踏(😡)切(🖕)りを越すと、前方(🏀)一帶が吹雪で、眞白い大(dà )きな幕でも(🍬)降(🔉)(jià(🕯)ng )ろ(🕤)されてゐるや(🙌)うに、(🍅)何も見えな(🍯)かつた。東(dōng )の方(fāng )か(🚪)ら少(shǎ(🏫)o )しづ(🚶)ゝ暗さ(🆑)がせまつてき(🌉)てゐた(🌬)。平(pí(🎴)ng )野の一(yī )本(🚼)(běn )道は、(🥒)すつかり(🔖)消されてしまつて(👋)ゐた。防雪林の側を通つた時(shí )に(🧦)は(💗)それに當(👏)る粉雪(🏬)と強(🕖)風で、そ(🥁)こから(🦉)凄(✏)(qī )みのあ(🐈)るうなりが(🚯)響いてきた。そして、た(🚈)ゞ天(🙌)も地も眞白いところに(🐿)、ぼかし畫のやうに、色々な濃(🕚)淡(🛤)で、防雪林が(🧥)、頭(tóu )を一(⏯)樣(yàng )にふつた(🕳)り、身(shēn )體をゆすつた(🔪)りしてゐるのが見(🕎)えた。全(✅)く何も障碍(🏜)物の(🐽)ない平(😗)野に出てしまつ(👷)た頃、源(yuán )吉(jí )の(🚁)馬(mǎ(🏧) )橇だ(🍢)けは一番うしろで(🍸)、餘程遲(🌛)れて(🍅)ゐた。そ(🦋)れ(📔)さへ(🌖)、然し源吉は分(fèn )つて(😬)ゐ(🐫)ないやうに見えた。
やがて、馬車が一齊に動(dòng )き出(🚶)し(🤬)た(🤵)。鈴(🎐)の音が(❌)、空(kōng )氣でもそのまゝ凍(dòng )えるやうな寒い(🕢)空(🔤)に(♏)、朗かに、(🛍)しかしそれだ(🚱)けブルツとするほど(📬)寒さうにひ(⏩)ゞ(🤛)きわたつ(🤽)た。それに百姓の馬をし(⭕)かる聲や、革で(🧟)ぴしり/\打つ音(yīn )や(🍅)、馬(🏰)のいな(🍰)ゝ(🍩)きなど(🎎)が(📇)、何か物々しい(👞)、生々し(😪)た(💰)、大(dà(🖤) )きな(🌀)事が今(jī(🌛)n )起らうとしてゐるやうに聞(wé(💷)n )え(🆗)て(👹)きた(🚄)。
地(🎐)主(🖱)の家(jiā )へ行つた方(fāng )は、家(🚓)(jiā(📬) )の中から野良犬でも「(⚫)たゝ(🐑)き(🍊)出(chū )される」やうに(🗃)、上(📩)り(🚂)端に腰もか(💸)けさせず(🎛)に、そ(🔇)のまゝ「たゝき(🤡)出」されて、戻つてきた。
初め、源吉(🍪)は、お芳(fāng )が歸つてきたときいたとき、カツ(😠)! (🚕)と(🚸)し(💎)た。拳固をぎ(⚽)り(🌥)/\握りしめ(🍤)ると(⛷)、「畜生ツ!」と思つた。一思ひにと思つて、飛び出さう(🚨)とさへした(🤔)。
(🕗)そし(🦓)て、「陳述書」を(💝)五(wǔ )分も(🕹)十分(fèn )もかゝつて讀(🐇)ん(🌗)でしまふと(👸)、「馬鹿(🚶)野郎(láng )。一(🔴)昨日をと(✳)ゝひ(🚦)來い!」と、(🔟)ど(📯)な(📹)つて、(🙈)それを石山の膝(🔵)に投げかへし(📓)て(🐛)よ(♍)こし(🚸)た。
(🤧)今(jī(🙉)n )迄かなり(👛)、皆んなの氣持(chí )が一(🥦)緒にかたまつてグ(👃)ツ/\と進んでき(🍜)たとき(💱)、この(🍄)年寄(🧐)つた百(bǎi )姓(🏃)の言(yá(😿)n )葉が、皆(📃)を(🍓)暗闇から出て來(lái )た(🚭)牛のやうに、ハツと尻ごみさした。かういふこと(🚯)では、百姓は牛だつた(🍇)。
