と言うお隅(🗽)のあ(🥅)とか(💙)ら(🚵)、多吉(♟)もそこ(🚇)へ挨(āi )拶あいさつに来(📘)る。そ(🤹)の時(shí(🔩) )、多吉は(🐡)お隅(🗄)に言い(♓)つけて、紺木綿の切(qiē )れ(👢)の(🐄)編みまぜてある二足(zú )の草鞋を奥から持って来させた。そ(👊)れを餞(jià(📐)n )別せんべつのしるしにと(⏱)言って(👸)、(🔛)風呂(🤢)敷(fū )包(bāo )ふろしきづつみに(📨)して(🗿)半(bàn )蔵の前(🥄)に出(🕍)し(👞)た。
(🔚)しか(👀)し、それも理のない(📈)こと(♟)ではない(🐄)。なぜかなら(🤼)、その葵紋(wén )の箱(🎦)も(🐦)、傘も、(🔠)長(zhǎng )持も(🧠)、(🛬)長棒の駕(jià(✔) )籠(lóng )も(😀)、(📑)すべて水戸(hù )烈(🚦)公を記念するためのものであ(🉐)った(🎟)からで(🗃)。たとい御隠(👁)居(🦂)はそこに(📍)いないまでも(🏃)、一(🌿)(yī )行が「従二(🏮)位(wè(🆖)i )大納(nà )言(yán )」(🍺)の大旗(🦂)(qí )を奉じながら動(dò(✴)ng )いて(🙎)行くとこ(🍣)ろは、生きて(😤)る(🛑)人を護(👵)まもると(🎳)ほとんど変わりがなかったか(🐓)ら(🛰)で(💪)。あの(📼)江戸駒(🈁)込こまごめの別(🚯)邸(🛤)で永(yǒ(🚴)ng )蟄(zhé )居えいちっきょを免ぜられた(🎬)ことも(🥧)知らずじまいにこの世(shì(🆚) )を去(qù )った御隠居が(🥫)生(📜)(shēng )前に京(♉)(jīng )都からの勅使を(⏸)迎える(🕔)ことも(🕘)できなか(🏹)ったかわりに、今「奉勅」と大書した旗を押(yā )し立(🤴)(lì )て(💉)ながら動いて(😾)行くのは、その人(🍟)の愛する子か孫かのような水(🖤)戸人(💲)もし(🤨)くは準水戸(hù )人(🕜)で(🉑)あ(👓)るからで。幕(mù )府のいう賊徒であり、反対党の(🍅)いう不忠の臣で(🛤)ある彼(⌛)らは、そこにいない御隠(👂)居に(🆎)でもす(😘)がり、(🧞)その人の志を彼らの志と(🐲)し(🧚)て、一歩でも(🐹)遠く常陸(🔕)(lù(🏾) )ひ(🙆)た(🕵)ちのふるさとから離れよう(🗓)としていたからで。
西(xī )の(👅)空(kōng )へと動(🏘)(dò(♿)ng )き始めた水(shuǐ(📷) )戸浪士(👊)の一団については、当(dāng )時いろいろな取りざたがあった。行(💄)く先は京都だろう(🤟)と言う(🍹)もの(🦊)があり、長(🦆)州まで落(🥧)ち延びるつもりだろうと言(🖍)うものも多(🌎)(duō )か(🙁)った。
この家へ(😯)は、亭主が俳友(🏔)らしい(🐦)人たちも訪たずねて来れば(🏞)、近くに住む相撲(🔸)すもう取りも訪ねて来る(👆)。かみ(🖊)さんを(🕘)力(lì )に(🥐)して、酒の席を(🍸)取り持つ客商売から時(🦀)々(🕸)息抜(🐄)きにやって来(🌞)るよう(⏪)な芸妓げ(🤘)い(✡)ぎもあ(🅰)る。かみさんとは全(🕺)く(🔤)正反対な性格(🤓)で、男から男へと心を移(🕔)すよ(🍭)うな女でありなが(🌮)ら、しかも(🈵)か(🈹)みさんと(🚟)は一(😁)番仲(👧)がよ(🚰)くて(😍)、気持ちのいいほど江戸の水に洗(xǐ )わ(🥕)れたような三味線(🚷)(xià(🔪)n )しゃ(🐻)み(😄)せんの師(⛽)匠も(🦃)よく訪ね(🛬)て来(😧)る。
と言っ(✖)て(📣)、(👑)隣宿妻籠つまご(🕧)本陣の(🛃)寿平次(cì(🔋) )はこっそり(🤦)半蔵(zāng )を(🗻)見に(🎏)来た。
