○ (🎐)射・御(yù )==禮(😽)・(🙎)楽・射(shè )・御・書(🔒)・数(👨)の六芸(✴)(yún )のうち射(〰)(弓の技(💿)(jì )術(shù ))と御(車(chē )馬を御する技術)(〰)と(🌩)は比較的容易で下等な技術とされており、とりわけ(🧛)御(🛵)(yù )がそうであ(📯)る。孔子(zǐ(❕) )は戯れに本章のようなことをい(🍎)いなが(🏳)ら(🎹)、暗に(🐯)自(🦇)分(💁)の(🖼)本領は一芸一能(⛴)に秀(xiù )でる(🔍)こ(🚈)とに(🦌)あるので(👗)はな(🈵)い、村人たちの自分に対(duì(🦗) )す(😙)る(🌰)批(pī )評は的をはずれてい(🗒)る、とい(🕸)う意味(🐍)を門(👴)(mén )人(rén )たちに(🕰)告げ、そ(💓)の戒め(🍉)とし(🌐)たものであろ(🎢)う。
先師(shī )の(🎧)この言(🍃)(yá(😩)n )葉(yè )に関連したこ(㊙)とで(📤)、門人の牢ろうも、こんな(🏞)こと(🤣)を(👟)いった。――(🍮)
無きを(🤺)恥(chǐ )じら(🍹)い
○ これは孔(kǒng )子晩年の言葉(🔙)にちがいない(😑)。そ(🚁)れが単(🚢)(dān )なる無常観(guān )か、過去を(🅰)顧み(🕯)ての歎声か、或(🆖)は、たゆ(🅰)みな(🔌)き人間の努力を祈る声かそもそ(💻)も(⚽)ま(⬇)た、流転(🐧)をとおして流る(👐)る道(🛏)の永遠(🗽)性を讃(😬)美する言葉か、そ(🦄)れは人おのおの(✍)自(🚵)ら(💆)の(✨)心境(👟)(jìng )によつて(👟)解するが(⛑)よかろう。ただわれわれ(🍜)は、こうし(🦖)た言葉(yè )の裏(lǐ )付けに(🎶)よ(🛍)つて、孔子の他の場(⏸)合の(➰)極(😝)めて(🥖)平凡らしく見える(🙅)言葉(yè )が(⛸)一層深く理(🐡)(lǐ )解され(👜)る(😡)であろうことを忘れてはならない。
一三(二(💿)一八(⏪))(🌴)
「何と(🏼)い(⛅)う荘厳さだろう(🕍)、舜(👫)しゅん帝(dì )と禹(🧗)う王が天下(👷)を治められ(🗂)た(😂)すがた(⭐)は。しかも両(liǎ(🕛)ng )者(♐)共(gò(🔺)ng )に(⛷)政治には何のかかわりも(⚾)ないかのようにして(🏜)いられたのだ。」(🐉)
「(🌧)鳳ほう鳥(😅)も飛(fēi )んで(🖥)来なくなった。河か(💩)らは図(tú(🚔) )と(🔌)も出なくなった(👴)。これでは私も生きている力(😜)が(💭)な(🌮)い。」
一三(sān )((🎄)二一八(bā ))
先師のこ(🎰)の言葉に関連したこ(👅)とで(😺)、(🦅)門人(ré(✡)n )の(🚆)牢(📐)ろう(❣)も、こんなことを(🦌)いった。――
「私(sī )は、君子(zǐ )というものは(🔉)仲間(🆎)ぼめはしな(⚪)いも(😜)の(🚠)だと聞い(🐒)ていますが(🌤)、やはり(🗾)君子にもそれ(🛍)があり(🌦)ましょ(🏑)うか。と申(🏬)しますのは、昭(🌼)公は呉(wú )ご(🚶)から妃き(🔼)さきを(🧤)迎えられ、その方がご自分と同性なために、ごまかして呉孟子(zǐ(🕴) )ごもうしと呼んでおられるのです。も(🏟)しそれでも昭公が(Ⓜ)礼(lǐ )を知っ(🕚)た方(⛄)(fāng )だといえますな(🏴)ら、世の(🐦)中に誰か礼を知らないものがあり(🦐)ましょう。」(🎾)
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