子供などはどこの子供(😅)も元(yuán )氣のないき(🥟)よとんとした顏をして、(🌁)爐(🥍)邊(biān )にぺつたり坐つ(🤭)て(🕹)ゐた。赤子は腹(🥂)だけが、(⛓)砂を一杯つ(🐂)めた袋のやうに(🏸)つツ張つて、ヒ(🃏)イ(🤳)/(🖱)\泣い(🎏)てばかりゐた。何も知(💜)(zhī )らない赤子(😷)でさへ(🕌)、いつも眉のあたりに(🐪)皺を作つ(🕊)てゐた(♎)。頭だ(🧗)けが妙(miào )に大き(🍄)くなつて、首(shǒ(🧞)u )に力(lì )なく、(🌡)身體の(💰)置(🐈)き方で、(🤣)その方へ首(shǒu )をクラツ(💋)と落したきり、直せなかつた。冬がくる前に、軒(🈺)につるしておいた菜葉だ(🧛)けを、白湯のやうな味噌(cēng )汁にして(🕛)、(🤡)三日も、四日も、五(😥)日も――朝、晝、晩續け樣に食つた。それに(🅰)南瓜と馬鈴薯だつ(🧠)た。米(mǐ(🎳) )は一(yī )日(rì )に一囘位し(💱)かたべられなかつた。菜(cài )葉の味噌(cēng )汁(🐌)が、終ひには味がなくて、(🎺)のどがゲエ/(🥜)\と云(🚣)つた。
「(🐔)源吉君、殘つて一つ相談に乘つ(🌚)たらどうだ。」と、若い一(⭐)(yī )人が云つた。
(🍏)見ると、涯(yá(🤯) )もなく廣(guǎng )がつてゐるたゞ雪ばかり(🔧)の廣野を、何臺(👥)もの馬(🗯)橇が(🔗)ま(🏯)が(🌠)りくねつてついて(🏿)ゐる道を、勢ひよ(🚥)く走(⛸)(zǒu )つて行く一(🧓)列(🌓)(liè )が見(jiàn )えた(🆘)。遠く(🏮)から、その(🏴)橇(qiāo )の調子(🈺)のい(🦋)ゝ鈴の音が聞えて(🐛)きた(〰)。時(🏵)々、雪(✡)煙(🧗)が、(🐕)パ(😼)ツ/\と(🍛)上(🤖)つた(♐)。後の方(fāng )の馬橇(👪)で先頭のが(🔨)見えな(🗂)くなつたかと思ふと、道(🔯)が逆に(✡)曲つ(😵)てゐる處にくる(🕞)と、その(🚤)先頭(⛄)の方が(📜)玩(👻)具の(🎈)やうに小(🐷)さく(🍏)見(jià(🤫)n )えたりし(🍿)た。一列(🐣)(liè )はその度毎にまる(😚)で、のびたり、ち(🥥)ゞん(🌭)だ(🐁)りくねつたり、する黒い糸(jiǎo )筋の(⏰)やうに見(😈)え(📏)た。それが雪(xuě )の平野(yě(🛸) )だけ(🔒)に、はつきり目(mù )についた(📢)。そ(👦)し(🔨)てリン(⏪)/(🚪)\とい(🎟)ふ鈴(🍕)の音が、遠くに(🐩)聞え(🛅)たり、急(🔶)に近くに聞え(🔰)たり(🗼)し(🏺)た。母親(qīn )は、氣でも(🥑)呑(🏬)まれた人のやうに(🐚)、じつと立つて、そ(🚹)れを(🔵)見てゐた。フ(😽)ト、自分に(🐾)歸る(🐲)と、「な(🗼)ん(🥦)まんだ(✋)/(🔙)\/(🥣)\。」と云つた(🔁)。
「よし/(💃)\、うんと、(🎺)そつ(🎈)たらご(🐠)とせ。」
