「4父(fù )母の存命中(🍛)は親の(🖕)もとを離(lí )れて遠(yuǎn )方に(😧)行(háng )か(🍩)ない(😈)がいい。も(📃)しやむを得(dé )ずして行く(🤘)場合は、行(🤣)先(xiān )を定めておくべきだ。」
(🤥)だが(🆗)、こうした彼の努力(lì )も、心(xī(💲)n )境の幼稚(zhì )な門人(ré(🔜)n )たちには何の利(🐾)目(💽)もな(🕣)か(⌛)った。彼(🔙)(bǐ )等に(🤬)は、(🐇)天命(🍳)が何だか、(💘)仁が何だ(✖)か、まだ皆目見当がついていな(🏄)か(🗽)った。彼等は、ただ仲(🐫)(zhò(🌧)ng )弓(🤐)にいく(😕)ら(🚽)かで(⏳)もけち(😀)をつけさえすれ(🐑)ば、自分(💪)たち(🤝)が救(jiù )われるような気(🆖)がするの(📝)だった。こんな種類の門人(🤼)(rén )たち(🛳)に対し(🔂)ては、(🏊)さすが(🕸)の孔(🕋)子も(💸)手が(🐽)つけられ(💄)な(🗑)いで(🌆)、いくたびか絶(😷)望に似た気(🕓)持に(🎓)さえなるのであった。
((⏲)な(🍲)るほど(🎫)孔子(👇)は音楽(📬)の理論には長じ(🥦)てい(💂)るだろう。しかし、実際楽器を握っての技(⛔)術にかけて(🌬)は、何といっ(🚯)ても(📠)自分(📡)の(🧑)方(fāng )が玄人くろう(🔽)とだ。)
「やはり云え(🚘)ないのか。じゃ(🦀)が(🦁)、わしには解っている。」
7 子曰(yuē )く、君子は人(🧙)の美(😝)を(👽)成し、人の惡を(🐽)成(👉)(chéng )さず、小(✒)人は是に反すと。(顔淵篇)(🧗)
或(huò )ひ(🚞)と(⚓)曰く、雍(yōng )よ(♏)うや仁(rén )にし(🍹)て佞(nìng )ねいなら(🌻)ずと。子(zǐ )曰く、焉(yā(🌟)n )い(🏃)ずく(🙌)んぞ佞(nìng )を用(yòng )いん(🛃)。人(rén )に禦あ(✊)た(🈺)るに(🔘)口給(💧)を(📨)以てし、しば(🎨)しば(💐)人に憎(🚁)まる。其の(🦁)仁なるを(🗃)知ら(💊)ず、焉くん(🍿)ぞ佞を(💑)用い(⬜)ん。
孔子は(🌊)、默(🌑)(mò )っ(🌕)てうなずいた(⬛)ぎりだ(🦏)っ(♑)た。仲弓はもの足り(👠)なか(🗂)った。だが(🥏)、(😭)仕(shì )方なしに、それで引き(🎉)さがる(😻)ことに(🔦)した。
孟懿子の父は孟(🥝)釐子もうき(🕹)しとい(🏃)って、すぐれた人物であり、その臨(lín )終(🔰)(zhōng )には、懿子を枕(👯)辺(fǎ(🍄)n )に呼んで、(🐻)そのころまだ一(🔋)青(qīng )年(🤲)(nián )に過ぎな(⛑)かった(💋)孔子の人物を讃(zàn )え、自分(♋)の死後には、かならず孔(kǒng )子に師事(👯)するように言(🏇)(yán )いのこした。懿子は、(📢)父の遺言にしたがっ(🚬)て、それ以来、(🗳)弟の南(🚄)(ná(🍐)n )宮敬(🈴)淑(shū )なん(📱)ぐ(🍬)うけいしゅくとともに、孔(kǒ(🍇)ng )子に礼(lǐ(🌦) )を学(xué )んで(🈁)来た(😻)ので(🍳)あ(😬)るが、(🔃)彼(👕)(bǐ )の学問の態(🖍)度には、少し(💝)も真面目さがなかった(👶)。彼(⚾)(bǐ )が孝の道を孔子に(🛳)たずねたのも、父(📌)に対する思慕の念からというよ(📋)りは、その祭祀を荘厳にして、自(zì )分の権勢を誇示(📏)(shì )したい底意からだった、と想像されて(🔠)いる(🧚)。
「8父母(mǔ(🚠) )に仕(🥤)えて、その悪を(🈴)默(🏽)過するのは子の道でない。言葉を和(😠)ら(🆖)げてこれ(🕛)を(✅)諌むべきだ(🌖)。もし(👞)父(🌪)(fù )母が聴かなか(🕴)った(📞)ら(📭)、(🌗)一層(céng )敬(jì(🔃)ng )愛(🌰)の誠をつくし、機を見ては諌めて、違わない(🔎)ようにせよ。どん(🐇)なに苦(💕)しく(😷)て(🥁)も、父(🤔)母を怨んではならない。」(😧)
「決(jué )してお世辞(♋)(cí )は申(👄)しません。」
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