こんな電(diàn )報(➰)(bà(🦍)o )が東(dōng )京(jī(🌏)ng )からとどきました。
その(🐍)おかたみは(🦁)シナからで(🌳)も渡って来た陶器(🗃)らしく、厚(hò(🧕)u )手(shǒu )の焼き(🥋)で(⛑)、青みがかった色つやまでが(🌇)いや(🎓)みのないものでした。あ(❤)まりよ(🥐)くできている(🌃)もの(🥡)ですから、わた(🕴)しがほめま(⬜)したら、姉はてい(🔉)ね(🔂)いに茶わ(😞)んをふき(🕢)、それをわ(👽)たしの前(qián )において、(🌚)ほ(📰)し(🐖)くばくれてもい(❗)いと言(yán )うのです。わた(🥉)しもまだそ(🍄)んな古い茶(chá )わんをもらい受(shòu )けてながめ楽(💭)(lè )し(🚡)む年(🏫)でもあり(👗)ま(🉐)せ(😵)んで(🤔)し(🛅)たから、せっかく姉がそう言ってく(🧔)れて(🍏)も、それをもら(🧀)って帰(🍈)(guī )る気にはなり(😠)ません(📴)。そ(🤫)れに(🖐)、そ(🏰)の茶わんは茶器でも(⏹)なくて古(gǔ )い食器(💹)(qì )です。いかによ(🥫)くできた陶(🌉)器で(⛺)も、(📫)むか(🔜)しの人(🐕)が飯(fàn )を盛(shèng )っ(🏀)た茶わんで食う気にはな(🈸)れない、やはり(🏆)自(zì )分(fè(🍓)n )は自(zì )分(🈁)の茶わ(🕰)んで食(🔻)(shí )いたいと思(🐤)いました。
両岸(❎)には、南(nán )牧みなみま(💸)き、北(běi )牧(🆑)きたまき、相(🖐)木(♒)あいき(🚖)などの村々がち(📕)らば(♓)っ(🎷)ていまして(🐫)、金峯(🧙)(fē(♿)ng )山き(⛳)んぷさん、国師こ(♎)く(🐇)しが岳た(🧑)け、甲武信こぶ(🐴)しが岳たけ、三(sān )国(guó )山みくにやま(⛅)の高くそびえたかたちを望むこともでき、ま(💧)た(🏐)、甲(jiǎ )州にまたがった八やつが岳た(📰)けの山つづきには、赤々とし(👺)た大く(😰)ずれの跡をながめること(🏐)も(🔒)で(🏪)き(🎯)ます。そ(🍆)の谷の突き当(✒)たったところが海の口村で(🔥)、千(🦖)曲(🚪)川の岸も(🍄)その(😨)へんまで行くと、いか(🥨)に(🥤)も川(chuā(🍮)n )上らしい(⛓)。高い山々の(💋)間をめぐり(🈹)にめぐって流(🐗)れる水の声には(🥡)、思わず、耳(🔍)を(🦔)そ(🏹)ばだてます。山の空(🕹)気(qì )というものが、そんなにあたりを深く思(sī )わせるのです。
皆(jiē )さ(🥊)んはこんな話を聞いたら、さぞ(🐣)物足(📆)らなく思うでしょうか。しかしこれはこれ(🚭)で(🗳)いい。若い時(shí )分(fèn )に(🏪)先輩に会うこ(💈)と(🏇)が(🐶)できて(🐒)も、そう(❣)い(👔)きなり、い(⏱)ろいろな話の引(yǐn )き出(👋)されるものでもあ(😩)りますま(💴)い。おそらく、そ(🏦)の人を見(🕙)(jiàn )たとい(🎙)う(🐰)だけ(🔭)にも(🛏)満足して、若かっ(🗝)た日(🏐)のハ(⛱)イネはそう失(🌨)望することもなく、自(📄)分は自分の道を(🚸)進も(🐍)うと(👚)考(🛣)(kǎo )えたことでありました(👊)ろ(👨)う。
おもしろ(😂)い風体ふうていのお百姓(👛)ができあがりました。わたしはほおかむり(🏪)、しり(🏨)はしょ(🍩)りで、ももひきもはいていません(🆖)。それに素足ですよ(⛩)。馬(🥇)場(🧡)裏(lǐ(🍐) )ばばうらの家の(🍱)裏には、も(🥡)と(🕝)桑畑で(🏌)あったところが空地くうちにな(🤝)っ(👹)ていました(✍)から、そ(🅰)こを借りることにし(🏪)ましたが、さ(🕺)くの外を行(háng )く人は慣れないわたしが働(🚭)く(🏗)のを(🙈)見て(🤢)クスクス(✝)笑って通りま(🎠)した(🍋)。それ(🎴)にもかまわず、わた(🐠)しは古(🍽)い桑(🈸)の根を掘りおこした(📘)り、石ころを運び捨てたりし(🎲)まし(😂)た。掘り起し(🃏)た土の中からはどうかするとかわい(🥨)らしい貝割葉かいわれば(✈)が見(jiàn )つか(🔶)りましたが、それ(💌)はすもものたねに(🍂)ついて出てくるや(✳)つ(📩)でした。わ(⌚)たしたちの学(📷)(xué )校(🎳)に(🔍)は辰たつさんという(😺)小(xiǎo )使(🍝)いが(🗣)います。この(🚓)男の(🧑)家では小作(zuò )をや(🕠)っ(🎄)てい(⛪)ま(🤩)す。その辰さんが見回りに来(👀)て、くわの持ち方か(🍏)らわたしに教えてくれました。野(🕸)菜を植(📘)えるなら、まずじゃがい(🥈)もやねぎのよ(🔕)うな作(🔯)りやすいものから始め(🥔)て(🏎)、(🧗)それ(💷)から大根(gēn )、なす、さやえんどう、き(👪)うりなどに(🥎)及ぼすがいいと教え(🆓)てくれるのも辰さんです。わた(⛲)し(🎧)は、こ(👳)んな(🌾)読書の余暇(xiá )にするい(🥍)ささかの業からも、大(🎥)地から(🤵)じかにからだへ(👅)伝わっ(⛄)て(💯)く(➰)るよろこびを覚えて、なま(📼)なまし(💭)い(🔨)にお(😩)いのする(👑)土の(⛅)中を素(sù )足で歩き(💆)回りました。時には畑の(📳)土を(🎓)取(✔)(qǔ )って(🥈)、それを自分の(🥛)足(⬛)の弱い皮(pí )膚(📬)にこすりつけまし(🦈)た。
