「(📜)修行と(💧)いうもの(🌋)は、(🛁)たとえば山を(🎞)築(🚠)くよう(🏼)なものだ。あと一簣もっことい(🚚)う(😘)ところで挫折(shé )して(🎡)も、(🦃)目的(de )の山には(🎟)なら(🥃)ない。そしてその罪(🧣)(zuì )は自分(fè(🤡)n )にあ(🧚)る。また、(🚍)たとえ(🚻)ば(🍬)地(dì )な(🍞)らし(💍)をする(🛣)よ(🚠)うなものだ。一(🔉)簣もっこでも(🍧)そこにあけた(🚺)ら、それだけ仕事がはかど(🔎)っ(🚔)たことになる。そし(🕐)て(🕺)それは自分が(🏴)進んだのだ(🐯)。」
○ 同姓=(🍕)=(🤟)魯の公(🉑)室(shì )も呉の(🏨)公(gōng )室(shì )も共に姓は「姫」(き)で(📂)、同姓(xì(🌘)ng )であり、(😅)遠(yuǎn )く祖(🍻)先(🍦)(xiān )を(🕎)同(tóng )じくした。然(rán )るに、(🔐)礼には血(xuè )族結婚(🚠)を絶対にさけ(👒)るため(🔎)、「同姓は娶らず」(🏖)と(🚔)規定し(📢)ているので(😃)ある。
「無知(zhī(🌠) )で我(✉)流の新説を立(lì )てる者もあるらし(🌆)いが、私は絶対(duì )にそんな(💟)こ(🕤)と(👍)はしない(🤼)。私(🎣)はなるべく多くの人(rén )の(👓)考えを聞(wén )いて取捨選(🛋)択し、なるべ(❎)く多く実(🕙)際を見てそれを心にとめておき、判断(duàn )の材料(liào )に(📰)するように(🍹)つとめて(📤)いる。む(🐑)ろん、(📫)それではまだ真知と(♌)はいえないだろう。しかし(🌊)、そ(🥘)れが(🛀)真知に(📔)いたる(🦋)途(tú )み(🏈)ちなのだ。」
○ (🌋)綱(gā(⛳)ng )==これ(🔴)を「網」の誤り(😁)と見(jià(😑)n )て(🌸)「一(yī )網(wǎng )打尽(jìn )」の意味(wèi )に解する説もある。しか(🔉)し(🛰)、当(dāng )時の(🅾)魚(🏘)獲法(🕒)に、大綱にたくさ(💞)んの小綱(🥨)をつけ、その(💱)先(🕛)に釣針をつけて、それを(⏮)水に流す方法があり、それを綱とい(👳)つた(🐅)とい(🐞)うの(🔲)が正(💘)(zhèng )しいようである。しかし、(💊)いずれ(🍩)にしても、(🏦)本章(🗄)(zhāng )の結局の意味(wèi )に変りはない。
「先(🌰)生(📅)の(⛱)徳は高山(🥉)の(🌄)ようなもの(🗯)だ。仰げば(🦄)仰ぐ(👱)ほど高(gāo )い。先生の信念は金石(🥧)の(🤫)よう(💑)な(👚)も(🎞)のだ。鑚(🦇)きれば鑚きるほ(🥛)ど堅い。捕捉しがたい(🚾)のは先生の(🔐)高遠(😷)な(🎮)道(✡)だ。前にある(❌)かと(🕐)思(😼)うと、たちまち後ろに(🔥)ある。先生は順(✴)序(xù )を立てて(♌)、一歩一歩とわれわれ(🤯)を導(dǎo )き、(⛸)わ(🎻)れわれの知識をひろめるには各種の典籍(🥓)、文(🌅)物制(zhì )度を以(🐭)て(🈺)せられ、われわれの行動(👖)を規制するには礼を以てせられる。私はそのご(🏮)指導(dǎo )の精妙さに魅(mè(🕦)i )せら(📢)れて、やめようとしても(🐔)やめることが(🌚)出来ず、今(🛡)日まで私の才能(💠)のかぎりを(🥘)つくして努力(💱)して来た。そして今(jīn )では、(⚪)どうなり先(xiān )生の道の(🗄)本(🎺)(běn )体を(💾)はっきり眼(🐳)の前に見る(🕶)ことが出(chū )来るような気(🤟)がする。しかし、いざ(📻)それ(🌏)に追いつ(⛱)いて(🎶)捉(♓)えよ(🍲)うとする(🌍)と、やは(🥇)り(🚖)どうにも(😸)ならな(📷)い(🥞)。」
八((💪)一九(🕑)二)
「(🏑)私の足(⬆)を出して(🤵)見るがいい。私の(🔌)手を(📩)出して見(🌌)(jiàn )るがいい。詩経に、(🌿)
一九(jiǔ(🛐) )(二(🖥)〇三)
「堯(yáo )帝の君徳は何と大(🉑)きく、何(🈁)と(🥄)荘厳なこ(♈)とであろう。世(😳)に真に偉大な(💁)も(🥤)のは天のみ(🔔)であるが、ひ(🔫)とり堯(💓)帝(dì(🤐) )は天(tiān )とそ(🐥)の偉(wě(🎣)i )大(🛳)さを共(🔎)にしている。そ(📽)の(🎆)徳の(🗓)広大(🍻)無(🥞)辺(🖖)さは何(🥜)と形容してよい(🏻)かわからな(🔮)い(⏭)。人はただその功(🈺)業の荘(📿)厳さと文(🗨)物(📘)(wù )制(⛷)度(dù )の燦(càn )然たるとに眼を見はるのみである。」
色よく招く。
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