そんなことも言い出(chū )すような人(📡)でし(⛸)た。
「まあ、自(🚑)分の打った(🗡)刀は、(🌥)見(🔹)たと(🔉)ころはそうよ(😛)くも(🍰)あり(🍹)ません(💊)が、(🏎)人(📑)は切れるつ(🏁)も(🏇)り(🌳)です。」
(💾)橘翁さまはかなり遠い(🐟)先のことを考え(🥔)ておいた人とみえます。そのことをここにすこ(🍊)しお(🔖)話しし(🥂)てみれば(🕠)、も(🥍)と(⬅)もと高(gāo )瀬(🌈)の家(📂)(jiā )の(📓)先祖は代々木(mù(🌱) )曾福島(dǎ(⬜)o )の(🎀)お(🕴)関(wān )所番をつ(🐮)とめた武士で(⛲)あり、高(💕)瀬の兄(姉の夫)の父親の代(🐋)には(⛔)砲術(🐯)のご指南番(指導の(🔘)役(🎽))までして(⏲)お関所を(🔌)固めたもので(🦍)、したがっ(🧦)て部下に使われる人(rén )たちもすくなくなかったので(🤬)すが、(👨)そういう身(♓)分(fè(🏘)n )の低い士族は(😀)多(🍶)く貧しかっ(🕕)たのです。橘翁さ(🔌)まの製薬(yào )は、部下の人(🈵)たちにも内職を与え(🔔)、(💢)土(☕)(tǔ )地のう(📳)るおいにもなるよう(😖)に(🎩)、と(🕐)の願いか(🍕)ら始めた(🧡)こと(🎒)ら(📈)しい(🤠)。高瀬で造(zà(🈁)o )り(🖐)出(🎓)した奇応丸きおう(🔋)がんは、木曾山(👸)でとれ(🚗)る熊く(🥛)まの胆いを土台にし(📯)て、そ(🧓)れにシナ(🎰)朝鮮のほう(🏯)から来(lái )る麝香じゃこ(🚵)うやにんじんな(🏦)ぞを用(🚇)い、形もごく小粒(lì )な飲(yǐ(🐱)n )みいい丸薬(🕝)として金粉き(😦)んぷん(👗)を(🙀)かけたものですが、正直(zhí )な材(🔩)料(⛱)が(📛)使ってあ(🥎)るものですから小児に飲ませるにいいと言われて、だんだん諸国(🥃)に(🖍)ひ(📗)ろ(🕡)まったもののようです。
どうしてこ(🏼)んなくわなぞを造(🗃)(zào )ってもらったかと言い(🤫)ます(🎋)に、わたしもいなかへ来(lái )たからに(⏫)は学校へ通(tōng )うか(🥌)た(🤛)わらくわでも握って(🔝)、自(zì(🐨) )分のここ(🚏)ろを(😠)鍛える(📓)ばかりでなく、か(🤰)らだをも鍛(🔤)え(🐗)ようとし(🎄)たか(🐗)ら(🐙)でした(🔯)。
玄関からた(🚟)ず(🏈)ねてく(💀)る客は表(🌑)(biǎo )口の(🤥)格(🐛)子(zǐ(🎲) )こうしをあけ(🦇)て(💓)はいりまして、(🦒)取り次ぎを頼むので(🌅)すが、その(🚋)応接がわたしのつと(🌐)めで(✍)した。うやうや(⏺)し(✏)く手をついておじぎをするこ(🏣)と、客(kè )の(🏃)名を奥(ào )へ通すこ(✏)と、案内すること、(🦄)茶を運(👰)(yùn )ぶ(🚼)こと、客のはきものを直(zhí )しておく(🚎)こ(👓)と、それから庭(🐖)先(xiā(🧣)n )をはききよめること(💝)なぞ、長い月(yuè(🔘) )日の間(👗)に(⛏)はわたしも慣(guàn )れまし(🌯)て(🏮)、(🏈)それ(🎒)を自(zì(😦) )分(♓)のつ(⛺)とめと思っ(🏧)たばかりでなく、玄関にすわ(🏯)ること(🗯)をいっそ楽(lè(🐐) )しく思うように(💢)もなりま(🐑)した。わたし(♑)はよ(👉)くそ(🚴)のせまい(💖)小さなへや(🍣)で好きな本を(🥤)読みました。今に(🕕)なっ(🎅)てみます(🛸)と、わたしの勉強(🐂)は(🕣)ほかのお友だちと(🔹)も(🚓)違いまして、こん(🎮)な玄関番が(🕵)土台(🎸)にな(🏫)ったかと(💇)思(sī )いま(🖥)す。