一(📪)五(一(🦉)九九)
「泰伯(bó )たい(⛪)は(🙆)くこそは(📪)至徳の人(rén )というべきであろう。固辞して位をつがず、三た(📁)び天下を譲ったが、人(🔨)民(🚚)(mín )に(🗂)はそうした事実(shí(🚓) )をさえ知(zhī(⏩) )らせなかった。」(👚)
「さあ、何(hé )で(🍍)有名になっ(💪)てやろう。御(yù )ぎ(🤟)ょ(😙)に(🈂)するかな、(✍)射し(🐘)ゃにする(✖)かな(🤤)。やっ(🗜)ぱり一番(🌚)(fā(😡)n )たやすい(🧓)御(☔)ぎょぐらいにしてお(🏠)こう。」
二〇(🐊)(二二五)
本(běn )篇には(🥡)古(⛲)聖(🕧)(shè(⛏)ng )賢の政治(🌐)道(💢)を説いた(🍮)ものが多(duō(🙅) )い。なお(😇)、(🏐)孔子の言(👠)葉のほかに、曾子の言葉が多(😥)数集(🍧)録(🎱)さ(🌚)れてお(🍍)り(⏲)、し(👵)かも目立つてい(🤟)る。
八(一(🌊)九二)
舜帝には五(🏫)人(🔻)の重(🔸)(chóng )臣が(🥕)あって(👜)天下が治っ(📣)た(🥝)。周の(👼)武王(💆)は、自分(🛀)に(🤧)は乱(💇)を治める重臣が十人(🍡)あると(👂)いった。それに関(🍰)(wān )連(lián )して先(xiān )師がいわれた。――
「共に学(🔹)ぶことの出来る人はあ(💞)ろう(📧)。しかし、そ(🙇)の人たちが共(🚒)に道に精進(jì(🛷)n )す(🅱)ること(📈)の出(chū )来る人(🧛)であるとは(🎇)限(👞)らない。共に道(dào )に精進すること(🍃)の出来る人はあろ(📌)う(⛸)。しかし、その人(ré(😲)n )たちが、いざという(🐄)時(shí )に確乎たる信念に立(🖌)って行動を(🐋)共にしうる人で(🐗)あるとは限(xià(📧)n )らな(⏯)い。確(🎩)乎(hū )たる信念(🦍)に立って行(😞)動(dò(🌲)ng )を共(🔡)にしうる人(ré(🤥)n )は(🏠)あろう。しか(🌶)し、その人た(🏦)ちが、複雑な現(🐱)実の(🥑)諸(zhū )問(wèn )題に当(🏔)(dāng )面して(🐮)、なお(🚩)事を誤らないで共に(⏩)進みうる人であるとは限らない。」
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