○ 矢ぐ(😮)るみ=(🐫)=原(🍡)文に「弋」(🛷)(よく)とある。矢に(🚲)糸(😈)をつけ、そ(🕛)れを島の羽(♑)根にか(🥃)らま(😦)せ、(🤣)生(shēng )擒す(🤡)る方法であつた。
(🥥)先師(shī )に絶無といえるものが四(🔯)つ(😊)あった。それは、独善、執着、固(🐌)陋、利己(🦇)である。
○ 孝経によると、(💯)曾(🉐)子は(♏)孔子に(🏮)「身(shēn )体髪(📽)膚(fū(🚤) )これを(🦊)父母に受(📦)く(🏚)、敢て(🆖)毀傷せざ(🔣)るは(🧞)孝(xià(🌥)o )の始(shǐ )なり」と(📶)いう(🎉)教(👊)(jiāo )えをう(🛋)けている。曾子は(🚹)、それで(🔶)、手や(📅)足に傷のな(📪)いのを(🧖)喜んだことはいうまで(🏣)も(🍠)ないが、(🖨)しかし、単に(🎊)身(🏿)体(🙆)のことだ(🚸)けを問題(tí(📣) )にして(🎹)いたので(😒)な(🕢)い(🕉)ことも無論で(🦈)ある。
○ 天下(🛺)==当(😘)時はま(🗯)だ殷の(⏸)時代で。周室の天下では(💡)な(🕉)かつたが、後(hòu )に天下を支配(pèi )したので、この(🍙)語が用(😣)いられ(🅿)た(📍)のであろう。
ゆすらう(🤺)めの木
「泰伯(🥜)(bó )た(🍉)いはくこそは(💇)至徳(🤾)(dé )の人というべ(🍏)き(🕶)であろ(🎠)う。固(gù )辞して(📙)位(wèi )を(🚐)つがず、三たび天(tiā(💪)n )下(xià )を譲(✏)ったが、人民(mín )にはそうした事(💽)実(shí )をさ(🔗)え知ら(🤡)せなかった。」
先師(🎼)が川(chuān )のほとりに立っ(👓)ていわれた。―(✅)―
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