という(🏼)のは、いろいろ(🌒)な用事(🚸)でお(👇)じさんのところ(⛏)へた(🏵)ずね(💷)てく(📿)る男や(🐾)女の客(kè )を迎えた(👅)り送った(⬆)りするうちに、いくらかずつ(🆖)でも、さ(📶)まざまな(🥣)世の中(🍓)を見る目(mù )があ(😵)いて行ったばか(🚑)りでなく(⏲)、わ(⤴)たしたち(🐙)とはまったく(🚭)教(jiāo )育の受(😛)け方(fāng )の(💳)違った少年や青(🌿)年(nián )、(👭)東京(🐬)(jīng )の(🏥)下(🐯)町あたりに年季づとめする町(dīng )家(jiā(😾) )の(💤)若者、それ(🏆)から地(dì )方出の奉公人(🔮)(rén )などが気風の(🧣)のみ(✅)こめ(😲)るようになっ(🤯)た(💀)のも、こんな玄関(👴)番のお(🚰)か(🔼)げだ(🛍)からでした(🌀)。
橘(jú )翁さまはかなり遠い先のこ(🎗)と(👕)を(🚷)考え(🕯)ておいた人(🌓)とみ(➖)え(🏍)ます。そのこ(🛏)と(🌂)をここ(🎡)に(🈂)すこしお話ししてみれば、もともと高(gāo )瀬(🎋)の家の先(xiān )祖は代々木曾福島のお関所(🈹)番を(🦒)つとめた武(wǔ(🔜) )士(💞)であり、高瀬の兄(姉(📏)の夫)の父親の代(📬)に(🛋)は(🍃)砲(📫)術のご指南番(指導の役(🚟))までしてお関所を(🖨)固(🦗)(gù )めたもので(✉)、したがって部下(💆)に使われる人た(⌛)ちもす(👯)くなくなか(⚽)っ(😑)たのです(🗽)が(✒)、そういう身分の低(dī(🈺) )い士族は多く貧(pín )しか(🌸)っ(🍋)たのです(🍐)。橘翁さまの(🔻)製(🐮)薬(🤢)(yào )は、(🔽)部(🈶)(bù )下の人(🌁)たちにも内職(🆔)(zhí )を与(yǔ )え、土地のうるおいにも(🙇)なる(🥨)ように、との願(yuà(👁)n )いか(♏)ら(⤵)始め(🧖)たことらしい。高瀬で造り出(chū )した奇応丸きおう(♌)がんは、木(🎅)曾(🤝)山でとれる熊(xióng )くまの胆(🖥)いを土台にして、(🧢)そ(🙍)れにシナ朝鮮(xiān )のほうから来(🗿)る麝香じゃこう(🥎)やにんじ(🤗)んなぞ(🕧)を用い(📻)、形もごく小粒(💊)な飲(🎮)みい(🚇)い丸薬として金(jīn )粉(fěn )きんぷ(♓)んを(🔧)かけたも(⛓)のですが、正(🗜)直な材料(🌐)が使ってあるも(📝)の(🦁)ですから小(xiǎo )児に飲(🤗)(yǐn )ませるにいいと(⛄)言われて、だんだん諸国にひろまったもの(🕹)の(💔)よう(📏)です。
もとより、木(mù )曾山の(🔄)熊くま(🤓)の胆いに目をつけて、それを土台に製薬の業を思い立った(🗄)の(🐿)は、(🎆)橘翁さ(🚹)まあっての(🤡)ことです。しか(🚧)し、姉の(🐕)家の薬(yào )をこれまでにひろめ(🤙)、先祖伝来のしごとを(😪)築き上げたのは(♋)、(🍣)何代もか(🚷)かっ(🏋)た行商の力に(💰)よることが(🏅)多(🈶)いのです。
『小公子(zǐ )』の訳者(🔐)として知られた若松賤子(💨)わかまつ(🧣)し(🔦)ずこさんがな(🥫)くな(🛏)りまし(🚥)て(🚼)、そ(🧥)のな(🧝)きが(👌)らが墓地のほうに送られた日(🏧)のこと(🌟)で(😆)した。
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