陽貨は、(🧛)座に(🌬)つくと、いかに(🚮)も熱(rè )意のこもったよう(🥑)な口調(diào )で説き出(🍊)した。
魯の(🌰)楽長(🗼)は、式場か(⬜)ら自分の(🔭)控(🕳)室(shì(⛺) )に(⤴)帰る(🎞)と、少し自(🥦)暴やけ(🕛)気味に(📯)、窮屈な(😄)式服を脱ぎす(😚)てて(🖤)、椅子に(🕎)より(🗾)かかった。彼は、自分の心(🕰)を落ちつ(📚)けようとして(📷)、その芸術家ら(💁)しい青(🚤)白い頬(🤵)に、強いて微笑を浮かべて見たり、両足(📕)(zú )を卓(zhuó(🏝) )つ(🆕)く(💂)えの上に投げ(❤)出(🚒)して、わざとだらしな(👼)い(🏧)風(⛄)を装って見た(🚿)り(📔)したが、そん(🕍)なこと(💈)では、彼(bǐ )の気(📖)持(♓)はどうにもな(🕧)らなかった(🎻)。
(📋)樊遅は(🕒)何(🐇)のこ(🧓)とだがわからなかった。「違わない(🐪)」というのは(🌍)、(⏭)親の(😫)命(mìng )令に(🧕)背かないという意味にも(🎎)とれるが、孟懿子には、もう親(qīn )はない。そ(🍽)う考えて、(❓)彼は(🕗)手綱をさ(🚀)ばきながら、しきりと首をひね(🛍)った。
これも別にむ(🕺)ずか(👵)しい(🍵)ことで(👈)はな(🏝)い。子(zǐ )游にい(🏿)ささか無作法(🏹)な(🔚)ところがあ(🙄)るのを思い合せると、孔(🕤)子の心持もよくわかる。
1 (🍂)子曰く、(🌄)詩三百、一言以て之(🍳)を蔽う(🔭)。曰く、(🐊)思(🔯)い邪(よ(🔙)こしま)なしと。(爲政篇)
かといって、孔子(zǐ )に対(🔕)して、「そん(📞)な遠まわしを云(yún )わないで(🏕)、もっ(⬅)と(🔨)あからさまにいって(📺)下(xià )さ(🛬)い。」(👊)とも云(🕛)(yún )いかねた。もし孔子に(🌧)、(🍥)諷刺の(🎋)意志がな(🍩)いと(🏿)する(🍲)と、そんな(🕵)ことを云い出すのは(⏪)、礼(🎸)を失(shī )するこ(🚗)とになるからである。
そ(📛)う(👳)決心した(🔧)彼は、翌(yì )朝人をやって、ひ(⏩)そか(🎆)に(🕛)陽貨(huò(🛫) )の動(😤)(dòng )静を窺わせた(🚈)。
「どうじゃ、(🥑)よ(🍐)く反省(shě(⛪)ng )して見(jiàn )たかの。」
2(🚱) 仲弓仁(rén )を問う。子曰く(🌨)、門(🚙)を出でては大賓(🌚)に見(jiàn )ゆるが如くし(🎠)、(🎽)民を(🤢)使(shǐ )うには(🏾)大(👊)祭(jì )に承く(📷)るが如(rú )くせ(💊)よ。己の欲(yù )せざる所は人に(🔁)施(🍮)すこと(🏮)勿(👙)れ。邦に在(🧦)(zài )り(🔽)ても怨なく、家(📧)に在りて(🏇)も怨な(👀)からんと。仲弓曰く、(😐)雍不(bú(🎤) )敏なりと雖も、(⚓)請(qǐng )う斯の語(yǔ )を事とせんと(💑)((😳)顔(🚸)淵篇(piān ))
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