòng )い、(😄)形も(🥀)ご(🛡)く小粒な飲みいい丸薬として金粉きんぷんを(😪)かけた(🐩)も(🛃)のですが、正直な材料が使っ(👪)てあるものですから小(xiǎo )児(é(📂)r )に飲ませる(🥅)にい(🔄)い(🕔)と言われ(🚫)て、だんだん(👌)諸国(guó )にひろまったものの(💋)よ(😾)うです。
三(😷) 母を葬(⏸)りに
二 サク(🖊)ソニーの梅
皆さんもごぞんじのよ(📯)う(🈺)に、この(🥔)日本のお(👘)国(guó(🕝) )が(🤯)明治の御代みよとなる(🎣)前は(🌊)、徳川の世(🔁)(shì )の末であ(🍈)りま(💫)した。もう徳(🤘)川の世の中もこれ(🐒)ま(🙇)でと思うものは、たいがい(🌲)の人が戸まどいして(🤱)、仕(💢)事(shì(✴) )もろくに手(shǒu )につ(🕜)かなかった中で、よく(😔)あとしま(🅿)つ(🍀)を怠らなかった三人(ré(🙏)n )の(🧠)人が(🤳)あり(😮)ます。皆(jiē )さんは、岩瀬(lài )肥(fé(🔴)i )後(hòu )いわせ(🥙)ひご(😌)、(🏄)小栗上野介おぐり(🎒)こうずけの(🙄)すけの名を(🐆)覚えておいていただきたい。ここに(🦂)お話(🐉)(huà )し(🎶)しようとする栗本く(📵)りもと先生(🎍)も(🔹)、そういう三(🐉)人の中(💟)の一人で(🗡)す。
長(📠)い冬(♊)の(🦏)ために野菜をたくわえる(🛌)こ(🤭)ろが来(🐁)(lá(🥣)i )ますと、その大根を洗ってたくあんに(🐗)つ(🚂)け(💴)るしたく(🤤)をする(🛷)のが、小諸こもろへん(🕕)での年中(☝)行事の一(🚿)つになっ(🌊)てい(👡)ます(😎)。わたしが(🦆)東京から(📴)出かけて行(🤧)った初めのこ(🎈)ろには(〰)、よくそう思いました。こ(🙎)の土地(🥅)には、こ(⏫)ん(🛡)なあわれな大根(🔲)し(🍣)か(🗞)でき(🎤)ないのかと(💐)。一年暮らし(🦒)、二(è(📤)r )年暮ら(🚂)し(🤲)するうち(🐲)に、ふしぎに(📮)もその堅(🛒)い大根で(🌂)つけたたくあんには、(🙎)かみしめればかみしめるほど、なんとも言わ(🥂)れ(💂)ない味(⏪)が(📱)出(🍬)てきました。上州(zhōu )あた(😔)りの(😘)大根(🐐)なぞ(🔴)はそれに比べる(🐣)と、いっそ(🚈)水くさいと(😪)思(sī )うようになりました(🍱)。
一(yī )〇 『小公子』(🔱)の(🐄)訳(🤐)者
五 (🚂)か(🤧)しどりのあいさつ
木曾(🔟)福(fú )島きそふくしま(🕟)の姉(zǐ )の家から東(🐚)京のほうへ帰って行(🚮)く(🏌)時の(🥍)ことでした。わたしはそ(🌒)の(🥕)途(👔)中で信州小諸こもろに木村先生の住むことを思い出し(😘)ました。木村先生はわた(🎴)しの(💕)少年時代(🚤)に、東(dō(😷)ng )京神田かん(😺)だの共立学舎で語学を教わった古い教師であ(🕕)りますし、その後ごわ(🦕)た(📢)しが芝白金(🧦)し(😯)ばしろかねの明(♋)(míng )治学院(yuàn )へかよったこ(🌘)ろ(💨)にも先生は近くの高(🔽)輪(😆)た(🔵)か(🥁)な(🤪)わに住(😚)んでいたものですか(🔅)ら(🔼)、よくお(🃏)たずねしたこ(🐨)とがありました。先(⏹)(xiān )生が(✡)信州(zhōu )のいなかに退かれてか(💎)らはお目(mù )にかかるお(😱)りもなかったので、久しぶりで(🏊)先(😅)生のお顔(🗞)を見(🎫)たいと思(🐟)い、小諸の耳(🏬)取みみとりというところにある先生(shē(🤚)ng )の家(jiā )を(💇)た(🏡)ずねました。わたしが小諸の土(tǔ )を踏(☔)(tà(🔼) )んでみたのも、(🥥)それが最初の時(🌷)(shí )でした。
野(⚾)菜や草花をそだてることの(😀)好(🈸)(hǎo )きな姉(zǐ )はその裏(🚰)庭(tí(🚡)ng )つづ(🍾)きの(📋)畑にうりを植(👎)えた(📓)り、夕(xī )顔のたなを造(🏰)ら(💦)せて(💔)おいたりして(🏊)、毎朝の畑(🌋)の見回(huí(🏻) )りが何(🌄)よりの楽(🍴)し(👵)みで(🎓)あったようで(🎈)す(🌙)。そのへんか(🔡)ら裏(lǐ )山(🧥)へかけては、なだらかな傾斜になっていましたから、わたしも細い(🍠)道を楽し(🏮)みにして、枝のたれ(🦇)さ(🚖)が(🚻)った夏なしの(🏄)かげ、ぶど(😯)うだなのも(🍋)と、またゆり畑の間などを歩き回り、年とった百姓(xìng )を相手に木曾福島(🚅)の(🆙)風俗、祭(🛅)の夜のに(😰)ぎや(🌁)かさ、耕作の上(✏)の(🚂)ことなどを語(yǔ )りながら(📞)いなかのふ(📛)ぜいを(😚)味わいました。
竹の(🖌)子がわらび(🚐)に言う(👩)には(🎃)、どうして(🎐)お前さ(🎰)んたち(⏺)は(🥌)そ(🛏)んな(🚨)に皆、首(shǒu )を(🦌)か(😦)し(⭐)げなが(⏹)ら出(chū )てくる(🧘)のか。わたしをご(🔒)ら(🍳)ん、このとおりわたしはひ(🚼)と息に延びて行き(🕑)ます。なるべくまっすぐに、(🕸)それ(🔭)がわたしたちの親竹(✔)から教えられたこと(🍲)です。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025