五 心(xīn )を(❇)入れ(🤭)替(tì(🅱) )えに
そこ(🐆)で出かけました。
佐久さくあたりでは、(💁)ほ(🚡)かの地(dì )方(fāng )とも(💛)ちがって(🎴)、夕方(fāng )のあ(🍔)いさつに「(🕢)こんばん(⛰)は」とは言いません(🚱)。「お(👵)つかれ」と(😉)言います。日暮れ(🚧)がたの(💧)道で行き会う(🐶)人ご(🎽)とに聞くものはそのあいさつです。町で働い(🍕)た(📘)人はそれを言ってたがい(🚼)に一日(🗡)の(🧕)つかれをねぎら(🎗)い、野で働いたもの(🔓)はそれを言ってたがいに鍬(🕸)(qiāo )くわを肩にしな(🦂)がら(🚦)帰って行(háng )きます。冬(dō(💞)ng )が長ければ長(🍐)(zhǎng )いだけ、春(🥍)から秋へかけ(👇)ては活(huó(💢) )動の時(🎰)(shí )期ですから、そこから(🏤)「お(🎖)つか(🕺)れ」のよ(🤧)うな佐(zuǒ )久(⬇)こと(🥝)ばも生まれてきたので(🏘)しょう。こうした土地に住み慣(⌚)れてみれば(🈚)、(🥫)黄(🔥)(huáng )ばんだほおずきちょうちんを空に掛けたような(🈹)名(míng )月ま(😦)でが、「お(🔗)つ(👍)か(💯)れ(🎾)」と言って(😡)、遠(🐊)い森の上へ(🎴)登って(🍫)行くように見(jiàn )えま(🚳)すよ。
かし(🛄)鳥(💽)があいさつ(🎎)に来(lái )まし(⤴)た。
(🗽)涼(🏋)しそ(🤮)うなもの、方(fā(🚄)ng )壺山(👞)人(🍑)ほうこさんじんのはすの(🎨)葉のかさ。
あくる(⛽)日(😪)は(🗨)、その家の若い主人(rén )の案内で、誕生寺の(😄)かいわ(👒)いに(🏯)小(🚬)(xiǎ(🦀)o )半日(🙅)の時を送りました(🛌)。その海岸(🚈)まで出て行(🥏)(háng )けば網も(🎅)干し(⛓)てありま(🎠)すし、なまぐ(🔊)さいおさかなの(🔠)においもし(🍾)て(🤖)きますし、海からとりたてのひじき(🎚)をゆでると(😙)ころかとみえて、野(💏)天のてんに大釜(✖)お(🕉)おが(🔞)まをかけた土竈(⛑)どべっつい(🎿)からは青々(🆗)とした(👐)煙の立ち(㊙)上るのも(💱)目につき(🥎)ました。
「チリンチリン、チリンチリン。」
皆さんはど(💟)こかで海鳴りを聞(wé(🤓)n )いたことがあり(🔈)ますか。古いこ(🖌)とば(🌅)に潮(🎖)騒しおさい(🥔)というの(♒)が(🤷)あ(🤴)り(👋)ますが、海鳴(💺)りはその音(🍼)でしょう。海の荒れる(🤦)前か(🐽)、(🖲)あるいは海の(🏕)荒れた(🔕)あとかに、潮の(🎚)さわぐ(🆕)音でしょ(🌲)う。それは大(dà )きなほらの(🥎)貝でも遠くの(🛋)ほ(😔)う(🏋)で吹(👯)き鳴らしているよう(💶)な音です。びっくりするような海(🏙)の(🔞)声(shēng )で(🕞)す。わ(😆)たしも東(dōng )北の地方(fāng )へ来(🤓)て(🏩)、初めてあんな(🏐)音を耳にしまし(🏩)た。
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