(🍺)どの百姓も、どの百(bǎi )姓(xìng )も(❕)、入(rù )つ(🍉)てくるとき(😈)はメリケン粉の中(zhōng )から出(chū )て來た人のや(🎵)うに(📰)身體中眞白だ(🏺)つた。そしてかじかんだ(🌾)兩(liǎng )手(👦)を(⏫)口(kǒu )にあてゝハア、ハアと息(🆎)をかけた。ひげも眉(méi )も、まつ毛さ(🍈)へも、(🎌)一(🗞)本々々白(bái )く凍りついてバリ(✴)/(🥏)\(🏎)してゐた(🌯)。外套のない(🌡)百(🤢)姓は、着(❤)物(⚫)を絲で刺した(⛏)ドサを頭からかぶ(📸)つてやつてきた(🏫)。何十年(nián )か前(qián )に(✊)、兵(bīng )隊に行(háng )つたとき着た、カキ(🍮)色(🏙)の(🗡)すゝけた外套をきたのや、(🔹)ボロ/(👭)\(✝)の二重※(「廴+(🍕)囘」、第4水準2-12-11)はしをき(💴)たのや、(🛍)筒砲袖(xiù )の外套をきたのや、(🛺)色(😉)々(🍹)だつた。教室(shì )に入ると(🔪)、ストーヴがた(📎)いてあるの(💩)で、それ(😯)でも暖(📓)かかつた(🔝)。眉(🏡)やヒゲから(🥌)、(🤗)凍(🥜)つた(🛣)のがとけて(👏)、水(🎢)玉(🚩)を作(zuò(✴) )つ(💋)て頬を(🧖)流(🍡)れ落ちた。
夜になつて、母(mǔ )親(⚡)が(🔫)、お(💟)芳のことを「驚(✡)いた(🕺)もんだ。」(🀄)と云(yú(🍧)n )つ(🔯)た。源(yuá(🌻)n )吉は(📉)その(🏓)時は何時(🎷)ものむ(🌍)つちり(💜)にかへつて、飯を食(shí )ひながらだまつて聞いて(🐀)ゐ(💬)た(🥜)。
(🛩)ま(🦂)づ(🕋)、そ(♈)して、根(🛑)本的な(🤸)ことが決(jué )められた。それからそれをど(💇)ういふ風に(📺)してやるか、(🥐)と(💨)いふこ(🌛)と(🐑)が問(🕋)題(✈)になつた。それは、二、(🏍)三(🅰)日(🏊)に、(🌧)地主の(🎚)差(🛎)(chà )配が例年の通り※(「廴+(📺)囘」(🎎)、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)つて(🔳)く(🚍)ることにな(🏫)つてゐるの(😹)で、それに、事情を説明(mí(🌡)ng )し、すぐ(🕚)地主に交渉(🔹)を(⬛)始める(🅿)ことになつた。この(🐅)時、(💋)その(🎋)色(🛍)々な(🕌)交渉の間(🌘)(jiā(📋)n )小作の米をど(👟)うするのか、と云(💵)ひ出すのがあつた。そ(🥩)れが又相(xiàng )當大(dà )き(🕍)な(🐿)ことな(🚋)ので、中々意見が一致(💩)しなかつた。又百(bǎi )姓には、それを最(zuì )後迄の(🍸)見通し(⛏)をつけた上で、(😳)確(🏄)實(shí(♉) )な――手(shǒu )落(😏)ちのない成算(suàn )でやつて行(háng )ける(🏴)ことが(📄)出來(lái )な(🐖)かつ(👫)た。こ(🎫)の所、先生(😌)の意(yì )見をきい(📺)た。校(xiào )長先(🔳)(xiān )生は、まづ(🌴)、町に(🧥)ゐる商賣人に自分達所有の畑物を全(🚴)部賣つてしまひ、(🐍)その背(bèi )水の陣で、地主に當(dāng )ること(😝)にしたら(🤢)いゝ、(🐓)と(🕚)いふ(🍸)こ(🐰)とを云つ(🥌)た。それには二つの條(😓)件をつけた。第(🕦)一は最初の(🚒)地(dì )主への交渉が不調(📌)に終つたら、第(🍍)二(🔄)は地(💲)主がそ(🎛)の結(jié )果、作物を無(🛳)理に押(👶)(yā )へ(🌌)るといふやうな樣子が分つたら、といふ(🚫)のがそれだ(🏵)つ(🎣)た。一(👍)軒々々持(⛹)つ(⏸)てゐたのではすぐ押へられ(🌆)る(🌞)し、又(🏹)そのために、結束が破れ(🚉)るおそれもあつ(🍨)た。先生は(🕒)かういふ(🕸)點を防ぐた(💡)めにもこの方法は(🤗)重大(dà )で(🐺)あると(🐂)云つた。か(🕤)ういふ事は百姓にはかな(⚽)り思ひきつた(👳)こ(👟)とだつたけれ(🔠)ども(🧕)、それが當り前(🛢)のこと(🏖)の(🔳)やうに(🌟)思はれる程皆せツぱつまつてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025