呉くれ(🤦)くみ子(🤡)さんも、そう(🌒)いう家(😮)に生ま(👷)れ(💧)た人(🦓)でし(🅾)た。この(😑)人(🔟)(ré(🕹)n )は明治女学(😜)校と(😥)いう(💡)学校で習字を教えながら、(📰)舎監を兼ねていて、多く(😧)の(🛰)生徒からおかあさんのように慕わ(➕)れた婦人でし(🛤)た(👤)。あの(🕷)歴史(shǐ )のある学(xué )校(xiào )もおしまい(😮)の時分には、先生(📡)方は一人(♉)去(🤬)(qù )り、(👕)二人(rén )去り(♐)する(🎌)ようにな(🐺)ったの(💏)です。その中(🙉)で学校(xiào )の盛(shèng )ん(🍰)な時(💽)も、衰(shuāi )えた(🌨)時も、すこしも変らずに、い(📤)つでも(🐕)同じよう(🍷)に人(🎒)(ré(🛥)n )を教えて倦うま(🏿)なかったのは呉(💅)(wú )くみ子さんでした。あ(🏹)あいう(🥒)人(rén )の生涯し(🈸)ょうがいは目立たないものですから、(🚏)わり(🏾)かた、(🏄)世(📩)間に(🏙)知ら(🎵)れません(🌌)し、(🚌)そ(💕)の(🏫)人(rén )の事跡も多く(🐑)伝わりません。しかし(🥔)、(💇)わ(🥡)たしは呉くみ子さ(♌)んのような(🍰)、男(⬛)も及ばないほど守る力に長(zhǎng )たけた婦人のあったことを(👒)知ってい(🎊)ます。一番(💔)(fān )最(🔔)後までふみと(🧓)どまって、あの学(xué )校(xiào )と運(yùn )命(🚀)(mì(🌯)ng )をともにした人も呉(wú )く(🏟)み子(zǐ )さんでした。
わ(🐽)た(🤨)し(🎭)がこの人(rén )を知っ(🐐)たのは、そのくつ屋(🙁)さ(🎹)んの時(shí )代(⛵)(dài )からです(📴)が(🎈)、(🎙)それからも岩代(dài )いわしろ(👣)の国(guó )黒(👧)森くろもりという(🍅)ところの鉱山の(🔈)監督(📮)になり(🤹)、次(😦)に(💴)株(zhū )式(🏿)(shì )所(suǒ )の仲(zhòng )買(🔵)なかが(🏳)い番(fān )頭ともなりました。石蝋せきろ(🤧)う(🦇)の製造職(🐟)(zhí(💈) )工ともなったし、(🔱)針商は(🤳)り(🉑)しょうともなったしそ(😄)れから横浜へ(🍲)行きました。そのすこし(🌷)前(🚿)ですけ(📿)れど、電池製(zhì(🍡) )造(zào )の助(🎹)手とも(🍔)なりました。ふたたびまた(🌂)針(🙃)(zhē(❤)n )の(🚃)商人となって、店をやめて(🎟)から、こんどは何になったかと言(yán )い(📷)ま(⏬)すに、ま(🔦)あ、(👅)そ(🥗)れも(🍅)一つの何で(🎅)した―(🐒)―(😖)煮染商にしめしょ(🎹)うとな(⛩)りました(🕳)。
一(yī )〇 木(🆒)像拝見
玄関からたず(🎅)ねてく(♑)る客は(🏌)表口の格(👘)(gé )子こうしを(👡)あ(🕌)けてはいり(💾)まして(📎)、取り次ぎ(🙈)を頼むのです(⛲)が、そ(🧛)の応接がわたしのつとめでした。うや(🗯)うやしく(🚉)手をついておじ(🧤)ぎをすること、(🔭)客の名(🌄)(míng )を奥へ通すこと、(💯)案(àn )内(👙)する(🕚)こと(💧)、茶を運(🖥)(yù(⛏)n )ぶこと、客(🤖)のはきものを直(🥦)(zhí )し(🤬)ておく(🐙)こと、そ(⌚)れか(💘)ら庭先(xiān )をはききよめる(➖)ことなぞ、(🥨)長い(✂)月(yuè )日の間(🎙)にはわ(🐑)たしも慣れまして(🥘)、それ(🦑)を(🎸)自分の(😯)つ(🐡)とめ(🆚)と(🏀)思(🥖)(sī(🕘) )った(🐘)ば(🍏)か(🍤)りでなく、玄関にすわることをいっ(📄)そ楽(🦎)(lè(♐) )しく思(sī )うよ(🎷)うにもな(👯)り(🚒)ま(😒)した。