孔子は、その(🍺)牛の(🌂)近くまで来る(🈸)と、急に立ちど(🎷)まって(🦖)、門人たちに(🤜)いった。
(📞)陽貨(huò )は、(🎁)魯(😂)の大夫季平子(zǐ )に(🍒)仕えていたが、(⏬)季平子が死(🌬)んで季(jì(🕴) )桓子き(🌠)かんしの代(dài )になると、巧みに彼を自(🏚)(zì )家薬(yào )籠(lóng )中の(👮)ものと(👂)し(🐭)、遂に(🍏)彼を拘禁(🐙)して、(👂)魯(lǔ )の国(👔)政を専ら(🔇)にして(👐)いた。孔子(zǐ(💽) )は、そ(🤗)の頃、(🔉)すでに五十の(🔮)坂をこし(🏁)て(😚)いたが、上下こぞって正道(dào )を離(lí )れ(🤥)て(✉)い(👃)る(🚔)の(🔵)を嘆(tàn )いて、(🎱)仕(🈯)官(guān )の望みを(🎮)絶(📋)ち(😐)、ひたすらに詩(🏸)書(shū(😯) )礼(♎)楽(lè )の研(👜)鑚(✳)と(😩)、青年(nián )子弟の教(🧡)育と(🆖)に専念していた(😹)。陽貨(😷)としては、孔(🐚)子が野にあって、厳(📪)然とし(🐰)て道を(🃏)説いてい(🚙)るのが、何よりも恐ろしかった。で(📔)、(🏬)出来(⛵)れ(🥨)ば彼(bǐ(🙂) )を自分の味方(📳)に引(yǐn )き入れたい(⛅)、少くと(🎋)も一(yī )度彼に会(huì )って、(🧑)自分が賢者を遇する(📤)道を(🍍)知(zhī(🍎) )っている人間であることを示して置きたい、(😳)と思っていた。
子、魯の大(dà )師(shī(🐸) )に楽がくを語(yǔ )つ(👠)げて曰(🖌)く、楽は其(❗)(qí(🗯) )れ知(😨)(zhī )るべきなり。始めて作おこすとき翕如きゅ(🥟)うじょ(🆖)たり。之を従(🔲)はなてば(🙍)純如(rú )たり。※(「激」の「さんず(📐)い」に(🐫)代え(🎎)て「白」、(🔓)第3水準1-88-68)如(🛁)きょうじょ[#(👺)ルビの「(🍉)きょうじょ」は底(dǐ(🕺) )本では「きよよじ(🆒)ょ」(🗑)]たり。繹如えきじょたり(🔪)。以て成(⏳)ると。
楽長はうなずく(⛰)より仕(shì )方がなかっ(🚇)た(🧞)。孔子(💚)は(🌁)そこ(🛩)でふたたび楽(lè )長(zhǎng )を(🥚)座につ(🎺)かせて、言葉(✊)(yè )をつづけた。
「やはり仲弓には人君の風がある。」
孔子は、(🌱)一こ(📁)ろ(💹)定公(🧓)の信任(💼)をうけて、中都の宰と(😍)なり、司空となり、(🈹)ついに大司冦となって、(🍠)宰相の職務をも摂行(😨)するようになっ(🧥)たが(📝)、こ(🕯)の間(jiān )、彼は(🍖)た(😋)えず三(🍆)桓の労力を殺(shā )ぐ(🌏)ことに努(nǔ(🦁) )め(🚲)た(😋)。そして、どうなり、(👸)叔しゅ(🔜)く・(👌)孟もうの(🚍)二氏を(🕴)閉(bì )息せしめ(🏤)ることに(🥇)成功し(😖)たが(🍚)、(🏜)おし(🌓)まいに、季(🏟)(jì )氏を(🤥)押さ(💓)える(🥓)段(😠)にな(〰)っ(💐)て、計(❕)画が水泡に帰し、一方、定公は斉(qí )の国の誘惑に乗って、(🤴)季(jì(🐞) )氏ととも(🤠)に美女(🕒)にた(💔)わむれ(✒)、宴(yàn )楽(lè )にふけり、い(🏕)つとはなしに彼(bǐ )を疎(shū )んず(➗)るように(🚩)なったので(🥀)、彼も、(🙄)つい(🤯)に望(wàng )みを魯の政治(🗼)に絶ち、職をし(🎿)りぞ(📐)い(👘)て漂浪(làng )の旅(🦎)に(👍)出(📷)(chū )る(❇)ことになったので(🍄)ある。
「司(sī )空(🐫)様が(🏁)お呼びでございます。」(📁)
陽貨(💍)(huò )は、そ(🗓)う(🤓)云(yú(Ⓜ)n )って、非常に(💎)緊張した顔をして、孔子の答をまった。
3(💏) (📏)子(🧢)曰(yuē )く、唯(👀)女子(zǐ )と小人とは(✖)養い難(🌷)しと爲す。之(🌓)(zhī )を(♐)近(🌦)づくれば則ち不(🥎)孫なり。之(😯)を遠ざくれば則ち怨(📸)(yuàn )む(🛍)と(陽貨(🏈)篇)
(孔(kǒng )子(zǐ )の(👐)眼が(🍶)、俺の音(yīn )楽(📷)(lè )を左(🏛)右(🙍)(yòu )するなんて、そんな(🏛)馬鹿げたこと(🚅)が(🌘)あるもの(🌠)か。)
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