「(🦊)お(🕣)母っかさん、お(🐜)願(🐳)いしま(🏿)すよ。」(🎚)
江戸(🍛)はもは(☕)や安政(zhèng )年度の江戸ではな(⏫)かった。文(🔗)化文(wén )政のそれではもとよりなかっ(🕋)た(⛔)。十年(📫)(nián )前の江(🤑)戸(hù )の旅(lǚ )にはま(🥗)だそ(😡)れ(😷)で(🐎)も(🎄)、紙、織り物、象(⏩)牙ぞ(🗯)うげ、玉ぎょく、金属の類(lèi )たぐいを応用した諸種の工(👲)芸(🤪)(yún )の見るべ(😑)き(🍀)も(👭)のもな(🖌)いではなかったが、今(jī(🖌)n )は元(yuán )治年(nián )代(🚺)を誇る(🍗)べき意(🤲)匠とてもな(🍈)い。半蔵はよく町々の絵(🔅)草(cǎo )紙問屋え(🚭)ぞうしどんやの前に立っ(🦑)て見るが、そこ(🕘)で売る(🗼)人(rén )情(qíng )本や(♟)、敵打(dǎ )かたきうちの(👕)物語や、(📟)怪(guài )談(tán )物なぞを見(jiàn )ると、以前にも増して書物として(🤷)の形も(🔑)小(xiǎ(🍰)o )さく、紙質(👁)も(🈺)悪あしく(✏)、版(bǎn )画も(🏼)粗末に、(📅)一切(qiē )が実に(🕰)手薄てうすに(🔷)なっている。相変(biàn )わらずさかん(🏷)なのは江戸の芝(zhī )居で(🕧)も、怪奇(💫)なものは(🦑)ますます(🌆)怪奇(qí )に(🛫)、繊(📶)細なものは(🍶)ま(🕎)す(🎋)ます繊(🤵)細(xì )だ。と(🌲)がっ(💸)た神(〰)経質と世紀(😎)末(🏝)(mò )の(🐣)機知とが淫(yín )靡いんびで(📭)頽廃(fè(🥘)i )たい(🦖)はいした(🎭)色彩(❤)に混(hún )じ合って(🌤)いる。
と言(yán )う(🍼)お隅のあとから(🍝)、多吉(⛱)もそ(🧜)こへ挨(āi )拶あい(🏥)さつに来(lái )る。その時(🔬)、多(😌)吉(jí )は(🕦)お隅に(🤶)言いつけて、(😧)紺木綿の切れ(💧)の編みまぜて(🦑)ある二(🕥)足の草鞋を奥(🛒)か(🖍)ら持(🐠)っ(🏿)て来(lá(🎠)i )させた(🚶)。それを餞(🏴)(jiàn )別せんべつ(🔂)のしるし(😻)にと言って、風呂敷包ふろしきづつみに(🤰)して(🚲)半(bàn )蔵の前に(🤝)出した(🖊)。
(💟)平助は(😗)平助(🐲)(zhù )ら(🛳)しいこ(🏩)とを言った。
水戸(hù(🤵) )ほど苦しい抗(🤥)(kàng )争(📇)(zhēng )を続(💹)けた(🍤)藩もない。それは実に(🐊)藩論分裂(liè )の(👗)形(👴)であらわれて来(⛏)た。もとより、一般(🎎)の人心(xīn )は(🐅)動揺(💓)(yáo )し(📵)、新(💕)(xīn )しい世紀(jì )もよ(📯)うやくめ(🤒)ぐって来(🤘)て(😖)、だれもが右すべきか左すべきかと狼狽(🐭)ろ(🐇)うばいする(🍩)時(🗺)に当たっては、二百何十年来(lá(🔥)i )の(🎇)旧を(➰)守っ(⛱)て来た諸(💠)藩(📈)のう(🐏)ちで藩論(lù(💩)n )の分(fèn )裂しないところ(🔎)とてもなかった。水戸(🥄)(hù(🦅) )は(〽)ことにそれが激(🐊)し(⛽)かったのだ(🚒)。『(🕟)大日本史』の大業を(🏐)成就し(🕒)て、大義名分を明ら(🆗)かにし、(🈵)学問(wèn )を曲(🤷)げ(🏳)てまで(🎦)世に阿(🏭)おもねるものも(📉)ある徳(dé )川時代(🕋)にあってとにもかく(🏢)にも(🚵)歴史の精神(🛡)を(🕍)樹立した(🔪)のは水(shuǐ )戸であっ(🦇)た。彰(zhā(🥢)ng )考(🚓)(kǎ(🐚)o )館しょうこ(➿)うか(💀)んの修(xiū )史(🛑)、(😈)弘道(dào )館(📕)こうどうか(☝)んの学問は、諸藩(fān )の学風を指導(🍲)す(🌑)る役目を(🐿)勤めた。当(🌙)時に(⛩)おけ(🈸)る青年で多(duō )少(shǎo )なりとも水戸の影(yǐng )響(🍽)(xiǎng )を受けないものはなかったくらいである。いかんせん、水戸はこの熱(rè )意(🚪)をもって尊(🛐)王佐幕(⬆)の(🛸)一大矛盾(😝)につ(🆒)き当たった。