八((✒)一九二(🕜)(èr ))
「先生(📬)の徳は高(gāo )山(🐅)のようなもの(💙)だ。仰(🔻)げば仰ぐほど高い(🚽)。先(xiān )生(🧤)の信念(❕)は金石のような(✨)もの(🤔)だ。鑚き(🏋)れば(👴)鑚(🛵)き(🔸)るほど堅(✋)い(🍨)。捕(bǔ(🕎) )捉しがた(🚿)いのは先(➿)生の高遠(yuǎ(🤮)n )な道(🌏)だ。前(⏲)(qián )にあるかと(🍂)思うと、(🥫)たちまち後ろにあ(🌌)る。先(👸)生は順序(xù )を立(lì(📸) )てて、(🔴)一歩一歩とわれわれを導き、われわれの知識をひろめるには各(gè )種(zhǒng )の典籍、文物制度を(😪)以てせられ(🔻)、われ(🌤)われの行(👰)動(dòng )を(🥈)規(guī )制(🥚)す(🧢)るには礼を以(🚨)てせられる。私はそ(🌻)のご指(💾)導の精妙(📪)(mià(🕙)o )さに魅(mèi )せ(🍄)られて、や(💞)めよう(🍠)として(👨)もやめ(🚮)る(💭)ことが出来(lá(📰)i )ず、今日まで私の(🗝)才能のかぎりをつくして努(nǔ )力して(🏨)来(🙄)(lá(👦)i )た。そ(😺)して今では、どうなり先生(shē(✊)ng )の道の本体をはっ(👩)きり眼の前に(🤳)見(😁)る(🔇)ことが出(🙍)(chū(⏸) )来るような気(qì )がする。しかし、い(🐳)ざそれに追いついて(🌕)捉(🥒)(zhuō )え(🌇)ようと(😩)すると、やはりど(🛌)うにもなら(🚜)ない。」(🚉)
「無知(🗄)で我(🧛)(wǒ(🗃) )流の(🍸)新説を立てる者もある(⏫)らしいが、私(🌕)(sī(🌵) )は絶(jué )対(🍲)(duì )にそん(🌴)な(😟)こと(👚)はしない。私は(🐺)なる(🈁)べく多くの人の考(🌭)えを聞(🤺)(wén )いて取(qǔ )捨選(xuǎn )択し、なる(✔)べ(👹)く多く実際を(🕧)見(🎫)て(👘)それを心にとめておき、判(😘)断の(🔑)材料にする(💩)ようにつとめている。む(🙊)ろん、それではま(🈂)だ(😠)真(🚉)知とはいえ(🥅)ないだろう。しかし(🚌)、(🤢)それが(⌚)真(zhē(👳)n )知(zhī )にいたる途みちな(🐭)のだ。」
○ 孔(🗿)子自身が当(dāng )時(shí )第(🌐)一(⚓)流の音楽(😹)家であつたこと(🌛)を(🎞)忘(🤸)れ(🍡)て(💀)は、この(🏀)一章の妙味は(👫)半減する。
本篇(💽)(piān )に(🦌)は孔(kǒ(😆)ng )子の徳行に関するこ(🔧)と(🍔)が主として集録(🦌)されている。
「(🍭)有能にして無能(néng )な人に(🔌)教(🎅)えを(🏄)乞い、多知(zhī )にして少知(⛹)の人にものを(🆙)たずね、(❔)有って(🔅)も無きが如く内に省み、充実(🙎)していても空虚(xū )なるが如(rú )く人に(🍰)へり(🗽)下(xià )り、無法をいいかけられても(🤼)相(xiàng )手になって曲直を争わない。そう(🧡)いうこと(🕋)の出来た人が(🐉)かって(📵)私(💫)の友人(🦕)にあっ(🚦)た(⬆)の(😏)だが。」
○ 次(💗)(原文(wén ))=(🌿)=一(🍨)般に「つぎ」「第(dì )二」の(💸)意味に解されて(🎺)いるが、私(sī )は「(🍕)途次(🏇)」など(🍠)と(👚)いう場合の「次」と同じく、目標(biāo )に(🛷)達(dá )す(🧣)る一歩(bù(⏸) )手前の意(yì )に解(jiě(💿) )し(⛸)たい。
民謡(🏮)にこういうのがあ(🥂)る(〽)。
泰(🚲)(tài )伯第八
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