「君らのそうした非良心(xīn )的な(🐎)態(tài )度(dù )は、君ら自身をます(🎺)ます非(fēi )良心的にす(🌇)る(🚮)ばかり(🕋)ではない。それがあ(♍)る限度(🗑)をこすと、ついに(📜)は、愛(🕟)情と忍耐(💜)にんたいとをも(🍐)って(🕗)、君らの良(liáng )心を力(📍)(lì )づけようと努(🔡)力している人の(🌘)心までを(🦊)き(🕦)ず(🤡)つけ、その愛情(qíng )と忍耐とを、(🗽)憎(zē(🍬)ng )にくしみと怒いかりとに代えて(🍫)しまうもの(🚮)だ。現に君ら(🕔)は、今(🐤)(jīn )朝の板木(🍎)の音(⏯)(yīn )の調(👏)子(➗)が途中とちゅうから(👔)変わったことで、それがわかっただろうと(🐞)思う。あの、(🉐)おだや(🦁)かで辛抱づ(🌐)よかっ(🈴)た板木の音が、お(📅)し(🍩)まい(〽)にな(😾)って、急に怒りだしたとしか(🆑)思(sī )えないよう(🍇)な乱(luà(👞)n )調(😭)子になった(🌧)が(🗯)、あ(🤔)れは(🏏)、(🔕)君(jun1 )らのあま(⛷)りにも非良(liáng )心(⛪)的な(🌞)態度が、板(🛋)(bǎn )木をうつ人の心(🏞)(xīn )をき(👴)ずつけた証(🥞)拠(😵)しょうこな(🌪)のだ。……むろん、(🤷)私(sī(🚘) )は、愛(ài )情も忍耐(🏹)心も失った、(㊗)ああした乱(🏵)暴(♊)な打(dǎ )ちかた(📅)を是(🐚)(shì )認(⭕)ぜ(🚵)にん(👌)はして(🥣)いない(⛴)。また、そ(🍾)れを(🛂)やむを得(dé )な(👘)いこ(💟)とだとして弁護(🏤)し(🍹)ようとも思(🍀)っ(💣)て(🏷)いない(🚀)。怒(nù )りや短気は、友愛塾の精神と(💇)は根本的(de )に相いれないものなの(🤽)だから、どんな事情のも(🍩)とでも、(🔄)ああした(🍟)打ちかたは、(📡)二度(dù )とくりか(😈)え(🛳)されてはならな(🕴)いことなの(🌲)だ(📰)。もし今朝の(🔺)板(🥟)木(mù(🅿) )当(👋)番(fān )が、(🎠)ついに業ごうをにやし(🙊)てあんな(🤘)打ちかたをしたと(🎖)す(🕑)る(🔙)と、私はその(🏕)人の(🦌)ために(🍠)、まことに残念(👒)なこ(🐕)とだと思(👼)って(✔)いる(🏥)。しかし、(🐖)いっそうわるいのは(🎬)、(✝)ああした(🍡)打ちかたを余儀(🌞)よぎな(🏳)く(🔥)させた君(🐅)(jun1 )らの態(tài )度(♟)だ。君らさえも(🍈)う少(shǎo )し(⛸)良心(🍀)的であっ(📣)て(🐎)くれた(💐)ら、(📎)板(bǎn )木を打った人も、あ(🕵)あし(🏪)たあやま(🦏)ちを犯おかさ(📬)な(😙)いですんだのだ(💺)ろう(⏱)と思うと、それが私(😇)はくやしくてならない。……だが、それ(⏸)は(🏙)まあい(🍎)い(🎮)、(🕺)それは百歩(🎡)をゆずっ(🌃)てあ(🐮)きらめるとしても、ここにど(🎦)うし(💅)ても私(🎟)にあきらめの(🍑)つかないことが(🥤)一(yī )つある。それは、(🅾)愛(🌿)情(qí(⏰)ng )で打(dǎ )たれた(⛅)板木の音では寝(qǐn )床をは(😐)なれ(📠)ようとしな(🔥)かった君らが、怒りで打(🥫)た(🌺)れた板木の音では、わけ(🐋)なくはね起(qǐ )き(🙈)たと(🉑)いうことだ(🍀)。その点で、君らは(🍌)精神的にはまだ奴隷ど(🎇)れい(✂)の(🐀)域(yù(🥇) )を一歩も脱だっしていな(🏁)いということ(🤠)を証明して(👦)いる。いや、それどころか、(🔉)君らはよりいっそうみじめ(📒)な奴隷になること(🦎)を希望し(📜)てい(🌊)るとさえ(🖲)私(sī )には思える。これはほん(😫)とうに(⛰)なさけないこと(💢)だ。私(sī )は、むろん、こ(🚹)う言ったからと(🥑)いっ(😶)て(🛴)、怒(🚼)りに(🏙)対しては怒り(📗)をもって立(🍊)ち向(xiàng )かえ、と(👴)君らにすすめてい(🍦)る(🥥)のでは(🦂)ない。ただ私は、愛情に対(🎒)し(🕎)て(🐐)は、(🚷)つけあがり、怒りに対し(🛒)ては、ただちに膝ひざ(👛)を屈くっす(🕶)るよう(〰)な(🍊)君らの奴(🎸)隷根性(🌋)こんじ(🦆)ょう(🍯)が、なさけなく(🗄)て、じっとしては(📤)い(🐀)られない(🎠)気持(chí )ちがす(👸)るのだ―(👹)―(🐆)」
