かれ(🦖)は、そう言うと、すぐおじぎを(🏎)して(🧤)、塾長室(🚍)を出た(🚵)。朝倉先生(🐁)(shēng )は無言のまま、か(🎵)れのうしろ姿を見おくっていた(💀)。
それに(🐃)は、組(zǔ )織(👇)(zhī )や、(😓)講義(🐘)科目や(📡)、諸(🔀)行事(shì )の時間(🤷)(jiā(🍡)n )割など、必要(💁)な諸計画(huà )が一通りならべられていたが、そのどの(🔠)部(🎂)分を見(jiàn )ても常(cháng )識からとびはなれたよ(🐭)うな(🔷)ことは(😊)一つ(🍳)もなかった。塾(shú )堂と名(🏘)(míng )のつく(🛢)ところでは、そのころほとんどつきもののようになっていた「(🌜)みそぎ」(🦀)とか、「沈黙ちんもく(🎬)の労働(dòng )」とか、(❌)およそ(⏬)そう(⛺)いった、いわゆ(⬆)る「鍛(🔃)(duàn )練た(🉑)んれん」的な行事が全(🧓)(quá(✨)n )く見(Ⓜ)当(dāng )たらな(⏫)いのは、むしろみんなには、ふし(🍛)ぎに(🌏)思わ(😧)れたくらいで(🖖)あった。五時(🏈)半起(qǐ )床(🏊)(chuáng )とい(🍥)うのが、二月の(🔙)武蔵野(➰)(yě )むさ(🕤)し(🦓)のでは、(🈚)ちょっと(🍎)つらそうにも思えたが、それも青年(niá(🔕)n )た(🔙)ち(🅿)にとっては、決し(🎐)ておどろくほ(🆑)ど(🐺)のこと(🏾)ではな(💤)か(🙊)った(🐞)。む(🧔)し(📽)ろかれらをおどろかしたの(🍅)は、(😹)生(🎠)活(🐝)にう(👳)るおいを与(🍑)あたえ(🚰)るような行事(🤐)が、かなりの(🤫)程度に、織(🔝)(zhī )おり(🙅)こ(🐀)まれて(🧦)い(🕰)ることで(🙁)あった。とにかく、(🈁)見る人(🛹)が見れば、日常生活(huó )を深め(🧗)高(gā(⛄)o )め(🙋)る目(mù )的で(🎅)、(🌿)すべてが計画されてい(⏱)ると(⛽)いう(🎍)ことが明らかであった(🌕)。
「お(🏆)しま(📻)いのほうは(📡)、実(🖥)は僕が打(🙋)ったんでし(🚅)た(😫)。」
朝の行事(🤓)は、まず室内(🖊)体(✉)操(⛪)に(⛸)はじ(💬)まった。それは(🆖)友愛塾のために(💒)特に考案された(🧤)も(🍙)ので、(👘)その指(🧙)(zhǐ )導も指揮しきも次郎の役割(📄)(gē )だった。体(tǐ )操(📥)がすむと、朝倉(cāng )先生(😈)の合(hé(🙏) )い図(tú )で静坐せいざに(🍂)入っ(🔓)た。こ(🉑)れ(💁)は(💞)就寝前の静(jìng )坐にくら(😫)べると(😘)、いくぶんながかったが、それでも、(🦒)せいぜい十四(💩)五(🎾)分(fèn )ぐ(⛅)らいだった。次郎は(😧)、今朝も足音(🉑)を(〰)し(📄)の(🔟)ばせながら、塾生た(👰)ちの姿勢(📦)を直してやった(🥞)。
静(🎨)坐の(😴)あとは遥(🕉)拝(bài )ようはいだった。――これは皇大(🏬)神(shén )宮こ(🏡)うたい(🦍)じん(🚂)ぐうと皇居こうきょに対(duì(💋) )する儀礼ぎれい(🔻)で、その当(🗨)時は、極(jí(💶) )左きょくさ分子や一部のキ(🔙)リスト(🚓)教(🐏)徒以外の(😌)全国民によって当然な国民儀礼と(📙)認められ、(🥖)集団(🚐)(tuán )行事に(🍨)おいて(🐚)それを欠(qiàn )くことは、国民(📢)(mí(🐰)n )常(cháng )識に反(🏺)するもの(🥈)とさえ考えられ(🐁)ていたのである。
(📍)と、次郎は眼をふせたまま頭をさげ、(🐰)逃にげるように(🌷)塾(shú(📰) )長室(shì )を(😦)出た。
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