(🧒)門人たちは(🙇)、また顔(📈)を見合せた。彼等(🍚)(děng )は、孔(kǒ(🚕)ng )子が何をいおう(🔹)と(😕)しているのか、さっぱ(🐎)り見当がつか(🚰)なかったので(🌺)ある。
「(🎙)決してお世辞は申し(🌰)ません。」
3 子曰く、唯(📽)女子と小人(ré(📰)n )とは養い難し(🍚)と爲(wèi )す。之(zhī )を(😡)近づ(👫)くれば則ち(📩)不孫なり。之を遠ざく(👜)れば則(💛)ち怨(yuàn )むと(🍈)(陽貨篇)
(🏟)と、残念そうな口(😡)吻で云った。
「音(🖇)楽の世(shì(👭) )界は一如の(😷)世界じゃ。そこ(🎪)で(⏬)は、いささかの対立意(📝)識(🌨)も(✊)許されない(🈺)。先ず一(yī )人々(🦉)々の楽(lè )手の心と手(🚥)と楽器(qì )とが一如になり(🖱)、楽(lè(👇) )手と楽(🐈)手と(📐)が一如になり、更に(🥏)楽手と聴(tīng )衆(🚸)(zhōng )とが一如になって、(🏮)翕如き(🕢)ゅうじょ(🎫)として一つの機(🐓)をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如(🔔)たる一如(rú )の世界が(🕺)、機到っておの(🥄)ずか(🤔)ら振動(🌡)を始(🌍)めると(📤)、(🗓)純(chún )如として濁りのない音波(🚱)が人(rén )々の耳(ěr )朶を打(🛵)(dǎ )つ。そ(💱)の音はただ一(🕖)つである。ただ一つであるが、そ(💈)の中には金(🛄)音も(🈁)あり(🥋)、(🦔)石音(yīn )もあり(🕠)、それらは厳に独(🍪)(dú )自の(🚭)音色を保(bǎo )って、決してお(💒)たがいに殺しあ(😜)うことがない。※(「激」の「さ(🍯)んずい(🍩)」に代え(🛶)て「白(bá(📲)i )」、第3水準(🚴)1-88-68)如きょう(🗝)じょ(🎦)とし(🈴)て(🤜)独自を守りつつ、し(📕)かも(🔄)ただ一つの流れに合するの(🔼)じゃ(🐆)。こうして、(🕋)時間の経過に(😙)つれて、高(gāo )低、強弱(ruò )、緩(🎟)急、さ(🦌)まざま(🗾)の変化(huà )を(👲)見せ(🐲)るので(🛁)あ(🈂)るが、その間、(🌤)厘(📔)毫(🥉)り(👠)ん(🤘)ごうの隙もな(🚋)く、繹(🚔)(yì(😻) )如えきじ(😏)ょ(🍲)とし(📏)て続い(♌)て行(📠)(háng )く。そ(🏄)こに時間(🗞)的な(🈯)一(💄)如の(👈)世(shì )界があり、(🐃)永遠(yuǎn )と一(yī )瞬との一致が(🈹)見出される(🗃)。まこ(🚈)と(👟)の音楽と(⛲)いうものは、(🐞)こ(📠)うしたも(🏏)の(🛰)じ(➗)ゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとか(♟)の世界ではない。ま(❗)して、(🕯)自分の(📄)腕と(🦌)他(🍟)人の(🎲)腕(🛶)(wàn )を比べ(⛔)たり、音楽のわかる者(zhě )とわ(📣)からぬ(🏂)者とを(😍)差(🏓)別したりするよ(🤗)うな(🖨)世界とは、似て(🈯)も似つかぬ世界なのじゃ。」
彼(bǐ )のため(😬)に多分(🕔)用意されていたで(🎄)あ(♏)ろう午飯を、彼(👲)(bǐ )の帰った(🧢)あ(🌬)と、陽(yá(✌)ng )貨(🔺)がどんな顔を(🐘)して、ど(💜)う仕末し(🏍)たかは、孔子自身(🔛)の関す(🙃)るところ(🔬)ではなかったのであ(👳)る。
樊遅(chí )は(📃)何のことだがわからなかった。「違わな(🈯)い」というのは(🦎)、親の命令(🚐)に(⛏)背(❔)(bèi )かな(🏕)いとい(🎶)う(👿)意味にもと(🗯)れる(🦍)が、孟懿子には、もう親はない(📡)。そう考えて、彼は手(shǒu )綱(gāng )をさば(🏄)きながら(🚍)、しきりと(👳)首をひねった。
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