曾先生が病気の時(🗻)(shí )に(🌙)、門(mén )人(🔜)(rén )たちを枕頭に呼(🚓)(hū(⤵) )んでいわれ(🥊)た。――
すると、公(gōng )西(xī )華(🏿)こ(🛎)うせ(📩)いかがいった。――
「知っ(👆)ておられます(❗)。」
「ここに(🔓)美(mě(🥇)i )玉(📜)があり(📛)ます。箱におさ(🤶)め(🈲)て(🐑)大切にしまってお(🕛)きま(⛵)し(👽)ょうか。それと(👠)も、よい買手を(👉)求め(🔯)てそ(🤩)れを売りましょう(♟)か。」
(🤣)子(🥒)路が(💃)こ(🚝)たえ(🕑)た。――
ゆすらう(💷)めの木(mù )
○ 本章は一六九章の桓※(「魅(🍙)」の「未」に代えて「隹」(💟)、第(🍔)4水(shuǐ )準(📳)(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の言葉(yè )と同様、(📼)孔子(🚥)の強い信念と気魄(🌝)(pò )と(🕖)をあら(🍑)わした言葉で、論語の中で極(jí )めて(💦)目立つた一(⏪)章である(💕)。
「(⚾)社(shè(🚊) )会秩序(xù )の(⌚)破壊(♐)(huài )は(🏓)、勇を好んで貧(pí(🐕)n )に苦しむ者に(🍂)よってひ(😪)き起され(🛋)がちなもので(👤)ある。しかし(🎅)また(😨)、道(🥣)にはずれた(🍕)人を憎み過ぎ(🎅)る(🚃)こと(💿)によってひき起さ(🎺)れることも、忘れ(🐁)ては(🈳)なら(🌊)ない。」
○ 孔子(zǐ(🌱) )が諸(zhū )国(🛵)遍歴(lì )を終つて魯に帰つたのは。哀公(🏿)(gōng )の十(♎)(shí )一(yī )年(nián )で、六(liù )十(🍵)八(🔰)歳の(😄)時であつ(🏆)たが(🐩)、その後は、直接(jiē )政治の(🤐)局にあたること(🍂)を断念し、専心門人(🔸)の教育と、詩書(㊙)禮(🛸)楽の整(👐)理(🆘)とに従事した(🌰)の(🔣)で(🏵)ある。
○ 原(yuán )文(wé(📳)n )の「固」は、「窮屈」(📄)でなくて「(🥖)頑固(🔙)(gù )」だと(🚗)い(💢)う説もある。
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