「(💹)恭敬なのはよいが、それが礼にかなわない(❗)と(🌏)窮(qióng )屈にな(🤯)る。慎重(❄)な(🌼)のはよいが(🤭)、(✍)それが(🏈)礼にかなわ(🔠)ないと臆(yì )病(🐻)になる。勇敢なのはよいが(🍽)、それが礼にかな(🐭)わないと、不(bú )逞(🔥)にな(🦀)る。剛直(❕)なのはよいが、それ(🔃)が(🐱)礼(✔)にかなわな(🎟)い(🆘)と苛(🌟)酷になる。」
「詩(🐫)によって情意を刺戟(🏆)し、礼(lǐ(🔇) )によって(🐩)行(🌌)動(dòng )に基(🐫)準(🐟)を(🥙)与え、楽がくによ(🚙)って生活(huó(🥄) )を完成(ché(💲)ng )する。これ(🎯)が修(📡)徳の道程だ。」
「仁というもの(💝)は(💇)、そ(🚽)う遠くにあるもの(🔴)ではな(🧖)い。切(qiē )実に仁(rén )を(✌)求(🥣)める人には(🛺)、仁(rén )は刻下(🙉)に実現(👡)されるのだ。」
○ こんな(👍)有(yǒ(📔)u )名(🥎)(míng )な言葉は、「(😐)三(sān )軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹夫(🛩)(fū )も志を奪(duó )う(🥀)べからず」(😨)という文語体の直訳(🚌)があ(📹)れば(💜)充分(💻)(fèn )か(🍹)も知(🥇)れない。
曾先生がいわれた。――(🎒)
三(一八七(❗)(qī(🍄) ))
○(🧜) この章は、いい音楽(🎖)が(🅱)今(jī(🦍)n )はきかれないという孔子のな(😅)げ(🖼)きでもあろうか。――諸(zhū )説(🧘)は紛々としている(🎤)。
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