この一夏の間、わたしは姉の口から(🚶)なき父(fù )の話をよく聞(wén )かさ(🔖)れまし(👙)た。父(😲)は熱心な(👺)子の教(jiāo )育者(🍝)で、(🤡)わたしも(🥔)六(🎱)つ七(🦀)つのころか(🚯)ら読(🏩)書(🚳)(shū )の(🍚)道を父より授(🎒)(shòu )けられ、十の年に両親のひざもとを離れたのもや(⏬)はり父(🌐)の意見によって(🍃)のことでし(🤥)たが、そんな子(⛽)供の時分(fèn )の記(🍂)憶しか自分に(🏑)はないものですから、姉か(♟)ら聞く父(🎙)の話(🧤)(huà )には初(🏄)め(😭)て知るよ(🍜)うな(😺)こ(✝)ともすく(🌍)なくな(🏜)かったの(⭐)です。わ(🤤)たしのき(🥡)ょう(🤩)だい(🚒)の中(zhō(🤪)ng )でも(❕)、(⛅)姉は一番(fān )の父親(qī(⏰)n )思い(📖)でし(👊)たからね(🦌)。父(😏)は(📈)神(🔔)坂村みさかむら(♏)のほうからこの木(mù )曾福(👹)島の町へ(📰)もよく来た(🏊)らしい。この町には父(fù )が歌の(🔷)友(yǒ(😩)u )だちと(🍤)いう人もあったらしい。わたしは(🙊)姉(📸)の家で(🧕)、父を知(🐊)(zhī )ってい(🤥)るという一人(🎒)の老人にも会いま(⛩)し(🤩)た。
(🤴)そ(👔)の時(🐅)、こ(🏦)んな話も出ました。刀というも(🍕)の(🐈)は五(wǔ )百年も(🌳)六(⛏)(liù )百年もの間(🌻)に(🎭)名高い刀(dāo )鍛冶が出(chū )て鍛(🍇)(duàn )え方をきわめ(🗨)つくしてあり(🔚)ます(🏳)から、いくら後(🍁)のち(🚏)の代(⛽)よのものが工夫を(🏦)こらしたつ(😧)も(🔚)りでも(🌕)、どこかで昔の(🤹)人にぶつ(🍴)か(🌬)ります。まったく(🐼)昔の(🥁)人(🖲)(rén )の考(🏳)(kǎo )えて(📵)おかない新(🏏)しい意匠(❌)で(🚙)、これが自(zì )分のも(🆒)のだと言えるような刀が(⏲)、(🔵)なかなか打(dǎ(📑) )てるものでは(🅱)ありません、と(🌖)さ。
その人を仙(🌩)(xiān )台から連れて来(🏪)て(🎙)、はじめて用(yòng )が足りたとい(🕡)うことでした。そんな漁(🕝)師(🧦)(shī )ことば(😂)の通弁をだ(🌍)れがつとめたかと(😒)言いますに(🔊)、その耳(ěr )のいい人(rén )はも(🆓)はや三十(💈)年近(🕵)(jìn )くも仙台地(dì(⛽) )方(fāng )に住(🔮)む外国(🐠)(guó )の宣教師で(🥒)し(🛢)た。ロー(🥤)マ旧教(🤥)を(🗽)ひろめに(✌)日本へ(🤑)渡(dù )って来た(🔜)人(rén )で(🍻)、ジ(📙)ャッキと(🏤)いう名前のフランス人(rén )でした。このジ(🥞)ャッキ先(🌟)生、ギリ(🥟)シア語(❕)の知識もあって、学問の(📙)ある(🗄)坊(👗)さんでしたが、(🕚)年(niá(❤)n )百年(🚽)(niá(⛹)n )じ(🎶)ゅう(😧)、同じ(🍙)よ(💉)うな黒(🤒)いぼうしを(🛴)かぶり、黒い服(🛋)を着(📔)(zhe )て(💔)、なりにも(💁)ふりにもか(🍓)まわずに荒浜の(🕖)ほう(🍰)まで宗旨しゅ(🍋)う(🚕)しをひろ(🤳)めに行(🤡)く(🕐)うち(🔗)に、そんな漁(🏩)師(🎊)こと(👍)ばの通弁がつとまる(♉)ほど、(🚫)いい(♿)耳を持(chí(🕙) )つように(♊)な(➗)ったのです。
守山(🐜)(shān )もりやまと(🦎)い(🚈)う(🅾)とこ(💵)ろの桃畑(🍌)は(🌕)、わたした(😱)ち(🗽)の(🈺)義(🌴)(yì(🐖) )塾(shú )ぎじゅ(🦎)く(💪)の(🕯)木村先(🗳)生がお(🚦)百(🗿)姓(🎯)にすす(🍙)めて(😦)、桃の苗木なえぎを移(yí )し(🐽)植えさせ(🍩)たこ(💥)とからはじまったと聞きま(🐐)す。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025