陳(chén )亢(💑)ちんこう(✝)、伯魚はくぎ(🤕)ょに問いて曰く(🔥)、子も亦異聞(🤾)あるかと。対(duì )えて(🚹)曰く、未(wèi )だし。嘗て独(🐨)(dú )り立て(🚬)り(🕑)。鯉り(📊)趨はしりて(🔑)庭(tí(🙏)ng )を過ぐ(🛰)。曰く、詩(shī )を学びた(🤠)るかと。対(🏆)(duì(🐨) )えて曰く、未だしと。詩(🈶)を学(xué(👹) )ばずんば、以て言(yán )うことな(🚝)し(🤱)と。鯉退(tuì(🚥) )しりぞきて(🖨)詩を(📣)学べり(✒)。他日又(yòu )独り立てり。鯉(lǐ(👴) )趨りて庭を(🤟)過ぐ。曰く、(🏒)禮を(🦔)学びたるかと(🌃)。対(duì )え(🐨)て曰く、(🐴)未(👆)だし(🧗)と。礼を(🍙)学ばずんば以(🛡)て立つこ(🦐)となしと(🚴)。鯉(🆒)退きて礼を学べり。斯の二者(zhě(😷) )を聞(wén )けりと。陳亢退き(👡)て喜びて曰(yuē )く、一を(🕳)問(🐶)いて(🍷)三を得たり。詩(shī )を(🤓)聞(☕)き、礼を聞(wén )き、又君(jun1 )子の其の子(😛)こを(📞)遠ざくるを聞(📙)けりと。
かといって、孔子に対して、「(🥠)そんな(😓)遠ま(🏿)わしを(🐺)云わないで、も(🧥)っとあからさまにい(🐬)っ(🈂)て下(🌿)さい。」(🚶)とも云いかねた(🥣)。もし孔(🤹)(kǒ(😲)ng )子(zǐ )に、(🛂)諷(fěng )刺(📓)の意志がないとすると(🔪)、そんなことを云い出すのは、礼(😨)を失することにな(🏛)る(🍄)からである(🏎)。
「こ(🔲)の(🥠)辺(🚑)に一(🚜)寸(🔛)これだけの(⬅)牛は見つか(👭)りま(🥑)すまい。」
仲(⤴)弓は寛仁(🧓)大(🏽)度で、ものに(👼)こせつ(🕎)かない(Ⓜ)、(🚈)しかも、徳行に秀(xiù )でた高弟の一人なので、それがまるで当って(🛎)い(👿)な(🛐)いと(🎖)はいえなか(🔃)った。しかし、それ(🏔)にしても、(👎)讃めようが少し大袈裟すぎ(👽)はし(🤘)ないか、といった気分は、(🚓)門(🏄)(mén )人たちの誰(🚣)の(🖌)胸(xiō(✍)ng )にも(🔧)あ(🔥)った。
4(🏸)むろん(💯)彼(🕠)は(😁)、仲(zhòng )弓(gōng )の問題(tí )にかか(🔞)わりなく、これまでにもその点に力を入れて(⏸)門人たちを教育して来(lái )た(🛏)のである(📤)。彼がつとめて「利」について語ることを避け(🧣)、た(🌁)またまそれを語ることがあって(🐍)も、常(🍰)に天(💖)命(🎋)とか、仁と(👬)かいうよ(🖼)う(🙍)な(🧔)ことと結(⛵)び(💧)つけて話すように注意し(🙀)て来た(🌮)のも、そのためで(🐎)ある。ま(🏣)た(👋)彼は、機会あ(😋)るごとに、門人達(dá )の我(🕯)執を戒めた。そし(🕙)て、(🌹)「5自(zì )己(jǐ )の意見(👉)(jiàn )にこだわって、無(🕷)理(lǐ )強いに事を行ったり、禁止した(😄)り(🐲)する(🐡)のは君子(🚫)(zǐ(😈) )の(🏄)道でない。君子(📭)の(🚴)行(há(🦅)ng )動(📁)を律するも(🔔)のは、(🐙)たゞ正(zhèng )義あ(🤐)るのみだ(🔗)。」と説(shuì )き、6彼自身、細心の注(zhù(👆) )意を(♒)払(🙆)って、(🌁)臆断を去り、執着(😖)を絶ち、固(gù )陋(🤵)を矯ため、他との対立に(🐱)陥(xià(💺)n )らぬ(🛏)ように(🤝)つとめ(⛳)て来(lái )た(🚘)も(🛸)のである(🥙)。
「そうか。お前(🌜)達も(🎌)そ(🤒)う信ずるのか。それで(🧟)私(😞)も安(🔦)心じゃ。」
樊(fán )遅は、案(àn )外(wài )平凡だという感じがして(⤴)、こんなこと(⛏)な(🥅)ら(🎪)、あんなに考(📭)える(🏺)のでは(🌰)なかった、と(💄)思(👻)った。
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