「司空様がお呼びで(🚶)ござい(🌦)ます。」
「そ(🐉)れはそ(🛀)うと、仲弓(👳)は(🏂)こ(🏔)の(🈺)ご(🔁)ろどうしてい(🌋)るかね(🤱)。あれも斑(🗼)牛の子(zǐ )で、神様のお気(♎)に召さない(🚜)という噂も、(🔉)ち(😈)ょいちょ(🕟)い聞(wén )くよ(🤙)うじ(😾)ゃが(🍨)。……(☔)」
陳亢ちんこう、伯(bó )魚(🖼)はくぎ(🚮)ょ(🆕)に問い(😉)て曰く、(🥑)子(🔙)も(🧖)亦異(🖤)聞ある(😬)かと。対えて曰く、未だ(💄)し。嘗て独り立てり。鯉(🐆)り趨はしりて庭を(🥝)過ぐ。曰(yuē )く、詩を学びた(🚢)るかと。対え(📓)て曰(yuē )く、未(wèi )だし(🔑)と。詩を学ばずんば、以(yǐ )て言(💗)うことな(💺)し(🚈)と。鯉(🙊)退し(🤢)りぞきて詩を学(xué )べり。他日又(🏬)独(😔)り(😡)立(🌟)(lì )て(👕)り。鯉趨り(⚫)て庭(🏜)を(🤡)過ぐ。曰(🌳)(yuē )く(🗝)、禮を学(🌬)びたる(📠)かと。対えて曰く、未だ(🚃)しと。礼を学ばず(😠)んば以て(💽)立(🆕)(lì )つことなし(🤸)と。鯉退きて礼(lǐ(😵) )を(🔗)学べ(🔦)り(😘)。斯(sī(🔛) )の二(💲)(èr )者を聞け(🏑)りと。陳(🐒)(chén )亢退き(📽)て喜びて曰く、一(🏷)(yī(😇) )を(🐃)問いて三を得たり。詩(😛)を聞(🌎)き、礼を(🕶)聞き、又(🔓)君子(zǐ )の(😙)其の子こを(🔇)遠(📨)ざくるを聞けりと(🔸)。
「大丈夫(〰)だと(🏷)思います。本物が(👯)立派でさえあれば。」
と(⏭)答えた。仲(zhòng )弓(gō(🏩)ng )は、孔子がこ(🧞)の言葉(yè )によって(🙉)、彼に(🍠)「敬慎」と「寛恕(shù )」の二徳を教えたものと解(➡)して、
「わ(🚇)しのつ(🛠)も(💶)り(🈹)では、礼に(✅)違(📌)(wéi )わ(🕒)ないように(🏮)してもら(🌫)い(🏗)たい、と思った(🗨)の(🔐)じゃ。」
陽貨(🗯)(huò )は(💐)これはうまいと(💙)思った。で、すぐ二の(🕒)矢を(💄)放っ(🤔)た(🤴)。
で、彼は、ある(🏩)日、それとなく子桑(sāng )伯子につい(🏙)ての孔(🕠)子(zǐ )の(⏬)感想(xiǎ(🆙)ng )を求めて見た。彼(bǐ )は(🍤)、もし孔子に諷刺(Ⓜ)(cì )の意(yì )志(zhì(🏎) )があ(😮)れば(🕺)、子(🏕)(zǐ(😘) )桑(💛)伯子の(💂)ことから、自(🧔)然、話(huà )は自分の方に(💶)向いて来る、と思ったのである。ところが、孔子の答え(🤠)は(👭)極めて(🚢)あ(🗝)っさりしたもの(🏐)であった(㊗)。
楽長(🐷)(zhǎng )はうなずくより仕方(🛹)がなかった。孔子(zǐ )はそ(🔏)こ(🦔)でふたた(😩)び楽(🌦)長を座につかせて、言(🍴)葉をつづけた。
「(⬛)1道理に叶った忠言には正面から反(🔧)対する者はない。だが(👘)大切(🕶)なことは過ちを改めることだ。婉曲な言葉は誰の(🎓)耳に(❌)も心(xīn )持(🎽)(chí(💭) )よく響く(🍻)。だが大(dà )切(qiē )なことは、(🛍)その真(zhēn )意の(🕵)あるとこ(🤜)ろを探るこ(🥏)とだ(🔖)。いい気になって真(zhē(🍮)n )意を探ろうと(🏌)もせ(🍅)ず(🧥)、表面だけ従って過(guò )ちを改(🕶)めようとしない(💒)者は、全く手のつ(🐩)けようがない。」(🌜)
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