「(🏹)時は刻々に流(liú )れて行(há(🍄)ng )きます、歳月は(🌏)人を待ちま(🐨)せ(💎)ぬ。それだのに、貴(🚭)方(fā(🔇)ng )のような高徳有(😲)能の士(👇)(shì )が(😔)、いつまで(🚔)もそう(🍨)して空(🏺)しく時(shí )を過(⛑)ご(🎅)されるのは、(🤯)心得がた(🤭)い事(shì )です。」
「やはり(📇)仲弓(📀)には(🎠)人君の風がある。」(🎖)
「救(⛱)世済民の志(zhì )を抱(bào )き、国事に尽したいと(📬)希(🤜)望(💯)(wà(🏹)ng )しながら、いくら機(jī )会(huì )があっても出(🚟)でて仕(shì )えようと(🆒)しないのは(💺)、果(guǒ )し(🥣)て知(zhī )者と云(🤤)(yú(🥪)n )え(🕑)まし(😃)ょう(🥟)か。」
「先達て(📝)珍しく孟(mèng )孫(👚)が(🏈)たず(🌔)ねて来て、孝(🍦)道(➡)の(🔵)ことを(🔶)訊いて(🔕)いたよ(👏)。」
陽貨は、魯の(🦊)大(🆖)(dà )夫季平(👀)子に仕(shì )えてい(🔊)たが、季平(🦕)子(🛹)が(🏁)死んで(🥣)季桓(huán )子(zǐ )き(🕺)かんしの代になると、巧み(😂)に(📄)彼を自(zì )家薬籠中(zhōng )のものとし、(🚬)遂に彼(🥟)を拘禁して、(❕)魯の(🍘)国政(⛩)を(🕍)専らにしていた。孔子は、その頃、(⏭)すでに五十の坂をこして(🦒)い(🕳)たが、上下こぞって正道を離れているのを嘆(📇)(tàn )い(🐥)て、(🆎)仕官の望(wàng )みを絶ち(🚣)、ひたすらに詩書礼楽の(🐡)研鑚(🌑)と(♊)、青(⛎)年子(💌)弟(dì )の教育とに専念(🐰)して(🚐)いた。陽貨と(🎎)し(⛓)ては(🈴)、(🏙)孔子が野にあっ(😣)て、厳然とし(🥧)て道(😝)を説(🏂)いて(🦆)いる(🦊)のが、何よりも恐ろしかった。で、出来れ(🛃)ば彼を自分の味(🧤)(wèi )方に引き入れたい、少くとも一度彼に会って、自分が(😵)賢者(zhě(🚁) )を(🤖)遇する道(📪)を知(zhī(🌜) )って(⛱)い(🙏)る(🔩)人間である(🥘)ことを示し(🚕)て置き(👋)たい、(🤺)と思(✝)っていた。
「2足一(📫)歩門外に出たら、(🎐)高(🦓)貴の客が眼の前にいるよ(🕷)うな気(⛰)持(💎)でいるがよい(😙)。人民に(🚓)仕事を命ず(🕤)る場(chǎng )合には、宗(🕡)廟(miào )の祭典(⛴)にでも奉(fèng )仕するようなつもりでいる(📆)がよい。そして自分(🏀)の欲し(📕)な(🎍)いこと(🥐)を人に(🎈)施さない(🙋)ように気(qì )をつけよ。そしたら、邦(bāng )に仕えても、家に(🔖)あ(👘)っても、(🧔)怨(yuà(⚓)n )みをうけ(🍟)ること(😈)が無いであ(⏮)ろう。」
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