「せっ(🖲)かく道を求(😸)(qiú )めて(🚘)やって(💕)来(lái )たのだか(✈)ら(❓)、喜んで迎えてやって(🍽)、退かない(👃)よ(🍖)うにしてやり(🍗)た(📃)い(🎢)もの(🚀)だ。お前たちのよう(🥋)に、そうむごいことをいうものではない。い(🌝)った(🎞)い、人が自分の身を清(🦁)くしようと思って一歩(🍺)前進(jìn )して来たら、(🛰)そ(👠)の清(qīng )くしよう(🤫)とする気持(chí )を汲ん(🤓)で(🔞)やればいいので、(🏅)過去のことをいつまでも気(qì(😞) )にする必(👚)(bì )要(🐕)はないのだ。」
二八(bā )(一七五(🔉)(wǔ ))
「(🚗)詩によって(🔀)情意を刺戟し、礼(lǐ )によって行(👅)動(dòng )に基準を(🐄)与え、(🧙)楽がく(🐞)によっ(🍞)て生(✅)活を(🤺)完成(chéng )する。こ(👍)れが(🏩)修(xiū )徳の道(🦃)程(🏂)だ(⏰)。」
先(🌳)師(shī(📒) )のこの(🤵)言(👪)葉(♓)に関(🗓)連し(🧓)たこと(👹)で、(🌋)門(mén )人の牢ろ(🐃)うも、こんなことをいっ(🍇)た。―(🉐)―(🐹)
先(📿)師はそ(⛸)れだけいって退か(🚶)れ(🥅)た。そのあ(🕚)と司敗は巫(wū(🌩) )馬期ふば(🚜)きに(📉)会釈し(🚠)、(🐙)彼を自分の身近か(🚖)に(👢)招いていった(⛩)。――。
二七(二三(sā(🕤)n )二)
○ こ(👿)れ(㊗)は孔子晩(wǎn )年(nián )の言葉にち(👪)がいない。それ(🏒)が(👎)単なる無常観(📒)か、過(🥔)去を顧みての(🥢)歎声か、或は、たゆ(🛡)みなき(🦄)人間(🌑)の努(nǔ )力を祈(qí(🥓) )る声(💖)かそも(🕧)そも(🤷)また、流転をと(♓)おし(🎙)て流る(🈂)る道の永(✝)遠性(🎮)を(🐲)讃美(měi )す(🤛)る言葉か、そ(⚓)れは人お(👰)のおの自(🔱)らの心境(jìng )に(👇)よつて解(🏚)するがよかろう(📅)。ただわれわれは、こ(📟)うし(🗯)た言葉(yè )の裏(🏨)付(🐢)けによ(🔝)つて、孔(📲)子(zǐ )の他の場(chǎng )合の極めて平凡(fán )らしく見える言葉が一層深く理解されるであろ(🎐)うことを(♈)忘れては(🙅)な(🎿)らない。
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