玄(xuá(🏉)n )関(🔔)(wān )か(🥧)らたずねてく(🥐)る客は表(🏯)口の(🥜)格子こうし(🔝)をあけてはいりまして、(🏋)取(qǔ )り次(👍)(cì )ぎを頼むのですが、その応接がわたし(🐒)のつと(🐯)めでした。うやうやしく手をついておじぎをすること、客(🔩)の名(míng )を奥(👅)へ通すこと、案内(nèi )すること、(🐣)茶を運(🙍)(yùn )ぶこと(📺)、客のはきも(🌰)の(🚝)を直(🕦)しておくこと、(🥪)それから庭先(xiān )をはききよめることなぞ、長(zhǎng )い(🏅)月(yuè(🎦) )日の間(⛴)にはわ(🚬)たしも慣れまして、(👎)それを自分のつとめと思っ(⭕)た(🍹)ば(🕧)かり(💺)でなく、玄(💯)関にすわることをいっそ楽しく思(📄)うようにも(🔱)なりました(🕷)。わたしはよ(👕)くそ(🏸)のせ(🚋)まい小さなへやで好(🦃)きな(🐖)本(🚟)を(❤)読(dú )みました。今(〽)になってみますと、わ(📀)た(🐇)しの勉強はほかの(🛸)お(🏁)友だち(🦃)とも違いまして、こ(🏄)ん(🍢)な玄(xuán )関番が(🌛)土台(👆)(tái )になったか(🎯)と(🍤)思(sī )います(💟)。というのは(🥢)、(🏀)い(🌤)ろいろな用事でおじ(🗣)さんのと(❕)ころへたず(🕚)ねてくる男(🚂)(nán )や女(🌀)の(🌧)客(🛤)を(🍙)迎(🍛)え(🦔)たり送ったりするうちに、い(⛳)くらかずつ(🎐)でも、(🏄)さまざ(🚅)まな世の中(zhōng )を見(🀄)(jiàn )る目(🐴)があい(🍦)て(📯)行(háng )ったばかりで(🏪)なく、(😖)わた(🏻)したちとはまっ(🦗)たく(💒)教育の受け方の違(wé(💃)i )った(🍏)少年(🔡)や青年、東京(jīng )の下町あたり(👿)に年(nián )季(🕓)(jì )づとめする町家の若(💣)者、(🥪)それ(📥)か(🧕)ら(📬)地(dì )方(fāng )出の奉(🤒)公(gōng )人などが(📸)気風ののみこめるよ(💪)うになったのも、こ(🌋)んな玄関番(😹)のおかげだ(🎛)からで(🍅)した(🐂)。
五 栗(lì )本先生
(🌶)富(👷)津(🏞)ふっ(👐)つ(🕝)に(😙)滞在している知り(🚘)人の安否を尋(xún )ねたあと、その漁(yú )村から歩(🛎)いて行けば(🌉)房州ぼ(🤢)う(🐄)しゅうの(📣)ほう(😞)へ出(chū )ら(🙃)れる道(🌦)の(🏸)あることを知りま(🧣)した。鹿野山か(🦓)の(⛸)うざんとい(💇)う山一つ越(yuè )せば、日蓮にちれんの誕生寺た(😰)んじょ(📂)う(💁)じで知ら(🗞)れた小湊こみ(🥄)なと(💦)へ出られる(🌽)こ(⏭)とを(🦊)も知(zhī )りま(😺)した(🍈)。かねてわた(⭕)し(🤩)は日(🤭)(rì )蓮の(🤨)『高(🚭)祖遺文録(🐹)こ(🌧)う(♓)そいぶんろ(🏸)く』(🍗)という本を読みま(🏚)して、あの鎌倉かま(⛵)くら時代(dài )に名(🐝)高い坊(🤶)さん(🍳)の生まれ(➖)た(🌧)地方を見た(🛅)いと(🥖)思(sī )っていたので(🔎)す。そ(🚤)れにあの書(shū )物をわたし(🈯)が(💴)手に入れ(🔉)た(🌟)のは普通の本屋で(🕟)もなくて、東京日本(🐁)橋人(rén )形町の袋(🧡)物(🎍)(wù )屋(🆖)でした。藤掛(guà )ふ(🌶)じかけなにが(📞)しという日蓮宗(💘)にちれん(🐻)しゅ(🚑)うの信(☔)者で、頭のはげた隠居(jū(🖐) )さ(🛢)ん(🏏)が一そろい九冊ばかりの、あい色の表紙のついた、こころもち小形の和(♊)本を奥の戸だなか(👏)ら(😡)さがしだしてき(🥤)て(🗽)、それ(📍)をわたしに売ってくれました。そんな思い(🎲)出までが(😾)手伝(yún )って(🆘)、わたしの足を小湊のほう(🌃)に向(🅱)(xiàng )けさせたので(🏌)す。山越(🔜)しはかなり寒い時だと(😿)も聞きま(🚊)して、白(bái )い(📹)毛布にく(❇)る(😜)まりそれにきゃはん、(⛷)わらじばきと(💇)いう(✔)おもしろ(🕓)いなりで(🔠)出かけ(〽)ま(🚦)し(🔼)た。
五 (🤗)行(háng )商
一四(sì ) (🖊)朝
「長(zhǎ(🛂)ng )々お世話さまに(🍉)なりました。」(💯)
六(🏈)(liù ) (🥧)上総行き(🐭)の船が出るこ(⭕)ろ
六 わかめ売り
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025