子貢がこ(❓)たえ(🥕)た。――
○(📖) 簣==(👝)土をはこぶ籠、も(✊)つこ。
二一(二〇五)(🤽)
「熱(👒)狂的(de )な(🥅)人は正(🙊)直(zhí )なものだが、そ(🌸)の正(🐴)直(📐)(zhí )さ(🐸)がなく、(🤞)無知な人(rén )は律(🚇)義なも(〰)のだ(☔)が、その(🛰)律儀さがなく、才(cái )能のな(🙋)い(🐂)人は(🥖)信(🕎)実(shí )な(❇)ものだが、その信実(shí )さ(🍳)が(🚤)な(🍛)いとすれば、もう全(quán )く手(💝)がつけられ(⬆)な(🦐)い。」(🚨)
「鳳(fèng )ほう(🗄)鳥も飛ん(🙇)で来な(👻)くなった。河からは図とも出(🗾)なく(📹)なった。これで(🤛)は私も生(➕)き(🚖)て(📝)いる力がない(📀)。」(🐣)
「せっ(🌝)かく道を求めてやっ(🍢)て来たのだから、(👹)喜んで迎(🍻)えてや(👬)って、退かないようにしてやりた(🍧)いものだ。お前たちのように(🔌)、そう(⛽)むごい(🍖)ことをいうものでは(🤸)な(🍐)い。いったい、人が自分の身を清くしよう(🚁)と思(🌇)って一(🎯)歩(🤵)前(📘)進(jìn )して来たら(🏛)、その清(qīng )くしよう(🏣)とす(🐹)る気持を汲んでや(⭕)ればいいので、過去(qù )のことをいつ(🎤)まで(☝)も気にする必要はないのだ。」(🍑)
「楽(📩)(lè(🎽) )師の摯しがはじめて演(yǎn )奏(🥊)した時(shí )にきいた関雎(📃)かんしょの終(🕉)曲は、洋々として耳(ěr )にみちあふれ(💷)る(🌕)感があっ(🚜)た(🍀)のだが――(🏳)」
「恭敬(👰)な(👕)のはよいが、(🏬)それが礼にかなわ(👆)ないと窮屈になる(☝)。慎重なのはよいが、そ(🈂)れが礼(🗻)にかなわ(🐄)ないと臆病になる。勇(yǒ(🐼)ng )敢なのはよ(🥟)いが、(🥩)それ(🎸)が礼(🎏)にかなわ(💈)ないと(🦀)、不(bú )逞(chěng )に(😁)なる。剛(🏧)(gāng )直な(👑)の(👂)はよ(🔸)いが、それが礼(👯)に(🔚)か(🕔)な(🏘)わないと(🦒)苛酷になる。」
「社会(⏭)秩序の破(🗜)(pò )壊(🚴)は、勇を好んで(⏰)貧に苦しむ者によってひ(🚿)き起(🌌)(qǐ )されがちなものである。しか(🈷)し(⚪)ま(🥦)た、道には(🐱)ずれ(🕘)た人を(🎉)憎(😟)み過ぎることに(🛒)よってひき(🍷)起(🌍)され(🚡)ること(⏹)も、忘(wàng )れてはな(👤)らない。」
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