あの波瀾(🛍)はらんの多い御(🆒)隠(👏)(yǐn )居の生涯(🚋)し(🧞)ょうが(🍠)い(📌)が(😐)それだ(🐿)。遠(📗)く西(xī )山公せ(🥔)いざん(🎊)こう以(🍧)来の(😛)遺(yí )志(zhì )を(👯)受(💆)(shòu )け(😦)つぎ王室尊(✝)崇(😗)の念(niàn )の篤あつかった御(yù )隠(🔸)居は、紀(⛩)州や尾(🎬)州(🏨)の藩主と並(😷)んで(🐯)幕府を(🐣)輔佐(🚘)する上にも(📼)人一倍責任(👆)を(🐫)感ずる位(🤫)置(zhì(♉) )に立たせられた。この水戸の(🕠)苦悶(🤚)くもん(👜)は(🛅)一(yī(🧒) )方に誠党と称する(🐵)勤王派の(🔎)人たちを生み、一(yī )方に(📌)奸(jiān )党かんと(💋)うと呼ばるる佐(🈺)幕派の人たち(😹)を生んだ。一つの藩は裂(🕵)けてたたかっ(🎳)た。当時諸藩に党派(pài )争いはあっても、水(🌪)戸のよう(🗳)に(👰)惨酷ざ(🕋)んこ(🕊)くを(🐡)きわめた(📋)ところ(➕)はな(📌)い(🚧)。誠(🥨)党が奸党を見るのは極悪(🧢)(è )ごく(🖱)あくの人間と(🗡)心(🤫)の底から(🌗)信じ(🤰)たのであって、奸党が誠党(dǎng )を見るのもま(📡)たお(🤠)家の大(dà )事(🚚)(shì )も思(sī )わず御(🎰)本(běn )家(jiā )大事と(🚬)いうことも知(♑)らない不忠の臣(chén )と思い(♐)込んだのであっ(🍄)た。水(shuǐ )戸(🌵)の党派争(🐉)(zhēng )いはほとんど宗教戦(zhàn )争に似て(🎒)いて、成敗利害(🔔)の外に(🦀)あ(🗺)るものだ(🕐)と言(🍺)った人(😼)もある。いわ(🔢)ゆ(🤜)る誠党は天狗(🤥)連て(🏄)んぐれん(🖇)とも呼(⏩)(hū )び(♒)、いわゆる奸党(🚋)(dǎng )は諸生党(🤐)と(💏)も(🚾)言った。当時の水戸藩(🍸)(fān )にある才(👛)能(👤)の士で、誠でな(🛺)いも(🏂)のは奸、奸でない(🦉)ものは誠、両(liǎ(🤲)ng )派全く分(fèn )かれ(😰)て相鬩(xì(📸) )あいせめぎ、そ(🕝)の(🏂)中間に(🤢)あるものをば(🚺)柳と(🌀)呼(🧥)んだ。市川三左(⏲)衛門(📝)(mén )をはじ(🍄)め(🆗)諸生党の領(lǐng )袖(xiù )りょう(🖊)し(🏅)ゅ(🏕)うが国政(🥥)を(😹)左(zuǒ )右する時を(🐙)迎(yíng )え(😡)て見ると、天(🛶)狗(🏵)連(🌈)の(🤚)一派は筑(❄)波(🆎)(bō )山の(🤹)方に立てこもり、(🏘)田(😿)丸稲右衛門たまるい(🚉)なえも(🚎)んを主将(jiāng )に推し、亡なき御(yù )隠居(🥡)の御(yù )霊代みた(🔣)ま(🤮)しろを奉じて、尊攘の志を致(👗)いた(🔻)そうとしていた(🤖)。かねて幕(mù )府は(👵)水戸の尊攘(🚥)派を毛(máo )ぎらいし、誠党領袖の(🌔)一(yī(📀) )人(rén )なる武(wǔ )田耕雲斎たけだこ(⏭)う(🌤)う(🧚)んさいと筑(zhù )波に(🌜)兵を挙あげ(🦆)た志(zhì(🈵) )士らとの通謀(🏷)を疑って(😈)い(🗑)た際(👦)であるか(🦂)ら(🎑)、早速(😎)さっそ(🥐)く耕雲斎(🔉)に隠居慎いんきょ(💶)つつしみを命(🤕)じ、諸(zhū(🎺) )生党の三(☝)左衛門ら(👼)を助け(🕜)て筑(zhù )波(bō )の暴徒を討(🛐)(tǎo )う(🏻)た(📙)しめ(📶)るため(🅱)に関(🅰)東十一(yī )藩の諸大名に命(🖇)令を下した。三(🍠)左衛門は兵を率(💅)いて江戸を(👦)出発し(🐼)、水戸城(😀)に帰って簾中(zhōng )れんち(📩)ゅう母公(👉)貞芳院てい(🕶)ほういんなら(🦔)びに公子(👢)(zǐ(🎋) )らを奉じ、(🤐)そ(🏅)の根(🌉)拠を(🎬)堅めた。これを聞い(🎻)た耕雲斎らは水(shuǐ )戸家(🎽)の存亡(⏸)が今(jīn )日にあると(⏱)し(👼)て、幽屏(⚫)ゆうへいの身ではあるが禁(jìn )を(🅱)破(pò )っ(🚅)て水戸を(🏸)出(chū )発(fā )した(🔑)。