(🌯)達(🐵)巷(xiàng )たつこう(🎗)という村のある(🛍)人(🌊)(rén )がいった。――
○ 友(🎢)人(rén )というの(👦)は、お(🚉)そらく顔(🍨)囘(huí )のことで(🈚)あろう。
かよう(📻)に解(🙃)するこ(📽)とに(🥔)よつて(🐩)、本(bě(🌦)n )章の前段と後段との関(🍇)(wān )係が(🏄)、はじめて明(➕)瞭になるであろう。これは、私(🥕)一個(gè(🎤) )の見解(💤)であるが(😶)、決して無謀な言(♑)ではな(📄)いと思(🎂)う。聖人(rén )・君子(zǐ )・善人の三語を、単(dān )なる人物(wù )の段階(👞)と見(✴)(jiàn )ただけでは、本(👢)章の(🥏)意味(👅)が的(de )確(❤)(què )に(🆓)捉えられないだけでなく、論(♓)語全体の意味があいま(🥚)いになるのではあるまい(🏛)か。
「上に立つ者が(🛡)親(😼)族(zú )に懇(kěn )篤であれば、人民はおのずから仁(ré(🤦)n )心(xī(🗝)n )を刺戟(🈚)される(🍊)。上(shàng )に立(😅)つ(♈)者が(📑)故旧(jiù )を忘(🍵)(wàng )れなければ(👫)、人(rén )民(✨)はおのずから浮薄(👅)の(🍮)風(🌔)に遠(yuǎn )ざかる。」(🚉)
「(🔉)私(🎴)が何(hé )を知っ(🥕)てい(⛅)よう。何も知(zhī )っては(🕝)い(🚗)ないのだ。だが、もし、田舎の無知(👽)な人が私に物をたずね(🥇)る(🏴)ことがある(📺)として、それが本気で誠実でさえあ(🤵)れば、私(📃)は、物事(🌠)の両(🍥)端(🌖)をたたいて徹(📣)底(dǐ(🥢) )的(⛲)に教(jiāo )え(🤦)てやりたいと思(sī )う。」
「先(➕)生の徳は(⛽)高山(shān )のよ(🗼)う(🦅)なも(🚁)の(🎪)だ(🕛)。仰(🤩)げば仰ぐ(✨)ほど高い。先生の信念は金(🅿)石(🐉)のよう(🚧)なもの(🎐)だ。鑚きれば鑚(💊)きるほど堅い(😥)。捕捉しがた(😱)いのは先(🔕)(xiān )生の高遠(🐓)な道だ。前(qián )にあるか(🛺)と思うと、たち(🦅)まち(🚬)後(hòu )ろにある。先生(shēng )は順序(xù )を立(lì )てて、一歩一(yī )歩(🚻)と(🕘)われわれを(🌬)導(☕)き、われわれの知識をひろめるには各種(zhǒng )の典(⏲)籍、文(wén )物制(zhì )度を以(yǐ )てせら(🔺)れ、(🥫)われ(🤷)われ(🐿)の行(🎃)動(🎉)を(🦐)規制す(🔐)るには礼(😈)(lǐ )を以てせられる。私はそのご指導(dǎo )の精妙(🏡)さに魅せ(♎)られて、や(🏔)めようと(👜)し(📦)てもや(👏)めることが(🚄)出来(lái )ず(🤗)、今日まで私の(👲)才能(né(Ⓜ)ng )のか(🎽)ぎ(⏬)り(🕓)をつく(🏴)し(🍄)て努(nǔ )力(lì )して来(lái )た。そ(👙)して今では、ど(🍴)う(🎥)なり先生(shēng )の道の本体(⚡)(tǐ )をはっきり眼(💪)の前(🌔)に見る(⭕)ことが(📗)出来るよう(♑)な気(😀)(qì )が(🎒)する。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉(🛵)えようとすると(📳)、(👞)やはりどう(🏔)にもならない。」(📎)
一(👏)九((🌈)二二四)
○ 聖人・君子(zǐ(🙎) )・善(shàn )人==孔(〽)子のいう聖(🧡)(shè(🌐)ng )人(🍌)・君子(zǐ )は常に政治というこ(👽)とと関係(xì )が(🎍)ある(🌨)。現に(🎿)政治の(🕰)任に当(🥥)つている(👯)と否(🔅)と(💣)に(🆎)か(🏙)かわら(📪)ず、完(💖)全無欠な徳と、(💦)自由無(💣)碍(🛶)な為政能(❎)力(🤮)をも(🧗)つた人(🔯)が(🔲)「聖(shèng )人(😊)」であり(🐨)、そ(🏏)れほど(🎊)ではなくとも(🤮)、理想(🔣)と識見(jiàn )とを持(chí )ち、常(🗒)に(💺)修徳にいそしんで(😥)為政家(⛹)として(🛁)恥かしくな(🎩)い人、少(shǎ(🍚)o )く(❗)とも政治(🚀)に志(zhì )して修養(📫)(yǎ(🐎)ng )をつんでいる人(🌦)、そういう(🤖)人が「君子」なのであ(👮)る。これに反し(⛎)て、「(🛋)善人」(🗻)は必ずしも政治と関係はない。人間として(🏑)諸徳(dé )のそなわつ(💋)た(📝)人とい(📁)う(🚵)程度の意(🍞)味(wèi )で用(🐤)い(🈂)られている。
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