(🥞)温暖あ(🎭)たたか(🛶)い雨が通過ぎた(🏭)。その雨(yǔ(🕍) )が(🕸)来て一切(🗿)のものを濡ぬらす音は、七年住慣れた屋(wū )根の(🀄)下を離れ行(🥔)く日(🔙)(rì )の次第(😈)に近(jì(🕗)n )づく(🚸)こ(💺)とを岸本(bě(🌉)n )に思わせた。早(zǎo )く(🛤)こ(📠)の家を畳まねば成(📪)(chéng )らぬ。新しい家の方に節子を(📸)隠さねば成ら(🏵)ぬ(🍳)。それ(🥩)らの用事(shì )が実に数(shù )限りも無く集って来てい(🖕)る中で、一方には(🍈)岸本(🌜)は(🍪)日(rì )頃(qǐ(🦗)ng )ひ(✍)ごろ(🍀)親しい人達にそれと(📝)なく(⏬)別離(🎂)わかれを告げて行きたいと思った。出(📐)来る(💟)だけ手(⛔)紙も書(🐯)きた(🦈)いと思った。岸(🤸)(àn )本はあ(🚈)る劇場へと車を(😵)急が(⏯)せた。彼はいそがし(🔗)い自分(fèn )の身からだ(🚨)の中から僅わ(🕕)ず(🐉)かの(🚽)時を見つけて、せめてその時を芝居小(👘)屋の桟(🔘)(zhàn )敷さじき(🤥)の中に送って行こうとした。ある(🕵)近代劇の試演から岸本(bě(📀)n )の知(🍏)るよう(👏)に成った二三の俳(🚡)(pái )優がその舞(🔹)台に上る時であった。前後に関(💥)係(xì )の無(🐏)(wú )い旧ふるい芝居の一幕が(💟)開(kāi )け(🚬)た。人形の(🍠)ように白(😍)く(🚒)塗っ(🀄)た男の子役の顔が岸(🃏)本の眼(yǎn )に映った。女の(🍋)子に(💎)もして(⏸)見たいようなそ(🌜)の(💎)長い袖(👳)(xiù(🥡) )そ(🚲)で(🕤)や、あ(🦆)まえる(🤾)ように傾(🔲)か(🎪)しげたその首や、哀(āi )れげに子(zǐ )役らしいその科(🎪)白(🤞)廻せりふまわしは、(🦖)悪戯い(💠)たずら(🏤)ざかりの泉太(tà(🎤)i )や繁(fán )と(🧘)は似(sì )ても(💉)つかない(🕳)ようなも(🍧)のばかりであ(🦈)っ(🕕)た(😡)。でも、岸本は妙に(➡)心を誘われた(🖕)。彼の胸の中は国(guó )に残し(🎞)て置いて行(🙁)こうと(🔙)す(👹)る自分の子(🌨)供等(děng )のこ(👞)とで満たされるよう(🐕)に成(chéng )った(⛰)。熱い涙がそ(➰)の時絶間なしに(😞)岸本の頬(🌎)ほ(🧐)おを伝(🚍)って流れて(🔝)来た。彼は舞台(tái )の方を(🔬)見(jiàn )て(😞)いることも出来(🍏)(lái )なかった。座にも耐(🧝)えられな(💃)かった。人を(📩)避けて長(zhǎng )い廊下(👮)へ出(chū )て見(🔍)ると(🗿)、そこ(🆑)には(🏵)幾つ(💉)か(🤾)の並んだ薄(báo )暗い窓(chuāng )があった。彼はその窓の一つの方へ行って、激しく泣いた。
岸本は自分の部(bù )屋へ(😟)行ってからも、胸の(👢)中に湧わき上って来(lái )る(🏘)感(gǎn )動を制(🥇)おさ(🔃)える(📴)こと(🌶)が出来(lái )な(🐦)かっ(🤘)た。丁度節子は酔ってい(🎐)る(🔌)叔(🌮)(shū(🤔) )父のために(🗜)冷水おひやを用意し(💝)て(🦅)来(🥒)(lái )た。岸(🍸)本は何事なん(🆗)にも(🧑)知ら(🍼)ずに(♟)いる姪に(🦃)まで自分の心(🌦)持を分けずにいられなかった。
「好い事がある。まあ明(🌵)日話して聞かせる」
「父さんが(🚇)居(🚖)なくた(👒)って、(💑)お節ちゃんは(🚇)お前(👮)達と一(💶)緒(💎)(xù )に居るし(🍇)、今(👘)に伯(bó )母(mǔ )さん(💗)や祖(zǔ(📂) )母お(📭)ばあさんも来て下さる」
(🍽)岸本は独りで(⛔)そ(👈)れを言っ(👈)て見た。人(rén )から責め(🙊)られるまでもなく、彼は自分から責(👢)(zé )め(⛱)ようとした。世(shì )の中(zhōng )か(⛑)ら葬ら(🚈)れるまで(🍲)もなく、自分(fèn )から(🎠)葬(zàng )ろう(🦃)とした。二(🦐)十(shí(🏽) )年前、岸本は(🕷)一(yī )度(🐉)(dù )国(guó )府津こう(💛)ず附近の(🆔)海岸へ行って立ったことがある。暗い相模(🍽)(mó )灘さが(🗾)みなだ(📟)の波(🔰)は彼(🧙)の足に触れるほど近(🖨)く押寄(♿)せて来た(💜)ことがある。