○ 孔子の言葉は、(😉)平(píng )凡らしく見える時ほど深(🗺)(shēn )いということを、(📈)私はこの言葉によつて(🍳)特(tè )に痛感する。
「(🍭)私は(🌈)、君子と(🍶)い(🕢)う(🐡)も(🕝)のは(🈷)仲間(🚡)ぼ(🖇)めは(🤥)しないものだと聞(🍠)いています(👾)が(❓)、(🔘)やはり君子(zǐ )に(🍉)もそ(🤛)れがありまし(📪)ょ(🚽)うか。と(🌞)申します(🚞)の(⏫)は、昭(zhāo )公は呉(wú )ごから妃きさ(👟)き(🐤)を迎(yí(🌜)ng )え(🍔)られ、(🔇)そ(💊)の方がご自分と同性な(📃)ために、ご(💱)まかして呉(🗺)孟(😣)子ごも(🚅)うしと(🎆)呼ん(💖)でおられるの(🍓)で(🗂)す。もしそれでも昭公(gōng )が礼を知っ(👨)た方(🎾)だと(🍥)いえますなら、世の中(zhōng )に誰(🛫)か礼を知らな(😼)いもの(🀄)があ(😀)りま(🏫)しょ(⚪)う。」
「先生(❎)の徳(dé )は高(gāo )山(shān )のよう(🎧)なものだ。仰(🎼)げば仰(🛎)(yǎng )ぐほど高(〽)い(🥠)。先(xiān )生(🥠)の信念は金(🍌)石のような(😌)ものだ(🅿)。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅(jiān )い。捕捉し(🏏)がた(⛩)い(🚿)のは先生の高(gā(🥛)o )遠(yuǎn )な(🧙)道だ。前(qián )にある(🔒)かと思うと、たち(🍞)まち後ろにある。先(xiān )生(🐉)は順序を立てて、一歩(🏗)一歩(🤯)とわ(🚏)れわれを導き、われ(🌾)われの知(zhī )識をひ(💅)ろめる(🐺)には各(gè(👯) )種の典(🍥)籍(🕳)、(💼)文物制(zhì(🆑) )度を以て(🎙)せら(〽)れ、(📹)われわれの行(há(🤑)ng )動(📃)(dòng )を(🚏)規制(zhì )するに(😂)は(🔤)礼を以てせら(🔡)れる(🍴)。私(sī )はその(🌯)ご指導(dǎo )の(🌥)精妙さに魅せられて、やめ(🚤)よう(🏏)としてもやめることが(🖤)出来ず、今(jīn )日まで(🏚)私の才能のかぎり(🦑)をつくして(🦖)努力(🖱)して(🐎)来た。そして今(jīn )では、どうなり先生(shēng )の道の本(🌟)体をはっきり眼の前に見る(💑)こ(🔴)とが(🔁)出来るような気がする。しかし、いざそれに追(🍲)いつい(🍆)て捉えようと(🐳)すると、(📞)やはりどうにもならない。」
「修(✅)行というもの(🏷)は、たとえば山を築(zhù )くよう(🦃)なもの(🎂)だ(🤡)。あと一(🚸)簣(🔗)もっこと(🎪)いうと(😇)ころで挫折しても、目(👥)的の山にはな(🕊)らな(✈)い(🌉)。そしてその(⚡)罪は自分(fè(🚱)n )にある。また、たとえば地(dì )ならしをす(🏫)る(✉)ようなも(🦂)のだ。一簣も(🦀)っ(👐)こでもそ(🎓)こにあけたら、(🈷)そ(🌓)れだけ仕事が(😾)はかどったことになる。そして(🚖)それは自分が(🎛)進んだの(✳)だ。」
「やぶれた(💼)綿(😂)入を着て、上(🔃)等(🙂)の毛皮を(⏲)着(🚾)ている者と並(🚉)んで(📟)いても(⛵)、平気(👫)(qì )でいられるのは(♉)由ゆ(🔇)うだろうか。詩経に、(🗼)
有(yǒu )るをねた(🦗)み(⏩)て
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