そ(🎓)して(🕢)江(jiāng )戸(hù )にある藩主を諫いさめて奸徒かんとの(⛺)排斥(♌)を謀はかろうと(🧔)し(🔡)た。かく(🐴)一(😾)藩が党派(pài )を分かち(🏍)、争(zhēng )闘(🌴)を事(📛)とし、(❗)しばらく(🗃)も鎮静する時のなか(🅱)ったため、(🛫)松(❔)(sōng )平(píng )大(🆎)炊頭(tó(🎧)u )おおいのかみ(宍戸侯(hó(🥐)u )ししどこ(📌)う)(🏴)は藩(fān )主(📈)の目代もくだい(🖼)とし(👆)て、八月十日(rì )に(🤯)水(🏖)戸(hù )の吉(🕤)(jí )田(tián )に着(zhe )いた。と(🌁)ころが(🥧)、(🙌)水戸にある三左衛門(mé(📁)n )はこの鎮撫ちんぶの使者に随(suí )行して来(🗨)た(🤛)ものの(🖐)多(🌀)(duō )く(🎢)が(🦕)自己(👭)の反(👱)対党であ(🎸)るのを見、その中(zhōng )には京(jīng )都より来(lái )た公(gōng )子余四麿よし(🐺)まろの従(🌥)者(🐏)や尊(zūn )攘派の志(🆓)士なぞのあるのを(🐖)見(😶)、大炊頭が真意を疑って(🤶)、その入(rù )城(😰)を(🥓)拒(🛡)んだ。朋党ほうとう(🥤)の乱はその結果(guǒ(🛰) )であった(🤴)。
この(🕞)江戸(⛵)出(😎)府(😬)のはじめのころには、半(🕹)蔵は(🥦)よくそう思った。江戸(hù )の見物はこん(⛹)な流行を舞台(✖)の上に見せつけられて、やり切れないよ(🆙)うな心持ちにはならないものかと。あ(🦗)るい(🐕)は藍微(wēi )塵(chén )あいみじん(📉)の袷(👰)あわせ、(〰)格子こう(🙄)しの単衣ひとえ、豆絞(jiǎo )りの手ぬぐい(🥈)と(🈶)いうこしらえで、贔屓ひ(🔙)い(📲)き(🤭)役者(🐠)が美しい(🏾)な(🎐)ら(🥨)ずも(😟)の(🖨)に扮ふ(🔔)んしながら舞台(tái )に登る時は(🍬)、い(🕔)よ(🐬)すごいぞすごいぞ(📋)と囃(📠)(zhā )は(🌜)やし(🕖)立(🦇)てるような見物(wù )ばかりが(🐙)そこ(⚪)にある(🏵)の(🤹)だろうか(🍅)と。四月も江戸(🚇)に滞(📡)在して、いろ(🐂)いろ(👗)な人(🌜)にも交際し(📓)て見る(⏳)うち(👶)に、(🎨)彼は(⛵)この想像がごく表う(💓)わッ面(🏆)つらな(👒)ものでしかなか(📷)ったことを知る(👇)よ(🙁)うになった(🍟)。
「今度は東湖先(🌩)生の御(🛺)(yù(🔄) )子息さんも御一(yī )緒(xù(🏄) )です(🙅)。この藤田(tián )小四(🈯)郎という人(rén )はまだ若(ruò(🐉) )い。二(🏒)十三、四で一方(😎)の(📖)大(💟)将だ(📴)とい(🆎)うか(🤹)ら驚(jīng )くじゃあり(👌)ません(📕)か。」
二十三(🗣)日には浪士(🐎)らは片桐かたぎりまで動いた。その辺(fǎn )から飯(fàn )田へかけての谷(gǔ )間た(🕞)にあいに(🚘)は、数十(shí )の郷村(cūn )が(❌)天龍(❓)川(🔜)の両岸に散(💭)布している。岩崎長世な(📍)がよ(🍦)、(🆓)北原稲雄、片桐春一しゅん(💁)いちらの中心(xīn )の人物をはじめ、平(píng )田篤(dǔ(🏠) )胤没後の門人が堅く根を(🌞)張っているところだ(🥦)。飯(fàn )田(tián )に(🛑)、山吹(chuī )やまぶきに、伴(bàn )野と(🕸)ものに、阿島あ(⛸)じまに、市(😡)田に、座光寺に、その他に(🖌)も熱心(xīn )な篤胤(yìn )の使徒を(🈁)数え(♊)ることができる。この谷だ(🧔)。今は黙ってみてい(🎆)る場合(hé )でな(🉑)いとして、北原(yuán )兄弟きょうだいのよう(🔉)な人たちがた(🍘)ち上がったの(🚹)に不思(sī )議もない。
「半(bàn )蔵さん(🐼)、まあ話しておいでなさるさ。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025