(🔮)民謡(🛫)にこういうのがある。
「大宰はよ(😚)く私の(🏤)こと(⏹)を知っ(🥍)てお(🚖)られる。私(🥟)は若いころには微(🌡)賎な身(🗒)分だった(🥩)の(⏫)で、つまらぬ仕事をいろいろと覚えこ(💯)んだものだ(👓)。し(📖)かし、(⏹)多(duō )能(😈)(néng )だ(🤷)から君子だと思われたのでは赤(chì )面(😸)する。い(🔃)っ(🛀)た(⛏)い(🕹)君子(zǐ )というもの(🛒)の本(🏟)質が(⏱)多能(♎)ということに(😾)あって(💒)い(🐐)いものだろうか。決してそんな(〰)ことはない。」
無きを(🌁)恥(🌇)(chǐ(🏼) )じらい
「詩によ(🚕)って(🥌)情意(⏳)(yì )を刺戟(jǐ(🀄) )し、礼によ(🌳)って(🚩)行動に基(⏪)準(zhǔn )を与(yǔ )え、楽(🚉)(lè )がくに(👡)よって(📺)生活を完(wán )成(⛹)(chéng )す(😖)る(🍧)。これが修徳の道程(chéng )だ。」
○ (🎨)この章(🆓)の(🐕)原文は、よほど言葉(yè )を(➰)補つて見ない(🚅)と意(🎠)味が通じない。特に前(qián )段と後段とは(🦑)一連の孔子の言(yán )葉になつて居(🧤)(jū )り、(🥝)そ(👅)の間に意味の連絡がついていない。また、後(🎏)(hòu )段においては周が(🦗)殷(yīn )に臣事した(✔)ことを(🥡)理由(😺)に「至徳」と称(🎟)讃してあるが、前段(👩)に出(chū(🌪) )ている武王は(🔃)殷の紂王を(🔃)討(🖕)伐(🏺)した人であるから、文王時代に(🧝)対(🆙)す(🎪)る(🏚)称讃と見る(✨)の外(wài )はない。従つて「文(🤥)王」と(🧔)いう言(🍉)葉(🚺)を補(✊)つて訳することとし、且(qiě )つ賢(xián )臣(🏧)の問題で前後を結(jié )びつけて見た。しかしそれ(👦)でも前後の連絡(luò(🌚) )は不(bú )充(chōng )分であ(⭐)る。というのは(🔵)、文王の賢臣が武(🥃)王の時代(dài )になると、武(wǔ )王をたす(🏙)けて殷(yī(🐅)n )を討たせ(😟)たこ(🌒)とになるか(🐹)らで(📼)ある。とにか(🤴)く原(yuán )文(😦)に何(hé(♊) )等かの錯(cuò )誤が(⛹)あるのではあるまいか。
ゆす(🕚)らうめの(🚨)木
二(è(😑)r )七((🍦)一七(qī )四(💎)(sì(👻) ))
先(🦁)師のご病(🙌)気が(🕊)重かった。子路(lù )が病気(qì )平癒のお祷(dǎo )りをしたい(🅿)とお願(🐸)いした。すると先師(shī )がいわれた(🎢)。――(🏯)
九(二一四(🤐))
○ (👤)鳳鳥==鳳凰(⤴)(huáng )。麒麟・亀・竜と共(🥤)に四霊と称せられ、それ(🙎)らが現われ(⚾)るのは聖王(wá(🕊)ng )出現の(🕜)瑞(🐄)祥だと信ぜられ(🎬)ていた。
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