彼(💙)のため(😈)に多分用意されて(😑)いたであろう午飯(🔋)を(✅)、(📑)彼(🐍)の(🔭)帰ったあと、陽(🏊)(yá(📻)ng )貨(🚳)(huò(📨) )が(🍚)どんな(🧤)顔をして、どう仕(🤜)末したかは、孔子(🕍)(zǐ )自身の関するところ(🌵)では(📝)なかったの(🐖)である。
2 子游、(⏰)孝を問う。子(🥘)曰(🚊)く(🅾)、今の孝は、是れ能く養(yǎng )うを(⚽)謂う。犬(quǎn )馬に(⚓)至(📨)るまで(🤯)、皆能(💲)く養うことあり。敬せずん(👨)ば何を以て別たんやと。(爲政篇)
陽貨(🎺)は、(🔃)そう云って、非(😾)(fēi )常(👒)に緊(jǐn )張(zhāng )した顔をして(🚨)、孔(🗄)子の答をま(🎪)った。
孟懿(⛪)子の父(fù )は孟釐子(😠)も(🌫)うき(⛅)しといって(🌁)、すぐれた人(rén )物(💃)で(🥣)あり、その臨(📻)(lí(🦕)n )終には、懿子を枕辺(🍅)に呼んで、その(🍽)ころまだ(📘)一(yī )青(💔)年に過ぎなかった孔子(📁)の人(rén )物を讃え(🈁)、自分の死後(hòu )には、かな(👓)らず(😖)孔(🌏)子に師事するように言いのこした。懿子(🐘)(zǐ )は(📄)、父(🕤)(fù )の遺言にした(🏤)が(🕜)って(🦐)、それ以(🐊)(yǐ )来(🕚)、弟の南宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐう(💪)け(🕌)いしゅくととも(🕖)に(💛)、孔子に礼を学んで来たの(🦒)であるが、彼(bǐ )の学(xué )問の(🐅)態度(dù )には(🍂)、少しも真(👆)面目(mù )さがなか(🎫)った。彼(📵)が孝の(🕜)道(🏩)を孔子(zǐ )にたずねたのも、父に対する思慕の(🕚)念(🤬)からとい(🗨)うよりは、そ(🔘)の(👒)祭祀(🕛)を(👌)荘厳(🤴)にして(😳)、自(🏷)(zì )分(fèn )の権勢を誇示(shì )したい底意から(🦓)だった、と想像(🐟)されている。
「(😋)然(rán )し、お前達(dá )の(💐)ように(🔹)、血(xuè(🎿) )統(tǒng )など問(🚰)題に(🏧)しな(Ⓜ)い人(🚧)が(🌆)あると知ったら、(🎋)彼(👬)も(🏎)喜ぶにちがい(🎴)な(✝)い。わ(🎰)し(🌺)も嬉しい(🍝)。……(⛵)7いや君子(zǐ )というものは、人の美点を助(💧)長して、決して人の欠点に乗ずるよう(♒)な事(🌠)(shì(😈) )はしな(🌴)いものじゃ。然(rán )し世の中(✈)に(😢)は、兎(🔻)角(jiǎo )そのあべこべを行こう(🚡)とする小人が多くてのう。」
(礼にそむくわけ(🌭)には行か(🍔)ない。しかし、(🧗)無道(🆒)の人(ré(⛏)n )に招(zhāo )かれて、たとい一日(🍮)たりともこれを(〰)相たす(😮)けるのは士(💡)の(🆙)道(dào )で(📲)ない。況(😤)んや策を以(🌟)(yǐ )て乗じ(🐯)られるに於て(⏸)をや(😗)[#「於てをや(🤔)」は底本では「於ておや」]である。)
(🚚)陽(yá(🕤)ng )貨は、そう云(yú(📷)n )って、非(fēi )常に緊張した顔(🥌)を(🦔)して、孔子の(👇)答をまった。
田(🥨)圃(pǔ )に(🥐)は、あち(👨)らにもこ(🗓)ち(🚄)らにも(🙈)、牛がせっせ(🕤)と(🦅)土を耕していた。
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