巫馬(mǎ(🏀) )期があとでそ(😁)のことを(🧛)先(xiān )師(🥚)(shī )に告(🌼)(gào )げると(⛵)、先師はい(🎛)われた。―(🕸)―
「民(💋)衆というものは、範を示し(🍆)てそれに由(yóu )ら(😠)せるこ(📢)とは出来るが、道理を示してそれ(🚺)を理解(🎉)させることはむ(🎭)ずかしいものだ。」
「知者に(📉)は迷(mí )いがない。仁者には憂(🍀)いがな(🐄)い。勇者(📡)にはおそれがない。」
○(🕹) これは孔(kǒng )子(zǐ(♉) )晩年の言葉にち(🎛)がいない。それが単なる無常観(guān )か、過(guò(🈷) )去を(✳)顧みての歎声(shēng )か、(🧡)或は、たゆ(👣)み(♏)なき人間の努(🕯)力を祈(😸)る(🐊)声かそもそもまた、流転をとおし(🌽)て流るる(🍕)道(☔)の永遠(yuǎn )性を讃美(🔫)(měi )す(😨)る言葉(yè )か、それ(🌪)は人(⏩)お(🕛)のおの(🍤)自らの心(⭐)境によつて解するがよか(👆)ろう。ただ(👵)われわれ(📙)は、こうした言葉の裏付け(🏐)によ(😰)つて、孔(📨)(kǒng )子の(🤘)他の場(🌛)合(🐢)の極め(💓)て平(píng )凡(💯)ら(🙆)しく見え(🥕)る言葉が一層深(🎪)く理解(jiě )さ(🔆)れるであろうことを忘れてはならない。
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(🚲)を知つ(🍿)ていると(🛩)答(🏄)えたのは、自(🎱)分(💚)の国の君主のことを他(📲)国(💾)の(😏)役人の前でそ(🥈)し(✡)るの(⛲)が非(🆎)礼であり(⛩)、且(🛶)つ忍びなかつたか(🏒)ら(😣)であろう。しか(🔷)し、事実(⏺)を指摘さ(🈴)れると(🚪)、そ(🔘)れを否定もせず、(😜)また自己(🍮)辯護もせず、すべてを自(zì(🎰) )分(fèn )の不明に帰した。そこに(🍲)孔子の面目があ(🏮)つたのである。
○ 孝経によ(🤖)ると、曾子は孔(🤾)子に「身体髪膚これを父母に受(🌒)(shòu )く(🛂)、敢て(😌)毀(huì )傷せざる(📠)は孝(xiào )の始なり」(💧)という教えをうけている(⛳)。曾(㊙)子は、それで(🔚)、手(shǒ(🏫)u )や足に傷のないの(📠)を(🎹)喜んだことは(🐅)いうまでもない(📒)が、しかし、単(🚏)に身(👁)体のことだけを問(wèn )題(tí(👒) )にしていた(⏸)のでないことも無論(🐱)であ(💇)る(🥂)。
「文王(🤭)がなく(💍)なられた後、文という言葉の内(🏇)容を(👣)なす古聖(🌛)の道(dà(🏙)o )は、天(📩)意(💠)によっ(🥩)て(😨)この私に(📩)継承(chéng )されてい(♿)るではないか。もしそ(🐗)の文(🍺)(wén )をほ(🈴)ろぼそうとするのが(🧗)天意(yì )で(🕝)あるならば(🔂)、何(👣)(hé(💥) )で、後の世(shì )に生れたこの(📇)私に(💺)、(🧥)文(👣)に親(qīn )しむ機会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼす(✒)まいという(🐞)のが天(tiā(👞)n )意で(✅)あるかぎり、(📌)匡の(🧤)人たちが、い(🤷)った(🖐)い私(sī )に対(📶)して(🥋)何(🛏)が出来るというの(😃)だ。」
一(一(📣)八五)
色よく招く(💋)。
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