次(💖)(cì(🔂) )郎(láng )と大(🍎)河(🗣)とは、間も(🔳)な(🏢)く、(🦅)それぞ(🏙)れに最初の大便所の掃(❇)除(chú )を終わって、(💧)となりの大(🍀)便(❔)所(👩)に(🏗)移って(💠)いた。まだだ(🏣)れも手(🐚)をか(👔)けない(🚀)大(dà )便(♈)所(suǒ )が、あいだに(🕍)三つほどはさまって(🐔)いる(🚻)。次郎は、さ(❕)っきか(🍷)ら、大(dà )河に話しかけ(🤑)てみたい(🤸)気(qì(🎪) )持ちは十分(fè(✌)n )だった。しかし(👅)、遠(🌅)く(〰)から(⬛)のかけ合い話は、この場合、(⛳)何となくぴったりしなかっ(♍)たし、また(🖊)、雑巾(jīn )をゆ(🥀)すぎに(🍭)出たついでに、そっとのぞ(🐠)いて(🍯)見た大河(🙋)の様子が、いかにも沈(shěn )黙ちん(🚀)もくの(👬)行(háng )者ぎょ(🧦)う(💓)じ(🕍)ゃといっ(🥤)た(🌮)感銘かん(💍)め(🎎)いをかれに与あ(🏒)たえていたので、口をきるのがよけいにため(🃏)らわれるのだった。
そして(🕠)、(🏅)そのまま(🤜)、すこしも調(diào )子をかえないで(😱)、また槌をふるい(📲)つづ(🗄)け(🖼)た(🐫)。
かれは、む(☔)ろん、(🔋)その(📄)こ(🖤)とに気がついてい(💃)た(👘)。しかし、べ(👉)つ(🐗)に気を(🅰)くさらしてはいな(🕎)か(😯)った。毎回開塾(💷)(shú(👵) )の当(🥓)初(chū )はそうだったし、時刻(kè(🚵) )どおり(🍻)に板木が(😂)鳴ることさえ(🏺)珍めず(⏹)ら(👐)しか(☕)ったので、今(jīn )朝の板(bǎn )木(mù(➡) )当番(🅰)の正確(què(🕓) )さだけで(👹)も上(📚)できだぐらいに思(sī )ってい(😆)たのであ(🤑)る(😣)。
(🔓)この一(yī )週間(💿)は、塾(shú(😰) )生た(🗜)ちにとって(🐋)は、まったく奇妙き(👁)みょう(🔹)な感じの(🛍)す(🏟)る一(yī(⛵) )週間だっ(🍘)た。朝(🎡)(cháo )倉(cāng )先生夫(💚)妻も、次(🚽)郎(láng )も、(🥍)生活の細部(bù )の運(💷)(yùn )営(yíng )につ(🌵)いては、自分(fèn )たちのほう(🎗)から(🍘)は、何ひとつ指(🍜)図さしずをせ(🌍)ず、また、塾生たちから何かたずねられて(😙)も、「ご(🐯)随意(yì )ずいいに(🎪)」(🎅)とか、「適当に考えてやってくれた(📗)まえ」とか、「(🌊)みん(🖤)なでよく相(xiàng )談してみる(💗)ん(🚁)だ(🔌)な」とかい(🤵)ったよ(🙃)うな返(🌫)事をす(🚟)るだけだったので、とかくかれらはとまどいし(〰)た。中には、そ(👃)れを(🚔)いい(💀)ことにして、(💟)ずるくか(🥍)まえ(🥔)る(💻)ものもないではなかった。その(🛷)結(🍔)果、む(🌺)だとへまとがつぎつぎにお(🤣)こ(🎠)り、か(🏴)れらの共(gòng )同(tóng )生活のすがたは、見た(🚯)眼(🌓)めには決(👷)(jué )していいものではな(📔)かった。時には、不規(🚠)律と怠慢たいまん(🥁)だけが塾堂を支配(🗡)しているのでは(📹)な(🎏)いか、と(🔜)疑われ(🎂)るような場面もあり、もし学ぶこ(🤔)と(🚫)より(❔)も批(pī )評(📰)(pí(🤛)ng )することにより多(💅)くの興味を(🐷)覚(🚵)えている(📟)参観(guān )者がたずね(🕢)て(🤣)来(🚻)た(🎱)と(➕)したら、その人は(🤐)、批(pī )評(📴)の材(cá(♋)i )料をさが(🎸)すのに、決し(🍋)て骨は折れ(🍾)なかったであろう。
「そうなればいい(🗾)んですが、実際は、やはり、(🕠)なるだけおそく(👋)とい(♋)うこ(🌻)とにな(🏚)りそうに思うんです。」
「そうな(🧣)れ(🗨)ばいいんですが、(✂)実際は(🔕)、(🚟)や(🖼)はり、なるだけ(🥙)お(🖲)そくということになりそ(🦏)うに思(sī )うんです。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025