彼も(🤐)ま(🍚)だ極ごく若(🕔)いさかり(♌)の年頃で(🐇)あっ(♊)た。止(zhǐ )やみ(🎦)難い(🥟)精(😥)神(shén )こころの動(🐬)(dòng )揺から、一年(nián )ば(🏰)かりも(🕙)流(🚍)浪を続け(🥧)た揚(yáng )句、(🐠)彼(🥎)の旅する道はその海(hǎ(🍟)i )岸(àn )の波打際(jì(🥈) )なみ(⛳)うちぎ(🌱)わへ(🌈)行って(🎵)尽(👸)き(🏦)てしまった。その時の(🌊)彼は一日食(🏷)わず飲(🔳)まず(🎱)であった。一銭の路用も有もたなか(😩)った。身には法(📑)衣(📛)ころもに(🥙)似(sì )て法衣で(🎗)ないよ(🌧)うなものを(🐴)着(🍛)て(🏦)いた。それに、尻(🦄)端折(🔕)し(🦐)りはしお(📆)り、脚(🤪)絆きゃはん(👪)、草(🏆)鞋穿わらじ(📟)ばきという異様(⛄)(yàng )な姿(🎋)を(🐐)してい(🧓)た。頭は(🚜)坊(🚮)主(🕘)(zhǔ )に(👛)剃そって(🎡)いた。その時(👎)(shí )の心の経験の(🏬)記(jì )憶が復(🔕)また実際に(🚖)岸(🍒)本の身に還かえって(🏕)来た。曾かつて彼(bǐ )の(🎱)眼に映った暗(🤞)い波のかわりに、今は(🚊)四つ並(🐜)(bìng )んだ(💘)墓が彼(😦)(bǐ(🗿) )の眼(🍴)(yǎn )にある。曾て彼の眼に映(yìng )った(🕹)ものは(🏕)実際に(🔫)彼(bǐ )の方へ押寄せて来た日(🌷)暮方の海(hǎi )の(🚕)波であって(📫)、今彼(bǐ )の(😣)眼にあるも(🔧)のは幻(huà(📷)n )の墓(mù )ではあるけれど(📃)も、その冷たさに(⬅)於(🔓)おいては幻(🗓)(huàn )はむしろ真実(⛸)に勝(shè(😈)ng )まさっ(🥩)ていた。三年も彼(⏩)が見つめて来た四(🛍)つの墓は、さながら(✌)暗夜の(🖐)実在の(🍛)ようにし(🕯)て彼の(🐝)眼(🔺)にあっ(🚈)た。岸本園子の墓。同じく富(💣)子(zǐ )の墓(mù )。同(🔟)じく(🐒)菊子の墓。同(🐧)じく幹子(zǐ )の(🚥)墓(mù )。彼(🎺)はその四つの墓銘をありありと読み得るばかりでなく(😀)、どうかすると妻(qī(📖) )の園子の啜泣(🐸)すす(🐨)りなくような声をさ(🌛)え聞い(⛵)た(🐯)。それは彼が(🧜)自(zì )分の乱(luàn )れた頭脳あたま(🐒)の内部(bù )なかで(🥏)聞く声な(🍸)のか(🗨)、節子(zǐ )の居(jū )る下座敷の(⚽)方(fāng )から聞えて(🏮)来る声なのか、それとも何(hé )か他の(😋)声(🍐)なのか、いず(🔸)れとも彼(bǐ(🌠) )には言うこ(🏙)とが出(❄)来(🔚)(lá(🥢)i )なかっ(🗨)た。そ(⤵)の(🧑)幻の墓が見え(🍨)るところ(🌟)まで(🆗)堕おちて行(⏲)く前には、彼(bǐ )は恥ずべき自(🖲)己(jǐ )おの(✒)れを(🛅)一切の(🔈)知(🐞)人(rén )や親(🚏)戚しんせきの(🎻)眼から隠すために種(🎤)々な(♓)遁路にげみちを(😦)考え(🐺)て見(📜)ない(✒)でも(🚐)なか(🐃)った。知ら(🎓)ない(🧐)人(🧔)ばかりの遠い島(dǎo )も(📵)その一つで(🍃)あった。訪れる人もすくない(⏱)寂しい(🎐)寺(sì )院(🏿)(yuàn )お(🗓)てら(📊)もその一(yī )つで(👏)あった。しかし(🐙)、そうした遁(🎢)路を見つけ(🚁)るには彼(bǐ )は余(🥠)り(🚪)に重(chóng )荷(hé )を背負(🛵)(fù )って(🦃)い(🤠)た。余りに(🏴)疲れてい(🙄)た。余りに自己(jǐ )を(🆚)羞(🚲)は(🚅)じ(🔼)て(🤙)いた(♈)。彼は四つ並んだ幻の墓の方へ(✈)否いやで(🎯)も応(🥫)でも一歩ず(🤘)つ近づいて行くの外は(🎀)なか(💬)った(🐏)。
と岸本は(💻)答えようとしたが、それを口にするこ(⤵)とすら出(😟)(chū )来なか(💻)った。彼(bǐ )は黙(👃)って姪(zhí )めいの側(cè )を離(lí )れ(🏬)た。
「台(😶)湾(🏷)(wā(🚧)n )の兄貴(🐠)の(🧘)方か(🧒)ら御(yù(👜) )噂は(💌)よく(🚅)聞いてお(👼)りま(🎫)した」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025