「聖とか仁とかいうほ(🏇)どの徳は、私には及び(👖)もつかないことだ。ただ私は、その境(🔭)(jì(🥎)ng )地を目ざして(🛶)厭くこ(🔮)と(🗼)なく努(🧑)(nǔ )力している。また私(✒)の体験をとおし(⏫)て(🎶)倦むことなく教えている。それだけが(🌬)私の身上だ(🙋)。」
○ 前段と後段と(🧠)は(🛺)、原(yuán )文では一連(liá(😬)n )の(🛺)孔子(zǐ(🚾) )の言葉に(💄)なつてい(💿)るが、内(🐛)容(róng )に連(🤡)絡が(🦊)ないので、(🙈)定(dìng )説に従つ(🍣)て(📚)二段に区(⚫)分した。
六(liù )(一(yī(🆎) )九(jiǔ )〇(🎊))
五((🕌)一八(bā )九)
○ 周公==すでに前(🖕)にも(🚼)述べ(⛑)たよ(👰)うに、周公(✉)は武(🕕)王を(🏒)た(🚓)すけ(👈)て周(zhōu )室(🚺)八(🦂)(bā )百年(niá(🧜)n )の基礎を定め(🤧)た人(rén )であ(💭)るが、そ(💉)の(🕊)人となりは極めて謙虚(🔰)で、「吐哺(bǔ )握(🐼)髪(fā )」という言葉(⚡)で有名(🏳)な(📬)ように、食(shí )事や、結髪の(🍒)最(🐧)中(🎑)でも天下(xià )の士を迎えて、その建言忠告(👇)に耳(ěr )を傾(🎍)けた人(🚑)で(🐶)ある。
○ 匡==衛の(⏯)一地名(míng )。陳(chén )との国(🍣)(guó )境に(🧠)近(👋)(jìn )い。伝(😹)説に(🧙)よ(🌮)ると、魯の大(🏇)夫季氏の家臣(chén )であつた陽虎という(❄)人が(🈴)、陰謀に失敗して(🍕)国外にのがれ、匡に(🎈)おいて暴虐の振(zhèn )舞があ(🙍)り、(🛺)匡人は(🐝)彼(bǐ )を(👢)怨んで(🗜)いた(📊)。たま(🔰)たま孔子の一行(há(📇)ng )が衛(wèi )を去つて陳(🏃)に(🎓)行(háng )く途中匡を通りかかつ(👗)たが孔子の顔(🕑)が陽虎そつくりだつたの(🌃)で、(🦌)匡(🚆)人は(🧦)兵を以て一行を囲むこ(🥣)とが五(🍛)(wǔ )日に及んだ(🙊)という(🍙)のである。
○ 孔(♒)子(🤟)と顔淵(yuān )と(🥊)のそ(😻)れぞれの面目(mù )、並に両者(🐯)(zhě )の結びつきが(🚐)この(📂)一(🔙)章に躍如として(👁)いる(🛢)。さすがに顔淵(🚏)の言(😟)葉(yè )であ(👣)り、彼(bǐ )ならでは出来ない表(🧀)現(🎱)(xià(🚎)n )である(🏣)。
○ (📓)大(🆖)宰==官(🌑)名であ(🛩)るが、ど(🥤)んな官(📭)であ(🚗)るか明(🎥)らかでない(🤗)。呉の官(🐳)吏(lì )だろ(👶)う(🌝)という説がある。
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