陳ちんの司敗しはいがたずね(🧀)た。―(📜)―
「苗に(🕸)はなつても、(🌠)花が咲(xiào )かな(💽)いもの(💨)がある。花は咲い(🔋)て(🕸)も実を結(📖)(jié )ばないものがある。」(🏳)
「有能(né(🏬)ng )に(🐡)して無能な(👛)人に教えを乞(🖍)い、多知(zhī )に(😥)して少知(🎒)の人(🏍)にもの(🔋)をた(🐭)ずね、有って(🛍)も無きが如く内に省み、充(🍳)実(shí )して(🎬)いても空(🈳)虚(xū(🔠) )なるが如く人にへり(🍷)下(🔶)り、無(wú )法を(😠)いいかけられても相(🚊)手(🕹)にな(🕙)って曲直(zhí(♒) )を争わない。そういう(🎠)ことの出来た人が(⛑)か(🐢)っ(🔓)て私の友人にあっ(🅱)たのだ(🎳)が(🌐)。」
一(yī(💏) )三(🖼)(sān )(二一(yī )八)
○ 天(tiān )下(xià(📁) )==当時はまだ(🤸)殷(yīn )の時(shí(🎑) )代(🌟)で(🚮)。周(📄)室の天(tiān )下ではなかつたが(🛩)、(👏)後(👹)(hòu )に天下(xià )を支配したの(🧜)で、こ(♒)の語が用(💒)いられたので(🕢)あろ(🍴)う。
○ 孔子が昭公は礼を知(zhī )つ(🕹)ていると答えたのは(⚪)、(🅿)自(zì )分(fèn )の国の君主(🌊)のこ(🌠)と(🥒)を(✔)他(🛬)国の(📮)役人の前でそしる(🤷)のが非(😔)礼であ(🍼)り、且つ忍びなかつたからで(🛢)あ(🎷)ろう。し(🚕)かし、(🎫)事(shì )実を指(🥘)摘されると、(🤚)それを否(⛴)定もせず(🍱)、また自己(jǐ )辯護もせず、すべ(🚎)てを自分(🌓)(fèn )の不明に(👓)帰した。そこに孔子(🐺)の面(miàn )目(mù )があつたのである(🎠)。
こころやぶれず
「(🏄)共に学ぶこ(🚶)との出来る人はあろう。しかし、その人たちが共に道に精進(🏑)(jì(🌌)n )するこ(🐫)と(🕛)の出来る人(🕤)であ(🐗)るとは限らない。共に(🕜)道に精進(🛠)することの出来る人はあろ(🔋)う。し(🔢)か(🌓)し、その人(🌦)たちが、いざという時(shí(👰) )に確乎(🕉)たる信(🔪)念に(🛄)立っ(🐞)て行(háng )動を共にしうる人であるとは限(🛣)らない。確乎たる信念に(🍚)立(👁)っ(🧡)て行(🥑)(háng )動を共にし(⌛)うる人はあ(🎰)ろう。しかし(😕)、その人たちが(🖖)、複雑な(🐽)現実(🐒)の(🎉)諸問(wèn )題(tí(🎋) )に当面して、(📄)なお事(shì )を誤(💅)らな(📦)いで(📰)共(🎮)(gòng )に進(jì(🗼)n )みうる人であ(🐓)ると(🚊)は(👈)限らない(💞)。」
○ 囘(🉑)=(🍚)=門人顔囘(顔渕(🤷)(yuān ))
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