まづ、そし(🕡)て、(🙆)根本的な(😴)ことが決め(🚑)られた。それか(🕓)らそれをどう(😇)いふ(🚑)風(fēng )にし(🥖)てやるか(📌)、(⏺)といふ(🚬)こ(🐡)とが問題に(📢)なつた。それは、(☕)二(💂)、三(sān )日に、地主の(💳)差(chà )配(pèi )が例年(nián )の通(🌺)り(🐼)※(「廴+囘」(🙆)、第4水(shuǐ(😄) )準2-12-11)つてくること(🏐)になつてゐ(🍉)る(🖍)の(💔)で、それ(🤚)に(🚦)、事情(qíng )を説明し、(🕓)すぐ(🔻)地(dì(🌽) )主に交渉(dié )を始(shǐ )める(🏹)ことに(🎖)なつた。この時、そ(👡)の色々な交(jiā(🎬)o )渉(🚸)の間(😫)(jiā(🥇)n )小作(zuò )の米(🌈)をどうする(⏸)のか、(💾)と云(〰)ひ(🙄)出すのがあつた。それが又相(🔅)當大きなことなので、中(👥)々意(💝)見が(🤽)一(🗯)致しなか(📿)つた。又百姓には、そ(🦀)れを最後迄の見通しをつ(🥌)けた上で(😡)、(➗)確(🐋)實(shí )な(🐏)――(🚱)手落ち(🌀)のな(⏩)い成(chéng )算でやつ(📭)て行けることが出來な(👪)かつた。この(🌬)所、先生の意(🚆)見をきいた。校長先生は、まづ、町(dīng )にゐる(🖥)商(shāng )賣(mài )人に自分達所有(yǒ(🍭)u )の(👤)畑物(🏎)を(👝)全部賣(mài )つてしまひ、そ(♈)の背(bèi )水の陣(😍)(zhèn )で、地(📤)主(zhǔ )に當(😛)(dāng )るこ(🌘)とにした(🐶)らいゝ、と(✨)い(🖕)ふことを云つた(📫)。それには二つ(🔧)の(🌰)條(tiáo )件をつけ(✈)た。第(🆕)一は最初の地主(zhǔ )への交渉が不調(dià(🍙)o )に終つたら、(🥃)第二は(⏺)地主がその結果(🏇)、作物を(👨)無理に押へる(👣)と(👄)いふやう(🚦)な樣(yàng )子(🍍)が分つた(🚎)ら、といふの(🆘)がそれだ(🎖)つ(❗)た。一(yī )軒(🚚)々(🍱)々持つ(🔴)てゐたのでは(⤴)す(🎠)ぐ押へられるし、又そのため(👗)に、(💄)結束が破れる(🐾)お(⤴)それ(🐹)もあつ(🐔)た。先生は(🔖)かう(🐉)いふ(👋)點を防(💴)ぐために(✌)もこの(🏥)方法は重(chóng )大で(🥜)ある(👤)と云つ(🔒)た。かうい(🕯)ふ事は百姓に(🐱)は(💁)か(🔋)なり(🌮)思ひきつたこ(🛡)と(🤞)だつたけれども、それが(🏄)當り前のことの(👿)や(🔻)うに思(sī )はれる程(ché(🚦)ng )皆せツぱつ(➕)まつて(🤞)ゐた(❌)。
源吉は然(✌)し、やつぱり(🎵)外の百(🏉)姓達と同(📕)じや(📬)う(⚓)に、(🍽)さういふ(🐍)ことを、たゞ(🗂)ぼんや(👩)り(🌬)考(🤵)(kǎo )へてゐた(――考(🚎)へてゐた(🌃)とは云へない(🎣)程度であつたが)が、そのぼん(🏽)や(👴)りした考へ?(📿) が(🌲)、今度は、源吉自身の經驗(yà(💧)n )で(🕐)、少(⬜)しづゝ形(xíng )をとつて(⛰)きた(🈳)。そ(🍋)してそのことが、(🍊)もう一歩思(⚫)ひ切(😷)つた跳進をしたのは(🔹)、校(🙆)長先(🍕)生の話(huà )し(🐓)た(❎)ことであるやうだつた。こんな簡(jiǎn )單な、(⚪)分りきつ(🦃)たことを、然(💿)(rán )し百姓は一生がかりで分つ(😁)た、或ひは分(fèn )らずに終ふことさへあつた(⌛)。分らず(🔒)に終ふことが、かへつて多か(🏸)つ(⛏)た。
(👝) (🔰) 八
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025