一(🏔)(yī )六(二〇〇)
先(xiān )師(shī )は、誰(shuí(🈺) )かといっしょに歌をうたわれる場(chǎ(🔊)ng )合、相手(🔚)がすぐれた(🦆)歌(🙋)い手(shǒu )だ(♉)と、必(📣)ずその(🍗)相(🛏)手(🐬)にくりかえ(🐉)し歌わせてから、合唱さ(⚓)れた。
「修行(háng )というものは、たとえば山(shān )を築(💾)く(🚽)よう(🤟)な(💌)も(🖱)のだ。あと一簣(💸)(kuì )もっことい(🥧)うところで挫折しても、目的の山にはならない。そ(💓)してその(🛄)罪は自(🌍)(zì )分にある(💦)。また、た(🍥)とえ(🌗)ば地ならし(🛑)をす(⛷)る(♉)ようなも(🆘)の(🍗)だ(🚁)。一簣も(🐫)っ(📃)こでもそこにあけたら、それだけ仕(🍘)事がはか(🌟)どっ(🚂)た(🐮)ことになる。そしてそれは(🚜)自分(🦁)(fèn )が進んだのだ。」
○ 老子(🐎)に「善(shàn )行轍迹(jì )無し」とあるが、至(😘)徳の境地につい(🌏)ては、(🔪)老子も(🗓)孔子も同(❤)(tóng )一(yī )であ(🐗)るのが面白い。
○ 四十(🈲)(shí )づら、五(🌷)十(🎭)づ(💖)らをさげ、先輩顔(yá )をして孔(kǒng )子(🕰)の前に並ん(🐆)でいた門人(rén )たちは(🎫)、(🌓)どんな顔をしたであろう。
一(🔁)八(😻)(二二(èr )三(🥛))
○ 子路(🍂)(lù(🏨) )は(🎖)無邪(xié )気(🚅)で(♒)すぐ(🚼)得意(✍)にな(🛡)る。孔(kǒng )子は、すると、必ず一太刀あびせるのであ(📐)る。
三五((🌽)一(yī(📉) )八二(🐗))
○ 詩(👛)経(jīng )の内容を大別(😤)すると、風・雅・(🛥)頌の三(sā(🐙)n )つにな(♈)る。風は民(👃)謠(🔢)、雅(⚪)は朝廷(㊙)の歌、頌は祭(🏥)事(shì )の歌(💉)である。
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