そ(🔺)の日の(Ⓜ)泊(🕛)ま(🥑)りと定められた駒場こまばへは、平田派の同志の(👼)も(🕟)のが集まった。暮(🌱)田正香と(🥑)松尾(🔰)誠(chéng )まつおまこと(松(sōng )尾多勢子たせこの長(zhǎng )男)とは伴(bàn )野とものから。増田(🌋)平八郎(láng )ま(🐦)すだへ(💇)いはちろうと浪(⛑)合佐源(🔐)太な(🎥)みあいさ(😂)げんたとは浪(làng )合か(🚦)ら。駒(jū )場(chǎng )には同門(🥅)の医(yī )者(zhě )山田文郁(yù )ぶ(🍌)んいくもある。武田(tián )本陣にあてられた駒場の(🚼)家(jiā )で、土(💎)地(✉)の事情にく(🤧)わしい(🚲)これ(🧜)らの(🌰)人(🛬)(rén )た(🔒)ちは(✈)この先とも(🐱)小藩や代官との(🎅)無(wú )益な衝(chōng )突の避けら(🚙)れそう(♏)な山(shān )国の間(🏇)道を(🍱)浪士らに教えた(📴)。その(🕎)時(🔑)、もし(🌖)参(👿)州(🏭)(zhōu )街(jiē )道(dào )を経(🌴)(jī(♓)ng )由(yóu )す(🤓)ることとなれ(🎯)ば(🧙)名古屋の(🎍)大(dà )藩(🐄)(fān )とも対(🎇)抗(🐧)しなければ(⏭)なら(🙏)ないこと、のみ(🖨)ならず(💫)非(🔭)常(🚯)に道路の険(xiǎn )悪なことを言って見せるの(🧥)は(👕)浪(🕍)合(🏸)(hé )から(🏹)来た連(🚐)中(㊙)だ。木(mù )曾(🛋)路から中(♎)津川辺へかけ(⏫)ては熱心な(🔨)同門のものもある(🔦)、(📆)清内(🚘)路せ(🙂)いないじの原信好のぶよし(🐣)、馬籠まごめの青(qī(🎡)ng )山(shā(⬜)n )半蔵、中津(🎈)川の浅見(jiàn )景蔵、それから峰(🏨)(fēng )谷は(🔆)ちや(🤳)香蔵なぞは、いず(🖼)れ(👢)も水戸の人たちに同(tóng )情を送るであろうと言(⛵)って見(jiàn )せ(🏏)るの(⬇)は(💇)伴(bà(🎓)n )野から(♍)来(😘)た(💶)連中だ。
とう(🗼)と(⛪)う(⏬)、(🛫)田(🚽)(tián )沼玄蕃(fān )頭げ(🔒)ん(🔡)ばの(🥣)かみは来な(🆔)か(👛)っ(🏤)た。合戦は諏訪(fǎng )松(🥞)本両勢(shì )の敗退(tuì )とな(🏼)った(🙁)。にわかの火(huǒ )の手(🎂)が天(tiān )の一(🧣)方に(✉)揚(yáng )がった。諏(⏹)訪(fǎng )方の放(fàng )火だ(🚓)。浪士らの足(zú(📞) )だま(🌦)りをなくする意(🔺)味で(🙇)、彼らは(🛷)その手段に出た。樋橋(👛)村(❄)(cūn )の民(mín )家三(sān )軒に火(huǒ )を放って置いて退却し(⛄)始(shǐ(🤾) )めた。白昼(😑)(zhòu )のように明るく燃え上がる(🥪)光(🤹)の中(zhōng )で、諏(🌯)訪方(fāng )にはな(📙)おも踏みとど(💍)まろうとする勇者(zhě(🏮) )もあり、(🎏)ただ一人元の陣地に引き(🍲)返して来て(📧)二発(🚆)の大砲を(🎹)放(✝)つものさえあった。追撃(jī )の小競合こぜりあいはそこにもここにも(🍪)あ(💡)った。そのうちに放火も(🐕)すこし下火になって、二十日の夜の(♊)五つ時(🔎)の空に(🏄)は地上を照ら(🎢)す(🌈)月代(📢)つ(🍧)きし(🤲)ろとてもな(😞)い(🥞)。敵と(🌝)味方(fāng )の(🦍)見(jiàn )定(dìng )めもつ(👬)か(💿)ない(📨)よう(🌦)な深(shēn )い闇(ān )やみが総(zǒng )崩れに崩れて(🤮)行(🎉)く諏訪松本両(🤰)勢を包んでしまった。
この真木和(💭)泉の死につ(📯)いて、(🔽)景蔵(zāng )の所(suǒ )感(gǎ(⛩)n )もその手(shǒu )紙の中(🔸)に(🏟)書き添えてある。尊王と攘夷(yí )との一(🍿)致結合をねらい、(🥐)それによって世態(tà(🍙)i )の(🤔)変革(gé )を促そうとした安政(zhèng )以来(🚻)の志士(🧐)(shì )の運動(🔷)(dòng )は、(🌴)事実にお(🤗)いてその(🏢)中(zhōng )心の人(🐄)物を失ったとも(🍳)言っ(🕉)てある(🔌)。平田(tián )門(mén )人としての自分らは―(🏏)―こと(🚂)に(🏡)後進な自分(🌁)らは、彼真木和泉が生涯しょ(🏈)うがいを振(zhèn )り(🕚)返って(🌬)見(👹)て、(👌)もっ(🎇)と自分らの(🎊)進(🏪)(jìn )路を見さ(😈)だむべき時に到達したと言っ(🐓)てある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025