「(🆚)なる(🎁)ほど。……それで、(🎰)どうして失(💵)敗(bà(🧚)i )しくじっ(🎐)たのじゃ。」
孔子(🌋)は、默ってうなず(📝)いたぎりだった。仲弓はもの足りなか(🐘)っ(🤚)た。だが(📒)、(🎈)仕(🚝)(shì(🕧) )方な(🏂)しに、(🏖)そ(🍸)れで(🤪)引きさがる(🔍)ことにした。
「(🧘)一(yī )体どういう意(♟)味な(♏)ので(🤱)ござい(🤨)ましょう。」
4むろん(👧)彼は(📏)、仲(zhòng )弓の問(🐁)(wè(🕢)n )題にか(🎟)かわりなく、こ(⭕)れまでにもその(🔉)点に(🐮)力を入(rù )れて門(🐡)人た(🌀)ちを教(jiāo )育し(🖌)て来(lái )たのである。彼が(⛩)つとめ(🧛)て「利」について語ることを避け、(👶)たま(♈)たまそ(🎓)れを(🍝)語(♌)(yǔ )る(📄)ことがあ(🌸)っても、常(🖊)に天命とか、仁とか(🔣)い(🔂)うようなこ(❔)とと結び(🏇)つけて話すように注意(yì )して来(🐎)たのも、そ(❎)のためである。また彼は、機(🍯)会あるご(🏑)とに、門人達の(🚯)我(wǒ )執を戒めた。そして、「5自己(🗣)の意(🐑)見にこだわって、無理強い(❎)に事を行(háng )ったり、禁止したりす(🎉)るのは君(🚈)子(🌫)の道でない。君(🌵)子の行動を律(lǜ )するものは、(🍤)たゞ正義ある(🥅)のみ(🚻)だ。」と説き、6彼自身、(🅱)細心(xīn )の注(🎳)意(🎴)(yì )を(⛏)払って、臆断を去(qù(🧟) )り、執着(👉)を絶(jué(👚) )ち(♿)、(🛁)固陋を矯(🛅)た(😾)め、他(🖖)(tā )との対立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来(lái )たもの(😱)である。
――陽貨篇―(🔳)―
孔(🍻)子(zǐ )は、ぬか(⏰)りなく(🏩)考(⏯)(kǎ(🚻)o )えた。そして(🍲)遂(🏑)に(💫)一策を思いついた。それは、相手の用い(🎊)た策そ(🤗)のま(😌)まを応用する(😸)こ(🌾)とであった。つま(❔)り(🗾)、陽貨の留守(🉑)を見(🔕)(jiàn )計っ(😚)て、謝(xiè )辞(🐒)(cí )を述べに(🛌)行こうというの(🖱)である。
とい(🌴)う(🖖)のであった。これも子游に対するのと大同小異(yì(🤬) )で、少々怒り(🚵)っぽ(🏻)い子夏に対する答(🛡)えとしては、先(🌅)(xiān )ず(🔕)当(🔗)然だ。
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