わたし(👨)は(❣)よ(🏳)くそのせま(🚦)い小さな(🤼)へやで好きな本を読(dú )みまし(🔙)た。今になってみますと、わた(🛢)しの勉(miǎn )強はほかのお友だちとも違(🏔)い(🏁)まして(🕦)、こ(🛏)ん(👶)な玄(⚾)関番が土台になったかと(🕣)思います。とい(🈶)うのは、(🗼)い(🚞)ろいろな(🚈)用事でおじさんのところへたずね(🗨)てくる(🤓)男(🍨)や女の客を迎え(🌟)た(🏏)り送った(🎻)りするうちに、(🐶)いくらかず(🖥)つ(🕹)でも(💞)、さまざまな(🏦)世の中を見る目があ(🎚)い(🔎)て行っ(🆔)たばかりでなく(👂)、わ(🏩)たした(🌁)ちとはまったく(😾)教(💴)育の受け方の違(wéi )った少(💯)年や青年、東京(jīng )の(🐓)下(🎖)町(🔔)あたりに年季づとめする町家の(❇)若(ruò )者(zhě )、それから地方(🔅)出の奉公人などが気(qì )風のの(🐄)み(🥩)こめるようになったのも、こんな玄関番(🙅)のおかげだか(🔒)らで(😶)した(🛑)。
三 (🌻)くり飯(🏾)の(👛)好きな橘(🌍)翁さま
両岸(🔑)には、南牧みなみまき(🕸)、北牧きたまき、相木(mù )あいきなどの村々がちらばっ(📢)ていまして、金峯山きんぷさん(🤯)、国師こくしが岳(🌬)たけ、甲(jiǎ )武信こぶしが(🀄)岳たけ、三(🕍)国(⤴)山みくにやまの高くそ(🏡)びえたかた(🏏)ちを望むこともでき、ま(🥢)た、甲州(zhō(🔻)u )にまたがった八(bā )やつが岳(〰)たけ(🏹)の山つづきには、赤々(💮)とした大くず(⛱)れの跡をな(🚵)がめることもできま(♟)す。その谷の突(tū(🏸) )き当(🎱)たったところが海の口(kǒu )村で、千曲(🥨)川の岸(🕴)もそのへんまで行く(🔔)と、いかにも川(chuān )上(🎰)らしい(📺)。高(gāo )い(🏌)山々の間をめぐりにめぐ(😷)って流(liú )れる水の声には(💕)、思(sī(⛰) )わず、(🍂)耳をそばだて(📞)ます。山の空気というものが、そんなにあ(🆚)たりを深(shēn )く思(sī )わせるので(🍑)す。
皆(jiē )さんはこ(🐉)んな話(📵)を(🐔)聞いたら(🔣)、さ(🦒)ぞ物足ら(🎒)な(📸)く思うで(➡)しょうか。しかし(🐯)これは(💋)これでいい(🆘)。若(ruò )い時分に先輩に会うことができても(👪)、そういき(🍸)な(🧠)り(🛐)、いろいろ(📦)な話(🏖)の引き(🚼)出されるものでも(⏳)あります(🧑)まい(👿)。おそら(⛰)く(💩)、そ(🕠)の人を(🛒)見たと(🕓)いうだけに(🤘)も満(mǎn )足し(😏)て(🦂)、若かった日の(🐴)ハ(🌒)イネ(🌒)はそう(👟)失(shī(🍵) )望する(😏)ことも(💑)な(🏎)く、自分は自分(fèn )の道(✔)を進もうと(😋)考え(💤)たことであり(📡)ましたろう(🏎)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025