○ 子(🌜)(zǐ )路(lù(🍒) )は無(👸)邪気(📁)ですぐ得(dé(💸) )意(♐)になる。孔子は、すると、必ず一太刀あ(🍀)び(🌖)せ(♏)るのである。
「その程度のこと(🍗)が何で得意に(🎷)な(🦏)るねう(🔔)ち(⛳)があろう。」
三三(一八○)(🌩)
先(xiā(🐳)n )師(🆓)は(🚵)、(🖼)温(🎤)(wēn )かで、し(🔤)か(🤫)もきびしい(🈲)方(🈂)であ(🎰)った。威厳(🍩)(yá(🕖)n )があ(🆘)って、しかもおそろ(☕)しくない(🐏)方であっ(🛂)た。うやう(💎)やしくて、し(🈶)か(👫)も安らか(💮)な方(😉)であった。
二九(一(yī(🤓) )七六)
○ 本章は(🌷)孔子(🌊)がすぐれ(💸)た君(jun1 )主の出ない(🕯)のを(💃)嘆いた言葉で、それを直(zhí )接(🌍)いう(🍅)のを(😘)はばかり、伝(🏚)説の瑞祥を以(yǐ )てこれ(🚀)に代えたのである。
一八(二二三)
二(è(🛑)r )八(一七五)
○ 以上(💩)の三(😔)章(zhāng )、偶然(rán )か(🍘)、論(lùn )語の編(biān )纂者(zhě )に意あ(🛅)つてか、孔(kǒng )子の(🏒)門(🔠)人中最も目立つ(🔢)て(🐲)いる顔渕と(🚮)子路と子貢の(✍)三人をつぎつぎ(🧜)にとらえ来つて、その面目を躍如たらしめている。この三章を読(🏆)むだ(👮)けでも、(🛫)す(🏘)で(🎰)に孔(kǒ(🐔)ng )門(mén )の状(🆗)況が生(shē(📺)ng )き生きと(💚)うか(🎂)がわれ(🎂)るではないか。
一六(二(🏁)〇(⏲)〇)
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